☆*...専業主婦1年生...*☆

お料理・お出かけ記事を綴っています。
更新は不定期です。

クリスマス・パーティー2010

2010-12-19 | おもてなし&季節の料理

2010.12.18(SAT)
昨日は恒例のクリスマス・ホームパーティー 去年は祖母の逝去で中止だったんで
2年ぶりになります。だから頑張らなくちゃ~~と思いつつ、この日は運悪く夫が仕事
買出しは母に手伝ってもらったものの、準備は全て1人でやりました"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
作りすぎ、っていうもあるんだけど(笑)もう午前中から夕方まで座る暇もなく
ず~っとキッチンにこもりきりで頑張りましたp(´∇`)q ファイトォ~♪

まずはクリスマスっぽい玄関でお迎え 今年はディズニーっぽい雰囲気で

X'mas Party 2010:Menu
バーニャカウダ
これは今年の私の誕生日に、義母と夫と3人でイタリアンを食べた時に
義母がバーニャカウダ初体験ですごく気に入って いつか作ってあげたかったのだ
ニンニクを牛乳で煮て臭みを取り、あとはオリーブオイルとアンチョビと合わせます。
ミキサーを使う前に、私はまずすり鉢でニンニクもアンチョビもつぶすんですが
その方が香りも出るし美味しくなる気がします。
もちろん義母も喜んでくれたけど、誰よりも夫が大喜びで食べてたわ(*≧m≦*)ププッ


煮込みハンバーグ2種
いわゆるクリスマスっぽいチキンはNGなので(義母が)、肉類はこういう系統が我が家は多いです。
煮込みハンバーグだとあまりに普通なんで、味を2種類(デミ&クリームシチュー)を
何気にクリスマスカラーも取り入れて
 

野菜の洋風揚げ浸し
揚げ浸しはめんつゆ&ごま油に漬けるのが定番だけど、さすがにクリスマスなので・・・
素揚げした野菜を、ブイヨンに漬けておき、ハーブスパイスをふりかけました。


パエリヤ
エビ・イカ・アサリを白ワインで蒸してその煮汁とブイヨン・サフランを合わせて
玉葱・ニンニクで軽く炒めたお米を炊飯器に・・・で、炊き上げます。
魚介類は一緒に炊くと固くなるので、炊き上がった後、蒸らす時にちょっと上に乗せるか
ご飯といっしょに混ぜるだけでもOKだと思います。
炊飯器で作ったんだけど、これがめっちゃくちゃ美味しくできちゃった(●´ω`●)ゞエヘヘ


オニオンポットパイ
ポットパイだとシチューが一般的だけど、煮込みのシチューがあったのでオニオンスープで。
パイに卵黄を塗り忘れて途中で気付いて慌てて・・・塗ったけど、中途半端な色合いに
でも味は変わらず美味しかったよ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!


全部揃うと・・・こんな感じです


香港&マカオ旅行の思い出話(笑い話???)などしながら、楽しく過ごしました
あ、私達夫婦が頬張ってるのはモスチキンです 義母が食べれないので私は作らないけど
夫が買ってきてくれました やっぱりクリスマスにチキンは食べたいよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン


今回も、食べながら少しずつ器をキッチンに運んでくれて、食後にお喋りしてる間に
チャチャッと後片付けをしてくれた夫ちゃまです 
私はお皿1枚洗ってません~V(○⌒∇⌒○) イエーイ
まぁ、これだけ準備したんだから当然と言えば当然ですが(全く感謝してない??)
でも、やっぱりここまでしてくれる旦那様はそうそういないと思っております。
いつもありがとね☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

ただ・・・来年こそはみんなで外食したい~~~
ホームパーティーと外食・・・隔年でどうかしらと思ってます(*゜.゜)ゞポリポリ

☆過去のクリスマス・パーティーの様子です♪
        
2006年 ・ 2007年 ・ 2008年


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。