レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

夕ごはん

2005-08-31 23:13:14 | 作ったもの
今日はわたし、ホントに忙しいんですよっ!
明日から学校!!
足の爪にはお花シールをつけたペディキュアを施し、
手もマニキュアばっちり。
まゆげだって整えたいし、お顔のパックもしたいわ~
オンナノコって大変!(って、怒られそう!)
明日は病理学、テストだし。
さっき病理の教科書を探していたら、古い写真を発見。
すっかりこどもと見てしまったわ・・
で、教科書どこ・・・?

ね、すっごく忙しいんです。

でも今日もお店にお仕事をしに行ったんです。
そしたら小学校3年生の可愛いお客さまが来ていて、
わたしを見て、なんと
「えっこんなに若いのに先生なの~?肌だってシミもそばかすもないし!」
って・・・ 若くないし、先生じゃないし、シミそばかすだらけですが・・
う・う・うれしい・・・感涙!
それだけの話です。
オットに
「今のセリフ、絶対ブログに載せちゃう!!」
と、鼻息荒く宣言したら
「みんなみてるんだからやめとき!」
と言われましたが、いいんです。
わたしの日記ですから!記録しないではいられない!

早く寝なくちゃいけないのに、忙しい時に限ってパンを焼いてる女。
しかも今日の更新3回目!

今夜のごはんは鶏の胡麻マヨネーズ焼き、ハーブポテト、
さつまいもの甘煮、わかめとトマトの酢の物、ごはん、お味噌汁。
お芋ばっかり・・献立ミスです。

もうすぐパンが焼けます。
黒糖ロールパン。いいにおいがしてきました。

そしたら寝ます。

あ・・病理学・・。もういいや・・がっくり。
明日からは今までのような、おでかけカテゴリーの話ばかりでなく、
学校で習った耳寄りなことをみのもんたサンの様に皆様にお教えできたら・・
と思っております。

一学期の最後には飲み会を開催し、記憶がなくなるまで
飲んだわたし!楽しかった!
あれからみんなに会ってないなんて、びっくり!

あ~明日からがんばります。
あ?教科書・・・どこ?

お菓子?

2005-08-31 12:25:36 | 作ったもの
お菓子に見えませんか?
おいしそ~

いえいえ、これは手作り石けんです。
友人のお姉さまにお嫁入りです。

黒いハートのは竹炭とメンソールクリスタルが入っていて
毛穴をきゅっと引き締めてくれる感じがします。
その下のチョコっぽいのは、ローズヒップティで作ってあって、
つぶつぶはローズヒップの粉末、スライスアーモンドっぽく見えるのは
前に作った蜂蜜石けんです。

真ん中の上のは、緑茶を2ヶ月くらい前からオリーブオイルで浸出させて
おいたもので作った緑茶ソープです。煮出した緑茶も使い、さわやかな
緑の感じにしたかったのに、キャラメルのようなミルキーな茶色に
なりました。
真ん中は、いろんなソープを使ったミックスソープ。
いろんな石けんをミックスすると、いろんなオイルや香りが入り混じり、
とってもリッチな石けんになるのですが、とにかく断面が綺麗・・!
いろいろ表情が変わるので、切りながら一喜一憂しています。
真ん中の下のは、これもミックスですが、これは昆布パウダー入りの
石けんに、ピンクと黄色と白の石けんを小さくカットしたものを
混ぜ込んでいます。
命名「花吹雪」!どうでしょう?

左の一番上のは、ローズマリー浸出オイルで作ったラベンダーのハーブ石けん。
これは髪と地肌に優しい石けんです・・
もちろんお肌にもいいのですが、蜂蜜も入ってしっとりです。
その下のなにやら怪しい色のは、ココナッツパウダーがたっぷり入った
南国風の石けんなのですが、キュートなピンクと水色のマーブルに
しようと思ったのに、なぜか渋~くてうす~くてぱっとしない色に
なっちゃいました。くすん。
で、最後に一番左下のは、「精一杯のリッチ石けん」です。
(8月16日の日記参照)

