☆*...専業主婦1年生...*☆

お料理・お出かけ記事を綴っています。
更新は不定期です。

☆クリスマスパーティー2008☆

2008-12-23 | おもてなし&季節の料理

2008.12.23(TUE)
2006年の夏にマイホームを持ってから、3度目のクリスマス
両家の親を招待してのホームパーティーも今年で3回目を迎えました
両親・義母・夫・私の5人で、楽しい宴の始まりです~~~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

クリスマスホームパーティー2008:メニュー
ミートローフ
切った時に断面がクリスマスカラーになるよう、具を工夫してみたけど・・・
緑の色合いが絶対的に少なかったです・・・反省(;´・ω・)
デミグラスソースにはブロッコリーと星型の人参を散らして♪


スペアリブ
今回、ソースにこだわってみたんですが、大好評でした
下味として豚肉のスペアリブに、玉葱・人参・パセリ・セロリのみじん切り&
オリーブオイルと塩コショウをもみこんで20分ほどおきます。
その後、BBQソース(バルサミコ酢・ケチャップ・ウスターソース・塩・醤油・ハチミツ・
マスタード・タバスコ・ニンニクのみじん切り)にしばらく肉をつけておきます。
あとはグリルで焼くだけ~~焦げすぎないよう気をつけて
今回のメニューではこのスペアリブがダントツ1番人気でしたv(。・ω・。)ィェィ♪


シーフードカルパッチョ
エビ・帆立・サーモンを並べて、手作りオニオンドレッシングをかけただけですが
クリスマスリースに見立てて飾り付けしてみました


手毬寿司
いきなり和のメニューだけど、せめて盛り付けだけでも洋風に・・・と、
実家から2段トレーを借りました。(トレーは全体写真を見てもらえば分かります♪)
お寿司のネタは、サーモン・鯛・イクラ・卵・海苔・大葉です。


グラタン
去年買ってもらったツリー型のお皿があるので、グラタンは必須です。


全体図は・・・こんな↓↓感じですO(≧▽≦)O ♪
テーブルクロスは数ヶ月前に布を購入してたけれど、今回が初登場


みんなで乾杯~~ 楽しい宴の始まりです


お昼から準備にとりかかって、夕方までミッチリ時間がかかってしまったけど
思ったよりうまく仕上がったし、みんなも喜んでくれて大満足でした
量は多いように思えますが・・・終わってみるとほとんど完食( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
もちろん母も途中から手伝いに来てくれて、助手として頑張ってくれました。笑

*ちなみに・・・去年のクリスマスの様子は→コチラ☆


最新の画像もっと見る