レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

5歳の誕生日

2007-01-24 16:13:30 | なんでもないこと
先日、娘が5歳になりました。
思えば、息子4歳・娘2歳で学校に入学し、とうとう国家試験一ヶ月前。
月日がたつのは早いもんだな~と痛感しています。
「あんた、大変だったよねぇ」と友達に先日言われ、すっかり忘れていたのですが、
1年生のころはぐずる娘をおんぶして、座るとぐずりが大幅アップなので、
立ったまま勉強できるようにと壁の目の高さのところに暗記すべきことを書いた紙を
貼って、がむしゃらに勉強していた時期もありました。
う~ん、そうだった。わたし必死だったんだよな~と思い出し、
とにかく合格に向けて頑張らなくちゃな!と考えているところです。
(っていうか、考えてないで必死に勉強しろ!)

そんな娘の誕生日。
「たまにはケーキ屋さんで美味しいケーキを買ってこようか!」と言ったら
息子も娘も「ママのがいい~!」と飛び跳ねて言ってくれたので、
今回も代わり映えせずにショートケーキを焼きました。
去年の娘の誕生日にはこんなロマンチックケーキを作ったんだ~とブログで確認して自画自賛。

     
今年のディナー?は(↑お皿、汚い~!)
・金目のムニエル
・お刺身サラダ
・魚介類のクリームシチュー
・お花型パン
でした。
本当は鮭のムニエルにするつもりだったのですが、スーパーで予定変更。


高校の友達4家族でイチゴ狩りに行ったり、息子の友達が遊びに来てみんなで夕飯
(お友達のリクエストによりカレー)を食べたりと日々変わらぬ楽しい生活ですが、
なるべく家族に迷惑をかけたり、こどもに不憫な思いをさせないように、
できるところで勉強しています。
入学前から家庭があり、人一倍時間を有効に使わないといけないと分かっていたので
特に受験生モードになることなくのんびりとやってます。
世間は受験シーズン。
まずは体調管理!みんな、がんばりましょうね~!

平謝り!

2007-01-18 23:24:41 | なんでもないこと
画像は息子と娘の朝ごはん。
かなりミニサイズのプチパンを焼いて、チーズとハムを挟んで軽くトーストしました。

みなさん、本当にお騒がせしてしまって、申し訳ないのですが、
卒業旅行の行き先が急遽変更になってしまいました。
「バリ」に行くことになってしまい、台湾のいろんな情報を下さった皆様には
ほんとにお恥ずかしくて顔向けできないほどなのですが、
この場を借りて、ま@緑園六丁目在住さまには、特にお詫びさせていただきます。
うちの店のお客様でもあるのに、完全に振り回してしまって、申し訳ないです。
本当にごめんなさい。
もうこんなわたしはブログ界追放~!って感じ。
タイムマシーンに乗って「まだ本決まりじゃないんだから落ち着け、はるこ」
と自分に言ってやりたい・・・。
そんなわけで、バリに行くことになりました。
今度は本当。もう予約済み。
ほんと、すいませんでした~~。

え~。わたしは勉強のほうもぼちぼちと頑張っております。
先日はオットの後輩のマッサージ師がうちに来て、いろいろおしゃべりをしたのですが、
あまりの斬新な勉強法にびっくり!
「解剖・生理は猛烈に範囲が広いし難しいので、オレはとにかく東洋医学のほうを
集中して勉強しましたよ。解剖の教科書なんて前日に初めて開いたくらいですよ」
ほほ~う。
確かに東洋のツボや経絡なんかはとにかく暗記なので、点を取りやすいといえる
教科なんです。
わたしは東洋がちと苦手なので、放棄してたところがあるのですが
これから真剣に東洋を暗記に入ろうかと思っています。

