気ままに・まいらいふ♪

日々の小さな出会いを大切に・・・
小さな感動を大きなこころの糧に・・・

自然とふれあう 八王子城跡辺り

2023年10月03日 | 自然観察

二か月ほどの家ごもり生活から逃れ

外に出て空を見上げたら青空が高く高く広がっていた

きょうは散策日和

大きなベニバナトチノキ

実が沢山ついている

トチの実ゲット

近くで見ると痛い棘がありますね

キンモクセイの香がこの季節を感じる

アゲハ蝶にはヒガンバナが似合う

 

この道は八王子城跡に続く道

ゆっくりとマイペースで歩く

そこで出会った植物を愛で

時には立ち止まって人生相談やお料理講座も

最近は植物オタクも雑談が多くなった

 

アオチカラシバ すてき!
花穂が白く光ってとてもきれい

エノコログサもいいね!

ガイダンス施設内でランチタイム

お弁当は買った方が楽だからと家を出たのに
すっかり買うのを忘れていた
Mさんのサンドイッチ半分横取りしちゃった
ごめんなさい

食後のおやつはこんなに

一休みして

ガイダンス近辺を散策

 

夏に生い茂った草の中を歩く

ヌスビトハギの種がびっしりとズボンについた

ヌルデの虫こぶ

虫こぶと言う事は中に虫がいるの

が付いたら~やってみる見てみるが合言葉

虫こぶを割ってみた

虫さん、ほんとにほんとにごめんなさい

茶色のつぶつぶは種ではありません

ヌルデシロアブラムシという虫です

老眼ではよく見えない

すかさずルーペの出番

わぁ~目もあり足もあり触角もある

元気よく2本の触角を前後に動かしている姿を見て

みんな「かわいい~」と歓声

 

さあ!気分を変えて

ヒガンバナとの素敵なオブジェを見て下さいね

暑い陽ざしの中にも秋を感じる一日でした

久々の参加に付き合ってくれた皆さんありがとう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキーな双子の卵 | トップ | 巣箱のお掃除 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり!! (yasuba-ba)
2023-10-06 09:28:05
ずっとブログのアップがなかったので心配していました。
すっかり秋の景色ですね。
わたしも早くひざの痛みがなくなって、秋の空気をお腹一杯吸いたいです。
Unknown (chirohei)
2023-10-06 19:36:41
お帰りなさい🤗
待ってました! (ずっこけ)
2023-10-06 19:47:36
お元気そうで安心しました。
気ままさんのブログを見るのが楽しみなんです。
自然が一番ですね。

いつか又お会いできるのを楽しみにしております。
Unknown (気まま)
2023-10-06 20:47:50
yasuba-baさん、chiroheiさん、ずっこけさん、ありがとうございます。
また気ままにブログやっていきます。
よろしくね

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事