Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

春の過ごし方♪

2017-02-24 19:34:09 | yoga
2月18日の雨水を過ぎ、季節はだんだんと春に向かいます♪

雨水:空から降るものが雪から雨に変わり、この日から三寒四温で春へと向かいます。春一番が吹く地域も。農耕の準備を始める時期。

春は交感神経が優位になる季節です。活動的になりすぎて夜更かしをして、朝起きられなくなったりしますが、肝胆が頑張るこの季節には寝るのが一番です。なぜなら肝臓は寝ている間に再生する臓器だからです。眠れなくても横になり、リラックスを心がけます。筋肉も疲れやすくなるので、激しい運動は控えめにして、ストレッチ等を多めに取り入れましょう。
上半身に血が上り手足は冷えるという"冷えのぼせ"になりやすいので、足湯等で末端を温めてあげましょう。目も疲れやすいので、頭皮のマッサージも効果的です。
また、肝臓はデトックスを司ります。鼻水や咳(痰)、吹き出物、アレルギー(花粉症やじんましん等)が出やすくなりますが、それらは冬の間に溜まったアーマ(未消化物
)が原因でもあります。できるだけ出してしまいましょう。そしてさらなる毒※を取り込まないようにします。

※肝臓にとっての毒:
ストレス→特に"怒り"が出てきやすいです。手放していきましょう。
タバコ→言わずもがなですね。
薬→不快な症状を抑えるための薬でも、肝臓にとっては毒です。無用な摂取をしていないか考えてみましょう。
紫外線→3月にはすでに紫外線が多く降り注いでいます。日焼け対策をしましょう。
活性酸素→過度な運動は控えましょう。
経口毒、経皮毒→ストレスにならない範囲で考えてみましょう。

オススメのツボ:
太敦、太衝、行間、曲泉、血海
三陰交や委中、足三里も良いでしょう。

オススメの動き:
足首、膝、鼠蹊部をほぐし、側屈やツイストで体側を刺激します。
腹式呼吸等で気持ちを落ち着けます。特に吐く息を長くすると、さらに副交感神経が優位になりやすいです。

オススメの食材:
旬のもの、ニラ、麦、鶏肉
デトックスを促すために消化力を上げることも重要です。刺激物は避ける、腹八分目、良く噛んで食べる等、少し注意を向けてみましょう。

以上、参考にしてみてください♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。