そんなプチやる気のわたしの元に、先日息子の担任からお手紙が・・。
「豊かに育つ子・親の背中をみて子供は育つ」という講演会にぜひ出席して欲しいとのこと。
わたしはどう見ても教育に熱心な母親ではないし、なぜにわたしが・・?という
感じだったのですが、うちの息子が何を勘違いしてるんだか、
「ママ、先生のお願いしてるお話会に絶対に絶対に来てよ!」
とお願いモード。
「ママ、試験勉強中で忙しいんだけど~!」(すべて「勉強」で逃げてる最近のわたし)
だけど、これも何かの縁かと思い、本日行ってきました。
その中でなるほどと思ったお話。
動物園のチンパンジーやゴリラは、檻の中でやはりストレスが溜まるそうです。
そんな彼らのストレスの解消は「飼育員さんの笑顔」だそうです。
ですからこどもには「たくさんの笑顔とたくさんのポジティブな言葉とたくさんの愛情」
が必要だということ。(チンパンジーと一緒っていうことじゃないんですよ)
親の背中を見て育つというのは、一人頑張っている自分のことを見せるのではなく、
何かを「一緒にしている親の背中」が大事だということ。
お話の中で、
「皆さんに質問します。あなたの人生の師匠は誰ですか?周りの方と
 ディスカッションしてください」
わたしは一人で参加だったので回りに人がいなくて誰とも話せなかったのですが、
う~ん・・と考えれば考えるほど息子の顔が目に浮かぶ・・。
手のかかる息子を育てているうちにいろんなことを学んだよなぁ~・・などと思ってたら
「皆さん、どうですか?自分の親って思った方が一番多い様ですね。
 わたしはどうかと言うと、わたしの人生の師匠はわたしの息子なんです」
おおお~~っ!わたしと一緒だ~!
やはり親もこどもに育てられるってことのようです。
これは絶対本当ですよね。
そして、今日の講演会にいらしていた皆さんとはおそらく違う視点で
心が落ち着いたことがありました。
講師の先生は62歳のとっても魅力的な素敵な方で、ご自身は28年間の専業主婦を経て
なんと50歳で大学に通いなおされたそうです。
その時期に死去されたご主人の事業を引き継ぎ、今輝いていらっしゃいました。
わたし、学校を卒業したらとにかく早く働かなくちゃ!と少々焦ってたところがあるんです。
だけど、子育てをじっくりとやり遂げてそれからでもうんと時間はあるんだなーと。
[今しかできないことを背伸びしないでじっくりと取り組む]
この言葉と、人間としての誠実さの溢れた素敵な講師の先生の姿を見て、
なんとなく心が落ち着いたのでありました。

あさっては娘の誕生日です。お料理頑張って、ケーキも作らなくちゃ!
その翌日はイチゴ狩り。
なんだか楽しい予定がたくさんです。
またひっそりと更新しますよ~~

とにかく今日は「台湾お騒がせ」について謝りたかったのです。
ほんと、お騒がせしてしまって申し訳ありませんでした。ぺこり。
これに懲りずにこれからもよろしくお願いします!

スープの朝ごはん

2007-01-15 22:52:10 | なんでもないこと
画像はまるで昼ごはんに見えますが、朝ごはん。
ごはんを炊き忘れてペンネ。冷凍していたミートソースと和えました。
そして、最近よく作るのがこのクリームポタージュスープ。
この日はかぼちゃ。
母が間違って買ってきたクリームシチューのルウ。
これを使わなくてはもったいないと思い・・。
たまねぎとかぼちゃをコンソメでやわらかくなるまで煮て、ルウを投入。
バーミックスでガーッと混ぜて牛乳を入れて塩コショウ。
簡単にコクのあるポタージュスープの出来上がりです。
これはにんじん&じゃがいもバージョン。
寒い朝にあったかくておすすめですよ。

昨日は高校からの友人が4人、子連れで遊びに来てくれました。
我が家は結婚前に住んでた駅から3駅移っただけで、高校の学区も変わってないのです。
一人、遠くにお嫁に行った友人がいるのですが、里帰りの度にみんなで集まるのはわたしの家。
大人5人にこども10人で満室~!
会えば高校時代と何も変わらずぎゃーぎゃーと喋る・喋る!
一番最初に来た友人には掃除機をかけてもらう有り様。ありがとよ~
来週はまたみんなでイチゴ狩りツアーに出かける予定。
楽しみだ~!

