Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

志明院♪

2024-03-26 21:08:00 | 日記
宇宙元日の20日には、志明院さんへお参りに行ってきました。
(途中グロテスクな描写があるので、苦手な方は回れ右して下さい!)





御本尊は、空海直作とされる不動明王。
鴨川の源流にも出会え、歌舞伎の鳴神の舞台や、もののけ姫の発想が生まれたところでもあり…と見どころ満載。
ただ、そういう所って往々にして行きにくいんですよね…。
志明院さんも例に漏れず、京都駅からだと約1時間半はかかります。

北大路駅〜雲ヶ畑岩屋橋は、一日二往復マイクロバスが出ています。
北大路駅発は、8:40発と13:45(土休日は14:35)発
雲ヶ畑岩屋橋発は、9:15発と14:10(土休日は15:10)発
約30分で着くので、これに乗れれば便利です。
お問い合わせは、ヤサカ自動車 TEL:075-491-0251

私は今回、行きにタクシーを使いました。
まず出町柳まで出て、
12:00発の叡山鉄道で市原駅まで20分
そこからタクシーで30分ほど山の中を走りました。
そして志明院を45分くらい散策し、御朱印を書いていただいている間30分くらい軒下で休憩をして、
14:15頃に山を降りて岩屋橋へ
14:45頃岩屋橋に着きました。
バス停付近には料亭が2軒あるので、お食事もできます。
ご参考になりましたら幸いです。




さて、志明院に着いたら急に大雪が降り出しまして、この有様🌨
もしかして歓迎されてません?😢
(中は撮影禁止なので写真がありません。)

手水は鴨川の源流から引いているそうで、飲むこともできるとか。
鳴神の舞台、空海が護摩をした祠、脳薬師を経てさらに登ると、結界の張ってある別の祠があり、それが鴨川の源流とのこと。
確かに、奥の方でポタポタと水滴の滴り落ちる音が聞こえました。

この祠まで上る階段の途中に、胴体だけで20センチくらいある白い鳥の死体があったんですよね…
半分雪に覆われていて危うく踏んづけてしまうところでした。開門前にはお寺の方が道を掃き清めてくださったでしょうから、そこから私が登るまでの間に獣に襲われたんですかね。
社務所に降りてからお寺の方にお伝えしたら「供養しておきます」とおっしゃっていました。成仏できますように🙏南無南無…

道路も石ころも全部苔に覆われていて、さらにそこに湿気の多い雪が積もって、湿ってとても滑りやすくなっていました。
しかも階段は野積み?ですから、そんなに長くないとは言え足腰に自信のない方は大変かも。
お寺-バス停はアスファルトですが、坂道ですし、やはり苔&雪で滑りやすかったので、慎重に歩きました。



周囲の森は、確かにもののけ姫が現れそうな雰囲気!
司馬遼太郎先生がよく訪れていた志明院、そこで体験した不思議な出来事を宮崎駿さんに話して聞かせたところからもののけ姫が生まれたと言われています。
私も、風とは思えない奇妙な音を聞いたり、一本の杉からだけ枝がバラバラと落ちてくる不思議な現象も目の当たりにしました。
そして、先程の鳥の死体のことを思い出しました。
何らかの動物があの鳥を食べたのだろうと思われますが、その死骸や排泄物が森を育てて、その森が植物や虫を育てて、虫を食べる鳥が住みつき…そうして繰り返してきた命の営みを想いました。
どう考えても、その輪の中に人類は上手く組み込まれていないように感じて、いたたまれなく申し訳ない気持ちになりました…😢

北大路まで戻って来たら、晴れていました☀️😅
諸々ありましたが、元日にお参りできて良かった。これで厄が落ちたと思うことにします!positive thinking✨





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。