いーちんたん

北京ときどき歴史随筆

上海出張。日本の歴史と文化の講義

2011年05月15日 22時44分46秒 | 北京雑感

* この文章は、2011年1月14日のものをアメブロから移植したものです。
  時系列は正確ではありません。 

***************************************

昨日、夜遅く上海出張から帰宅。
私の通訳、翻訳のほかのもう一つの生業、企業研修の講師を
勤めに行って来ました。

まったく日本語のスキルなし、日本への予備知識なし、という
日系企業の中国人新入社員に日本の歴史と文化のガイダンスをする、
という内容です。

日中の双方が、英語・中国語で交流するにしても、
文化背景がわからないと、仕事がスムースに行かない、ということから
ニーズが生まれたものです。

講義は8時間ぶっ続けで中国語でしゃべり続けるという、
かなりタフなカリキュラムですが、
こちらも受講者を退屈させないためにあの手この手で盛り上げることに
智慧をひねります。

PPT、お座敷マナーの実践のロールプレー、口頭テスト、
映像鑑賞などを交えて、無事8時間が終了。
そのまま会社から空港に向かい、日付が変わる前ぎりぎりに
北京に帰り着きました。


本日は疲労が取れず、へろへろなので、胡同の物語は1日お休みいたします。
お気楽な日記で失礼いたします。。。

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。