やはり日曜などはこどもがいるから勉強なんて出来ないので、それなら
楽しく楽しく過ごしたほうが絶対いいに決まってるので、平日こどもが寝てから
一生懸命勉強しはじめました。
最近の勉強って、わたしたちが高校・大学だったころとは大違いで、
わたしなんてほぼネットでお勉強です。時代は変わりましたね~
国家試験の過去問題を扱ってるホームページってたくさんあるんです。
そこで、苦手科目と出題年数を打ち込めばランダムに150問出てきて、
解くまでにかかった時間と正解率と正解とその解説なんかがばーっと出てくるんです。
昨日は病理学と臨床総論と各論をランダムにやったら69パーセントの合格率。
今日学校で友人に
「60パーセント以上出来てたからもう安心よね☆」と言ったら
「あんた、せめて70以上は取ってないと怖いじゃん!もっと勉強しなさい!」と
言われてしまいました。
そんな感じですので、これからしばらくは勉強に専念すべく、
こちらのブログはお休みとさせていただきます。
ま、気晴らしに時には更新しますので、時々遊びに来てみて下さいね~

みなさんもどうぞ体に気をつけて、ピーマン食べてお茶飲んで免疫上げて
ウイルスたちに負けないようにがんばりましょうね!

感激!!

2007-01-12 15:54:19 | なんでもないこと
画像は息子と娘の朝ごはん。
牛乳食パンを焼きました。たまごサンド、最高!

昨日、模試が終わってみんなでお茶してたときにどこからともなく
「卒業旅行」というフレーズが紛れてきました。
そのフレーズにとりこになってしまった女たち。うひょー!やばい展開。
話はどんどん白熱し、「台湾行きたい!」(はい、正直言ってこれを言ったのは
わたしです。・・・おまえかよっ!って突っ込んでください)
だけど、ネックは、そう、わたし。
なんてったってママだし、奥さんだしねぇ・・。
家に帰って、まずはこどもの面倒を見てくれる母に直訴!もう目をつぶってドッキドキ!
そしたら案外あっさり
「ぶーやんがいいならいいんじゃないの?行って来なさいよ」
およよ・・・ありがたや~!
で、オットの帰りを深夜待ちましたよ。
本当はなんどかメールを打ってみたりしたのですが、
何度打ってもなんかイヤラシく媚びた感じのメールになってしまい送れず・・。
わたし、正座でお話させてもらいましたよ!
だって、だって、学校にも通わせてもらって、好きなことし放題のわたし。
迷惑たくさんかけて勉強させてもらってるのに、この上海外なんて図々しいことこの上ない!!
「あのさ、やっぱ卒業と来たらさ、みんなでさ・・」と言いかけたら
「お、卒業旅行?いいじゃん、行って来なよ!」
うわーん、ありがとう!
だけど、本当に言い出しにくいのは「海外!」アーンド「3泊!」だって事実。
「で、どこ行くの?」
「た・た・た・・・台湾っ!・・なんて贅沢だよね?ははは・・」

はい、わたしはもうオットに一生頭が上がらないほどの感謝でいっぱいであります。
オットってやつは
「今までずっとはるちゃんだけ羽目外せずに、育児と勉強とおいしい食事作りと
頑張ってきたもんなぁ~。おれなんてしょっちゅう釣りとか飲みとか行ってるのに」
などど、ねぎらいの言葉つきで快くオッケーしてくれました。

わお~~んっ!あんた、いい人だ~~!あたしはあんたと結婚して良かったよ~

と絶叫しながら抱きついてしまいましたよ。チュッチュッチュー!
(・・・すいません。完全にのろけで。)

そんなわけで、突然にも国家試験あとに台湾に行くことになりました♪
なんてったって「学割」がきいた素敵な旅行!
絶対楽しむためにも「国家試験合格!」、これ大前提。
で、昨日の模擬が返ってきましたよ。
150点中、70点!!!!ががががーん!(合格は90点以上ね♪)
ははは!こりゃ、やばい!
台湾のためにも、今日から勉強します。
さっそく今から病理学。つぼも完璧にしないとね♪

台湾に行ったことある方~!お勧めのとこ、ぜひ教えてください~!

