昨日は、箕面方面へハイキングに行ってお腹もすいていたので、
夕食のお鍋でたらふく飲み食いしてしまい、朝早く起きるつもりが
7時過ぎの起床となってしまった。
起きてもダラダラして、出発は9時とちょっと遅くなってしまった。
本日は「北摂の山」を読んで候補にしていた、竜王山、牛の子山、
チンジン山を目指す。
自転車で、一庫ダム沿いの道を北上。
龍化隧道は半分ぐらい水没していた。
能勢第二トンネルの先で173号線に合流。
道の駅「能勢くりの郷」の手前では、駐車場に入る車で渋滞していた。
秋の味覚を求めて、買い物に来てるのだろう。
そういえば、先々週の火曜日、会社を休んだ日に、ここに来て黒豆
を買ったが、平日でも駐車場は一杯で、昼前なのにほとんどの野菜が
売り切れていたな。
栗栖交差点を左折して長谷の集落へ。
もともとチンジン山というマイナーな山から登り始めようと思っていて
登山口を探したがわからなかったので、竜王山から登ることにして
棚田沿いの道を走って高度を上げていく。
才ノ神峠を少し回りこんだ場所に竜王山の登山口があり、道端に自転車を
置いて登り始める。
山の記録
帰路は、才の神峠から槻並方面へ向かう林道を進む。
地形図で見ても、等高線の幅が狭いと思っていたが、いざ自転車で走って
もてもすごい急勾配の下りで、道も荒れており、スピードを落として慎重に
下った。
反対側から自転車で上るのは、とてもしんどそう。
アスファルト敷きの道路に出ると、適度な下り勾配で交通量も少なくて
とても走りやすい。
結局この日は、松茸山の入山禁止期間だったため堂床山への登山は断念した。
「北摂の山」という本に、入山規制の有無が載っているのだが、堂床山は何も
記載が無かったのに・・・。最近になって規制されたのかな。
まあ、今日登れた山は、堂床山の少し東に位置しているのに、規制が無くて
ラッキーだったと思う事にしよう。
丹波・北摂の山は11月中旬以降に入るのが無難なようだ。
夕食のお鍋でたらふく飲み食いしてしまい、朝早く起きるつもりが
7時過ぎの起床となってしまった。
起きてもダラダラして、出発は9時とちょっと遅くなってしまった。
本日は「北摂の山」を読んで候補にしていた、竜王山、牛の子山、
チンジン山を目指す。
自転車で、一庫ダム沿いの道を北上。
龍化隧道は半分ぐらい水没していた。
能勢第二トンネルの先で173号線に合流。
道の駅「能勢くりの郷」の手前では、駐車場に入る車で渋滞していた。
秋の味覚を求めて、買い物に来てるのだろう。
そういえば、先々週の火曜日、会社を休んだ日に、ここに来て黒豆
を買ったが、平日でも駐車場は一杯で、昼前なのにほとんどの野菜が
売り切れていたな。
栗栖交差点を左折して長谷の集落へ。
もともとチンジン山というマイナーな山から登り始めようと思っていて
登山口を探したがわからなかったので、竜王山から登ることにして
棚田沿いの道を走って高度を上げていく。
才ノ神峠を少し回りこんだ場所に竜王山の登山口があり、道端に自転車を
置いて登り始める。
山の記録
帰路は、才の神峠から槻並方面へ向かう林道を進む。
地形図で見ても、等高線の幅が狭いと思っていたが、いざ自転車で走って
もてもすごい急勾配の下りで、道も荒れており、スピードを落として慎重に
下った。
反対側から自転車で上るのは、とてもしんどそう。
アスファルト敷きの道路に出ると、適度な下り勾配で交通量も少なくて
とても走りやすい。
結局この日は、松茸山の入山禁止期間だったため堂床山への登山は断念した。
「北摂の山」という本に、入山規制の有無が載っているのだが、堂床山は何も
記載が無かったのに・・・。最近になって規制されたのかな。
まあ、今日登れた山は、堂床山の少し東に位置しているのに、規制が無くて
ラッキーだったと思う事にしよう。
丹波・北摂の山は11月中旬以降に入るのが無難なようだ。