Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

大人の階段

2017年12月17日 | 身辺雑記
土曜日』 





今日のサッポロ、曇天で雪のチラつくギリギリ(笑)真冬日の一日でした。
(笑)最高気温-0.3度。

久々にめぐって来た土日の休み、
一日だけだとぼおっとしてたら終わるが、もう一日あると気が楽である。

晩御飯を終えビールを飲みながら
サッカーを見ていたつもりが気が付いたらぼろ負けしてたし... (;´・ω・)
寝てしまったけど、男女とも後味の悪い結末だ。



まぁー、そこんとこは終わった事として
いつもの日常に戻ろう。

仕事絡みで調べたいことがあって
午後から軽い気持ちで取り掛かったら夕方になっていた。
日が短く曇り空で四時ぐらいで部屋の中は真っ暗だった。
カボチャの夏至がピークだね。



在庫から、、、木槿でした。


以前のブログでも触れたインチとミリメートルの関係から
もう一段進んでなん分(ぶ)との三角関係である。 
勿論流行の不倫とはなんの関係性も、ない、、、 (--;)スパーン  (* ̄m ̄)  OK
 

ボルトサイズ規格表示の話しでした。

インチ表示

1/8→1分
3/16→1分5厘
1/4→2分
5/16→2分5厘
3/8→3分
5/8→5分
3/4→6分
8/8→1インチ


左側がインチ表示ですが
この表示から「なん分」かを言い当てるのはなかなか厄介です (* ̄m ̄)プッ 
この件はあくまでもマルコの問題で、
知ってる人にとっては苦笑もんかもしれませんが...ね。

あれこれ探索して解決しました。
答えは分母を8に置き換えればいいんです。
そうしますと分子の数字がすべて(なん分)になります。

これで少しは利口になったかも... d(≧▽≦*d) 

日本にボルトが初めて入って来たのは
ポルトガルからの火縄銃にボルトが使われていたのが始まりだそうです (*^^)v

気が付いたら日付が変わってましたが、そのまんまで。





 ポチッと、応援よろしくです。
--------------------------------------------


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休~☆ (みつ)
2017-12-17 11:01:11
マルコさん~お早うございます*
土日の連休は最高ですね^^!
そんな時は・・土曜日が暮れてしまうのが惜しい想いでしょうね..
本当に日が短くなったのを感じます。
マルコさん~冬至は柚子湯に入られますか?
真冬日のお仕事の後.. いい香りのお湯は最高です
是非温まって下さいね

木槿・・♪ 綺麗ですね~~~在庫*嬉しいです(*^^*)
こんにちは。 (うらにわの花)
2017-12-17 15:49:34
インチとかヘーベーとか
全くわかりにくすぎて、、?です。
何分?何厘も??
額の号ならわかるよ。
あと、坪は畳一枚とか?
お米は一升とか2合3合がわかるな。

寒すぎる年末になるのでしょうか?
夕飯も鍋が一番の日ばかりです。
ラストスパート! (マルコ)
2017-12-17 16:11:10
みつさん こんばんは 

この時間で部屋の中は真っ暗ですね-

連休は引きこもりでゆっくり出来たので
年の瀬も乗り越えられそうです。。。

柚子湯は未経験ですね~
温まりそうですね。
明日から真冬日続き(;''∀'') (マルコ)
2017-12-17 16:19:26
うらにわの花さん こんばんは

もう、今更ですがね
仕事先での品物はすべて型番伝票なので
こんな事も覚えなくてはならんのですわ (笑)
こんな機会が無いと
真面目に頭の隅っこにとどめようとは思わんです (爆!)

鍋、最高や温まりますからね、
ちなみに昼は鍋焼きうどんでしたぁー

コメントを投稿