あー。勉強しなきゃだけど、うっきうきが止まらない。わーい!わーい!
台湾のポスターでも貼って、眺めつつ試験勉強するとします。
頑張るぞ~~!

ここ最近

2007-01-12 00:09:02 | なんでもないこと
わたしはブログにタイトルを入れるのがすごく苦手。
「ここ最近」っていうのは思いつかない時によく使う手段です。

で、ここ最近。
更新が遅くなってるので、とうとう猛勉強か?と思われてると思いますが、
そんなことはまださらさらなく、楽しく忙しい毎日です。
弟が帰ってきたので家族みんなで焼肉に行ったり、高校からの親友と遊んだり。
でもわたしも学校が始まったので、超特急の生活に戻りました。

今日模擬テストでした。
「やばーい!全然忘れてるっ!」って感じであせったのですが、
(今日もテスト中、隣の子に起こされましたが・・)
みんなが
「やばいと思わせるためだよね、今日の模擬が一番難しかった!」
と言ってました。なんか安心♪
で、「今日の模擬が6割越えてたらもう絶対勉強しなくて大丈夫だねー!」と
言ってたらみんなに
「ちょっと!今日の模擬、6割取れてるわけないじゃん?!」
「今までの人生であんたほど楽天的な人は見たことがない!!」
「ちょっとはるちゃんに影響されてたわ。もうあたしはやるわ!」
と言われてしまいました・・ぷはっ。
じゃ、あたしも明日模擬の点数見て頑張るわ!ととうとうプチやる気ですよ!
なんせ、あと1ヶ月ちょっと。
今頑張らないと今までの苦労(苦労したっけ?)が水の泡ですからねぇ。

でも今ちょっとほかに勉強したいことがあって、そっちも勉強中。
ていっても本を読んでるだけですが。

画像は今日の朝ごはん。これとトースト。
わたしはバタートーストってあんまり好きじゃないのですが、
娘は大好きで、ジャムもつけずに食べています。


グリル時代突入

2007-01-06 23:19:41 | なんでもないこと
楽しいです!グリラー。どうです?このナイスなシマシマ!
今夜はグリルしたいがために突然のステーキ。給料日でもあるまいに・・。
だけど、1枚400円程度のサーロインが高級ステーキに変身しますよ、ほんと!
付け合せはサツマイモと茄子と長ネギのグリル。
サツマイモは重たい蓋をかぶせて、蒸し焼き効果も入れて。あま~い!
粉吹き芋とにんじんのグラッセと、枝豆とゆかりのごはん。
おいしかったなー
当分グリル調理にはまること間違いない!

さて、最近わたしがとっても楽しんでるのはこれ。

上のはこどもたちの作品。下の3つはわたし作。
娘のクリスマスのプレゼントだったんですがね、これ、とっても楽しい。
ピンセットでちっちゃなビーズを台に乗せてって、アイロンでジューッと
溶かし固めて完成。ちまちまちまちま・・と楽しんでます。

そんなわたしは、取穴の先生のブログを見たらなんと1月3日だってのに、
「お屠蘇気分も抜けないでしょうが、そろそろ教科書を開きましょう」
とあり、一人PCの前で絶叫!うそでしょーー?!
ばらばらばらばら・・(ビーズのこぼれる音)

勉強か・・・。

関係法規の追試以来、ただの一度も勉強しておらず・・。
あれ以来、ペンを持ったのは年賀状書きだけ。
毎晩毎晩、飲んだくれやがってっ!!!いいのか?わたし!

