怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

愛は沈黙を越えて(米映画)1985

2008-05-18 22:52:42 | 映画
以前から気になって探していた映像がわかった。
溜飲が下りるというやつだ。

「愛は沈黙を越えて」(Love is Never Silent)という映画なのだが、外国版では手に入るようだ。

どうりでビデオ屋にないわけだ。

「愛は静けさの中に」(CHILDREN OF A LESSER GOD:86'US)や「ビヨンド・サイレンス」(96'独)などだったけか?
でもレビューとかストーリーとかの情報からは「違うなぁ」と・・・。
たしか両方見たはずだし・・・。

ストーリーは「ビヨンド・・・」がちょっと似ているけれど、家族構成や制作年が違いすぎる。
絶対80年代中盤に見ているのだから・・・。
「愛は静けさ・・・」はぜんぜんストーリーが違う・・・。

なんて悩んでいた。

印象的なシーンがある。
幼い弟がアパートの上位階である自宅の窓から転落死する。
しかし、聾者の両親はそれさえ気づかない。
貧しく、弟の遺体を入れる棺を、生活上の通訳として役割を果たす娘に値切り交渉させる。
キツい生活条件の中、キツい現実が、まだ少女といってよい娘の肩にかかって来るシーンだ。

もう一つ。
あるとき父親は娘に聞く。
「太陽の光は音があるのか?」と。

聾者と健聴者の壁を感じるシーンなのだが、自分と父親の間にある壁は、対話し続けることで乗り越えられるどころか、そういったことが優しい相互理解の世界を築いていくために必要なことなのだと気づかされるシーンだ。
娘はそういったエピソードを通じて、自分の世界を切り開いていく。

閉塞感が迫って来るドラマなのだけれども、そこを生き抜き、乗り越えていくテーマが感動的だったと記憶している。

最近、ハンディキャップを考え直しているせいもあって、再び思い返した映画。
NHKのテレビ映画として流されただけなのだけれども、字幕がついていた映像で、今、そんなソフトが入手できないというのは残念だ。

にほんブログ村 教育ブログへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-05-28 23:12:05
この映画を知っている方がいたので、思わずコメントしてしまいました!
私もこの映画を偶然NHKで観て、耳の聞こえない人が「光に音はあるのか?」と質問したのがとても印象的でした。
他に「私たちは見えないものを見、聞こえないものを聞く」というような台詞があって(多分・・・)、未だに忘れられません。
内容はあまり覚えていないのですが、所々の台詞が印象的だったのと、主人公の女の子の苦しみに涙した覚えがあります。
もう一度見たいのですが、日本語字幕のビデオやDVDは無いんですよね・・・
返信する
ないです (yo)
2009-06-08 17:05:07
記事にあるとおり、日本語字幕のソフトはありません。
せっかくNHKで字幕放映がされたのに、なんともったいないというところでしょう。
世に隠れた名作と呼ばれるものは数あろうかと思います。
そういった意味で映画は生ものですね。
産業化され、再生産されるカタルシスは、個別対応してくれないのです。
まずはあきらめましょう。
返信する
英語版を入手しました (てつ)
2011-05-17 12:38:33
 私も前から気になっていて、どうやって手に入れられるのか知りたいと思っていて、アメリカにしばらく住むことになり、検索してみたところ、原題"Love is Never Silent." のDVDがアマゾンサイトで買えることがわかり、やっと入手できました。検索サイトに入力してヒットすれば、日本からでも買えるはずです。
 懐かしいですね。私にとっては、最後の母親が誇らしげにスピーチする場面が印象的でした。確かに字幕がなく、正確な意味が取れないところもありますが、雰囲気だけでもよくわかります。恋人が娘に求婚する場面は、なるほどと思いました。
返信する
情報をどうも (yo)
2011-05-17 22:53:30
米アマゾンですか。

カード生活をしていないので、たぶん入手はしませんが、情報をどうもありがとうございます。
この情報を見る方もいらっしゃるでしょう。
返信する
FC2動画で配信されてますよ。 (rs)
2012-01-14 22:05:44
期間限定だそうです。お早めにどうぞ

http://video.fc2.com/content/%E6%84%9B%E3%81%AF%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%82%92%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%81%A6%EF%BC%91%EF%BC%8F%EF%BC%92/20120114KNJpshNm/

http://video.fc2.com/content/%E6%84%9B%E3%81%AF%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%82%92%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%81%A6%EF%BC%92%EF%BC%8F%EF%BC%92/20120114YpBxNu9W/
返信する
おどろきの情報 (yo(管理人))
2012-01-14 22:57:28
rsさんへ

情報に感謝します。
こんなことってあるのですね。
おどろくばかりです。
返信する
うう。見損なった。 (yo(管理人))
2012-01-15 23:42:19
1日たったら削除されていた・・・。
最初の5分だけ観たんだけれど、今、私事が忙しくて試聴を延ばして・・・。

もういいわけしか浮かばない・・・。
残念。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。