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Q.運送業を営む会社を経営していますが、休日なしで長時間働いてお金を稼ぎたいと言ってくる運転手にはどのように対応すればいいでしょうか。

2022-03-29 | 日記

Q.運送業を営む会社を経営していますが、休日なしで長時間働いてお金を稼ぎたいと言ってくる運転手にはどのように対応すればいいでしょうか。


 運送業を営む会社を経営していると、休まずにもっと働いてお金を稼ぎたい、働かせてくれなければ辞めて他の会社に転職する、などと言ってくる運転手がいることに気づくことと思います。
 たくさん働きたいという意欲は素晴らしいのかもしれませんが、使用者には運転手の健康に配慮する義務(労契法5条)がありますので、本人が望んでいるからといって、恒常的な長時間労働を容認するわけにはいきません。ある程度までであれば、多めに運転させても構いませんが、度を超して働きたいという希望を押し通そうとする運転手については、断固として長時間労働を拒絶する必要があります。その結果、転職してしまうかもしれませんが、やむを得ない選択と腹をくくるべきでしょう。
 なお、時間外割増賃金は1日8時間を超えて働かせたときだけ支払うものではなく、週40時間を超えて働かせた場合にも支払う必要がありますので、週6日以上働かせた場合には朝から残業(時間外労働)扱いになり時間外割増賃金の支払が必要となる可能性があります。また、休日を定めなかった場合であっても、7日続けて働かせた場合には、7日目の日は法定休日として取り扱われることになりますので、休日割増賃金を支払う必要があります。残業代(割増賃金)請求対策という観点からも、恒常的な長時間労働を抑制する必要があるところです。

弁護士法人四谷麹町法律事務所
代表弁護士 藤田 進太郎

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https://www.y-klaw.com/faq1/364.html

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DVD「相談されても困らない!社労士のための定額残業代対応マニュアル」

2022-03-25 | 日記

代表弁護士藤田進太郎のDVD「相談されても困らない!社労士のための定額残業代対応マニュアル」が発売されました。(日本法令)

 

 

[主な目次]
1 はじめに
2 定額残業代の基礎
3 定額残業代の導入
4 定額残業代の運用
5 定額残業代の変更・廃止
6 よくある質問に対する回答
7 おわりに

[収録時間]
約120分
 
[収録書式]
講義レジュメ 
資料1 同意書 
【書式1】一般的な同意書(基礎賃金減額・定額残業代導入時) 
【書式2】同意書(基礎賃金減額・定額残業代導入時・具体的な不利益記載) 
【書式3】同意書(定額残業代変更時・増額) 
【書式4】同意書(定額残業代変更時・減額) 
資料2 重要最高裁判例(抜粋)

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3/11の講演「職場を悩ます“困った社員”への対処法」

2022-03-18 | 日記

代表弁護士藤田進太郎が「職場を悩ます“困った社員”への対処法」と題する講演を行いました。

 

職場を悩ます“困った社員”への対処法|弁護士藤田進太郎

主催:日経ビジネス
日時:2022年3月11日(金)15:00~17:30
会場受講・ライブ配信
場所:東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティカンファレンス
内容
 ”困った社員”への対処法を学ぶことが大事な理由
 第1部 ”困った社員”への対処法のイメージをつかむ
  1. 勤務態度が悪く自分は悪くないと主張して指導に従わない社員への対処法
  2.欠勤・遅刻・早退が極端に多い社員への対処法
  3.注意指導するとパワハラだと言って指導に従わない社員への対処法
  4.会社や上司を繰り返し誹謗中傷する社員への対処法
  5.会社の金銭・所有物を着服・横領したり出張旅費や通勤手当を不正取得する社員への対処法
  6.担当業務や勤務地の変更等の人事異動に応じない社員への対処法
  7.会社の業績が悪いのに賃金減額に応じない社員への対処法
  8.定年後再雇用の賃金が定年時よりも下がることに抗議する社員への対処法
  9.解雇していないのに解雇されたと主張する社員への対処法
  10.能力が極端に低く繰り返し教えても仕事ができるようにならない社員への対処法
  11.「復職可」と書かれた主治医の診断書を提出して復職したのに満足に働けない社員への対処法
  12.残業する必要がないのに残業して残業代を請求する社員への対処法
 第2部 対処法の理解を深める
  1.事前質問
  2.当日質問

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本日の講演「職場を悩ます“困った社員”への対処法」

2022-03-11 | 日記

代表弁護士藤田進太郎が「職場を悩ます“困った社員”への対処法」と題する講演を行いました。

 

職場を悩ます“困った社員”への対処法|弁護士藤田進太郎

日時:2022年3月11日(金)15:00~17:30
会場受講・ライブ配信
場所:東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティカンファレンス
内容
 ”困った社員”への対処法を学ぶことが大事な理由
 第1部 ”困った社員”への対処法のイメージをつかむ
  1. 勤務態度が悪く自分は悪くないと主張して指導に従わない社員への対処法
  2.欠勤・遅刻・早退が極端に多い社員への対処法
  3.注意指導するとパワハラだと言って指導に従わない社員への対処法
  4.会社や上司を繰り返し誹謗中傷する社員への対処法
  5.会社の金銭・所有物を着服・横領したり出張旅費や通勤手当を不正取得する社員への対処法
  6.担当業務や勤務地の変更等の人事異動に応じない社員への対処法
  7.会社の業績が悪いのに賃金減額に応じない社員への対処法
  8.定年後再雇用の賃金が定年時よりも下がることに抗議する社員への対処法
  9.解雇していないのに解雇されたと主張する社員への対処法
  10.能力が極端に低く繰り返し教えても仕事ができるようにならない社員への対処法
  11.「復職可」と書かれた主治医の診断書を提出して復職したのに満足に働けない社員への対処法
  12.残業する必要がないのに残業して残業代を請求する社員への対処法
 第2部 対処法の理解を深める
  1.事前質問
  2.当日質問
受講料:15,000円
主催:日経ビジネス

 

その他の講演・著作はこちら
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