遠くにお嫁に行った親友は、
「はるが国家試験前で勉強だろうから、2月の最初に帰ろうと思ったんだけどヤメタ!」
わたしのせいでおじいちゃん・おばあちゃんが孫の顔が見れないなんて~~
(帰ってきなさい!ちゃんと遊びます!)
オットの後輩カップルは
「はるさんの国家試験のために、4月に挙式することにしましたよ。頑張ってください」
そんなー!落ちたら参列できないじゃない??

まわりがこんなに気にしてくれてるのにこんな態度ではいけない気がする・・。
やるときはやりますよ!頑張るわたしに乞う御期待!
あさってから学校です。そしたらきっとやりますよ~!

最後にお気に入りのブログを紹介します。
こゆきさんのブログです。
たくさんのレシピを紹介してるこゆきさんの楽しいブログです。
わたしが一目?一読み?惚れして頻繁にお邪魔しています。
お料理のことで悩んだら是非どうぞ!

ザ・衝動買い!!

2007-01-05 23:29:01 | なんでもないこと
今日は母とこどもたちとヨーカドーに行きました。
新学期のあれやこれややこどものパジャマなんかを買いに。
そして、なにげなく調理器具&食器のコーナーを見てると大音響のビデオが延々と
流れている・・・。
こどもと近寄ってみてみると、なんとも怪しいテレビショッピング。
鍋のセットを使っておじさんがいろんなものを作って見せているのですが・・すごい☆
娘はケンケンでどっかに行ってしまい、息子とずっと食い入るように見続けました。
揚げ物から蒸し物、炒め物から焼き物・・ご飯も炊ける!
母に何度も「やめなさいよ~行くわよ!」と言われても、もうだめ。とりこ!
「置く場所ないじゃないのー!」・・確かに。
わたしはもうほとんどの欲しい調理器具は持ってるんです。
誕生日とかすべてのプレゼントは調理器具だったもんで・・!
バーミックスにラゴスティーナの圧力鍋にクリステルの鍋セットにクイジナート、
ルクルーゼにごはん鍋にホットケーキ用の鉄のフライパンに、ワッフルメーカー・・。
だけど、グリルパンと蒸し器がなかったんです!欲しかったんです!
この鍋セットは7点セットで蓋にもなるグリルパンに、なんと言ってもこの大きさ。
24センチの正方形なんです。でかっ!これで一気に茶碗蒸しもオッケー!
息子の「ママ、買っちゃいなって!これいいよ!」という意味不明な熱い押しに
購入決定~~!
何年かぶりの衝動買い。(新春セールで20%オフだったしね)
で、今夜の夕飯に茶碗蒸し(一気に5個作った!)とグリル野菜。
ミニアスパラとエリンギと赤いピーマン。
しましまに焼けちゃってかっわいー!
めかじきの照り焼きも焼きました。
この1年はこのニューツイングリラーで行きますよ。ひひひ!

だけど、重い・・。ルクルーゼの鍋並みに重いのです。
だから熱の回りも良くって、パンも焼けちゃうし、焼き芋も焼けるんですってよ。
もうなんでも作っちゃうぞ~~
衝動買い=無駄買いとならないためにも・・。

でも、大きすぎて、どこにしまうのか悩み中。っていうかやっぱり場所がない・・
とほほ。

お正月

2007-01-04 23:57:20 | なんでもないこと
オットの実家の鎌倉に泊まりにいってました。
毎年2日は親戚一同が集まるんです。
今年も1日の夜から泊まりに行き、2日の朝から義姉と義母とせっせとお料理。
揚げ物のにおいが苦手な姉と母。わたしは揚げながらつまみ食いもオッケーなくらい
油のにおいに強いので完全に揚げ物担当!
姉が用意していた鶏のから揚げとエビフライとエスニック風揚げ餃子と
わたしが持ってきたスコッチエッグ(ゆで卵をハンバーグの生地で包んだもの)を
延々と揚げ続けました。
続々と親戚がやって来てわいわいと宴会開始!
すっごく楽しかったです。
で、夜はこどもを寝かせてから、ここ3年、恒例になってるカラオケ!
毎年オットは3日から店が営業開始だったので参加できずにいたのですが、
今年は4日からの営業だったので初めてオットも参加!
兄夫婦とわたしたち夫婦といとこたちとガンガン歌ってきましたよ~
楽しかった!
来年、姉は乳飲み子を抱えても参加を表明!(ただいま3人目を妊娠中~♪)
毎年楽しみましょうねっ!

