熊澤良尊の将棋駒三昧

只今、生涯2冊目の本「駒と歩む」。配本中。
ご注文方法、住所、電話番号はコメントでお問い合わせください。

思い出した、40年ほど前のこと

2017-10-20 19:18:32 | 文章
10月21日(土)、雨。

台風が気がかりです。
明日の夜から明後日未明が最接近予想とか。

明日は、某雑誌の取材が予定されています。
ソレニシテモ、取材関係者が4人。
案内していただく岡本さんとで、5人のご訪問。

ーーーー
先日の日本工芸展では、40年ほど前のことを、思い出しました。
日本工芸展の事務局が置かれている、東京国立博物館を訪問しました。
お会いしたのは、工芸室長。
確か荒川さんだったかと。

「将棋ノ駒」は、日本工芸会では、どの分野に該当するのか」と言うことでした。
そして、将棋ノ駒に対する工芸的認知度を確かめることでした。

木工芸、漆芸、それとも諸工芸のどちらに属す分野だと見すのか。
と言うこと。
荒川さんとは少し意見を交換しました。
今もそうですが、当時も世間での将棋駒に対する見方、評価は低かったように思います。
やっぱりそうでした。
将棋の駒への認識度、認知度はそう高いものでは無い。
それを改めて確認したのでした。

ーーーー
さて、今日の映像は、3部作の「歩兵」。





上から「古水無瀬」「水無瀬兼成卿写」「無双」。
この違い、分かりますか、どうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府木津川市、ふるさと納税 | トップ | ディスカバーじゃぱん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文章」カテゴリの最新記事