アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

井戸

2017年05月06日 09時21分07秒 | Weblog
前に読んだ「宮部みゆき」の本(江戸時代の話)には



「のどが渇いたから、家に帰ったら冷たい井戸の水を飲もう」



というシーンがあった






最近読んでる「山本一力」の本では



「江戸時代の井戸は、塩気がある


手足や皿を洗うだけで、飲む事はできない


料理に使う水は、毎日買う」



と書いてあった



もちろん場所によっても違うんだろうけど


「海の近く」では、井戸に塩分が入ってるのも解る





それはそうと


宮部みゆきの「はじめての文学」という本を(図書館で)借りた


4本の内、2つは前に読んだ事があった


でも、読んでみると面白い


(ほとんど忘れてるしね)


こういう時は、図書館っていいな、と思う




「前に読んだ本」を(間違って)買って、ムチャクチャ悔しい思いをしたからね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