で、3日の早朝、兄一家は姉の実家の三重県に帰省。
わたしも一緒に行こうかな・・と一瞬頭をよぎりましたが受験生だし・・と諦めました。
(っていうか、受験生らしいことは一切してない。)
わたしたち家族は実家を後にして、まずは鎌倉の学問の神様、荏柄天神さまへ。
一応ここで(とうとう受験生らしく!)合格祈願をしてきました。
それから江ノ島へ。
江島神社では毎年商売繁盛を祈願してお札をいただいて来ます。
そして前から行きたかったフレンチトーストの有名なお店ロンカフェで軽~くお茶。
江ノ島のサムエルコッキング苑内にあります。
今日のトップ画像がそのときのもの。
ここ、おしゃれでかわいくって店員さんは親切だし、眺望も最高!
もちろんお味もよくってお勧めです。江ノ島に行ったら是非!

大晦日、オットがこどもに絵本を読んで寝かせつけてくれたのですが、
そのときのちょっといい話。
絵本を読んで、電気を消して、オットはうつらうつらと眠りについたのですが、
息子と娘は仲良くおしゃべりをしていたそう。
少し経って
息子「○○ちゃん、ぼく、眠たくなっちゃったからもう寝るね」
娘「うん、わかった。○○ちゃんももう寝るね」
息子「おやすみ。○○ちゃん、良いお年を!」
娘「おやすみ。おにいちゃん、良いお年を!」

かわい~~!
そんな風にご挨拶して寝るんだ!いつもはけんかばっかりなのに。
なんか、兄妹っていいな♪

そんな我が家の1年の始まり。
いただいた年賀状のほとんどに「はる!国家試験、ファイト!」と
書いていただいておりました。
はい、頑張りますよ~~
喪中などで送れなかった友人やいつもPCの向こう側でこのブログを見て下さっている
みなさまに今年の年賀状で使ったものを大公開!
          
こんなわたしですが、これからも遊びに来てくださいね~

あけましておめでとうございます!

2007-01-01 00:32:13 | なんでもないこと
今日のブログのタイトルはみ~んなこれなんだろうな~と思う元旦の日。
昨日は一日中おせち作り。
オットはこどもと公園で凧揚げしたり、夕方には毎年恒例になってる逗子マリーナ
から望む「日の入り」を見に行ってました。
オットの中学校の担任の先生を中心に、同窓生がみんな集まるのです。
わたしも結婚した年と、その翌年は一緒に行きましたが、どっぷりおせち作りに
染まってる最近はなかなか・・・・
初日の出を見に行くのは早朝だし大変ですが、日の入りなら優雅にのんびり見れていいですよね。

今年は楽しようと思ってたけど、いざ買出しに行ってみると、なぜか購入できず・・。
結局、お煮しめから黒豆・きんとん・岩石卵・田作り・チャーシュー・ナマス・
酢バス・叩きごぼうなどなど作ってしまいました。
お汁粉用のあんこも煮たし。
画像、さっき並べて撮ったんですが、蛍光灯の元だとやっぱり美しくないですね。
明日、もし撮り直せたら張り替えます。(撮り直したので張り替えます)

arara
totuzenn,
ro-majini
nacchattazo?
douyatte
naosunoka
sappari
wakaranainode
kyouha
ro-majide
sayonaradesu.
waraiga
tomaranaiyo---

という感じでしたが、心優しい方からのコメントにより直せました!
改めまして、皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。