今日の朝日新聞です。
なお、「金貝(カナガイ)」は、「キリガネ」や「平文」まで幅広い金箔や延べ板を使った加工方法を大きく総称した言葉だそうです。
これらの違いは、時代によって、あるいは各地の場所場所や職人によって、微妙に変化したり呼び方が変わったりします。
「平文」は、薄い金の延べ板を模様に切りだして、螺鈿のように漆に埋め込め込んで平滑に仕上げる技法ですし、「キリガネ」には、金箔を何枚か重ねて使う「截金」と、o.o2ミリ程度の薄い金の延べ板を使った「切り金」の2種類があり、言葉だけにとらわれてはいけないと言うことです。
なお、「金貝(カナガイ)」は、「キリガネ」や「平文」まで幅広い金箔や延べ板を使った加工方法を大きく総称した言葉だそうです。
これらの違いは、時代によって、あるいは各地の場所場所や職人によって、微妙に変化したり呼び方が変わったりします。
「平文」は、薄い金の延べ板を模様に切りだして、螺鈿のように漆に埋め込め込んで平滑に仕上げる技法ですし、「キリガネ」には、金箔を何枚か重ねて使う「截金」と、o.o2ミリ程度の薄い金の延べ板を使った「切り金」の2種類があり、言葉だけにとらわれてはいけないと言うことです。
TVでも鑑定人はこの件については触れないようでいまいちよくわかりません。質問があるのですが、まず劣化の部分ですがこの部分はこの部分だけ凝った作りをしたからということでしたが、
職人たるもの、そういうところこそ慎重に慎重を重ね作るものなのではないのでしょうか?また下地まで見える部分がありますが、これも経年劣化ですか?よくわからないのはいつ劣化し始めたのか?新聞の中では短くですが、わずか1部を直したところも確認したとありますが、これは誰が
なおしたのでしょうか?また熊沢さんはこの盤の
現所有者の前の所有者だとかこの盤の経歴というものもご存知なのでしょうか?私としては
あまりに長く論争が続いているのは情報開示が
双方不十分にあると思いまして、今一度、
もっと詳しく説明していただきたいと思います。
ちなみに盤そのものは美しく、貴重なものだと思います。だからこそ凝ったつくりをしたから
剥がれたというような中途半端なものを
当時の職人さんが造ったとは思いたくないのです
。よろしくおねがいします。