自転車と山歩き around 北摂

主に北摂周辺のサイクリングと山歩きの記録など

ランニング

2013-09-09 | その他
3年程前から山でバテないように基礎体力を向上させるため、
ヒマを見付けて月に2回程度軽いジョギングをしていた。

その後、1年半前の健康診断で、総コレステロール・中性脂肪・
LDL・尿酸値の値が基準をオーバーしてからは、週1~2回の
頻度でランニングしている。

平日の晩、帰宅後すぐに着替えて、自宅近くの道路を6キロ強の
距離を走る。

1キロ約5分のペースで、だいたい30分前後だが、冬でも汗びっ
しょりになる。

走り始めてからは、健康診断では尿酸値以外は正常値に戻った。
(ラン後にビールを飲むので尿酸値はなかなか下がらない・・・)

シューズもだんだんくたびれてきた。特に小指が当たる箇所は薄く
なってもうすぐ穴が開きそう。


走り始めは毎回苦しいけど、1キロを超える頃にはだんだんと自分の
ペースに乗れて、走る事が爽快になってくる。

走り終えて入浴した後のビールはなんとも美味しい。
最近ではビールを美味しく飲むために走っているような気がしない
でもない。

走る事が楽しいので、今のところランのレースに出る気はないが、
自分がどのくらい走れるのかをフルマラソンで試してみたい気はする。

しかし、調べてみるとランのレース出場料は思いのほか高いので、
やっぱり出ないやろな・・・
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地-穂高 | トップ | 高岳・ナルタキ山 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事