どれも甲乙つけがたい石けん達ですが、わたしの感想は
緑茶石けんが一番泡立ちがよく、すっきりすべすべになったかな。
でも作った本人ですから、何ヶ月もかけて浸出させたこと
とか、手間を考慮しての感想になってるのかもしれません・・・


さんまの蒲焼

2005-08-31 09:15:42 | 作ったもの
昨夜、オットが帰ってきてから秋刀魚を捌いて
お刺身にしてあげようと思ってたのに、
夕飯を食べる時間には帰ってこれなかったので
(10時以降には夕飯は食べないようにしてるそうです。
 こういうとこ、ものすごい意思が固いのですよ)
(あっ・・ビールは飲みますよ!念のため。)
今朝、蒲焼にしてお弁当に入れてあげました。
甘辛くしてショウガをきかせています。

で、その残りでこどもたちの朝ごはん。

お味噌汁は最近お気に入りのメカブとろろと岩海苔入りです。
乾物のものを入れるだけなので楽チンだし、おいしいですよ。






海水浴とバーベキュー

2005-08-30 20:36:58 | こども・おでかけ
月・火と鎌倉実家にお泊りでした。

月曜の早朝から実家に向かってレッツゴ~!
湘南の海へ行くときのBGMはやっぱりサザンでしょ~!
夫婦で大声で気持ちよくシャウトしながら快適ドライブ。
そんなとき、しみじみと幸せを感じたりします。

姉と姉のこどもたちと一緒にまたまた鎌倉・和賀江島へ

湘南の海も昔と比べて綺麗になりました。
わたしが中学生だった頃の海は、きゅうりのすりおろしにゴマ油を
混ぜたようなにおいがして、海水はひどく汚れていました。
昨日なんて、胸の辺りの高さまで入っても足元の魚がみえる!
感動しました。
姉が作ってくれたおいしいお弁当を食べ、江ノ島をぼんやり
見ながらちゃぷちゃぷ漂っていました。

帰りに小坪の漁港に行って新鮮な魚を買って、夜は手巻き寿司パーティー!
その間も姉とわたしはしゃべりまくり!飲みまくり!
こどもたちが寝た後、「人生で最高に笑ったことベスト3」を
横腹が痛くなるほどゲラゲラ笑って、涙を流しながら話しました。
その話はまた今度・・・!

で、今日は姉が利用している宅配食品屋さん主催の
バーベキューに行ってきました。
営業の男の人が汗だくでお肉を焼いて、パンも焼いて、ポップコーン
を作って、アイスクリームも作ってくれて、その上こどもたちと
炎天下の中サッカーなんてやってくれて、わたしたちはただただ
おいしくいただき、飲んでおりました。
同じ年頃のこどもを持つママさん達と、育児の苦労や料理のこと
などで盛り上がり、楽しいひと時でした。

帰りは途中までじいじに迎えに来てもらおうと思ったのに
その駅に「小泉純一郎首相」が来ていて、車が入れないというので
がんばって横浜経由で帰りました。
鎌倉の駅で娘が寝てしまい、17キロのぐったりとした体を
抱っこしたまま帰りましたよ・・・1時間。
ひぇ~・・ヘトヘトです。

・・どうやら、とうとう学校に通い始めるようです・・
定期券を買わなきゃ・・ってとこまできました。

明日は準備に追われそうです。

鎌倉にて

2005-08-29 20:32:57 | こども・おでかけ
今は鎌倉のオットの実家にいま~す!
今日も海でさんざん遊びました。

今は姉がこどもを寝かしてて、わたしはオットと姉の帰りを
待っています。
戻ってきたら、一杯やります。
って、もうずっと飲んでますが・・

オットは朝5時頃に車で家に戻って、お仕事です。
わたしとこどもは姉の友人たちとバーベキューです。

明日も楽しんで参ります。

明日また書き直します。

・・・わたし、本当にまた学校にいく日が来るのでしょうか・・?
電車に乗れるのでしょうか?

それを思うと、軽く失神しそうです・・

横浜散策

2005-08-28 20:25:45 | こども・おでかけ
予定では今日はまたまたプールに行くはずだった
のですが、肌寒いような天候により中止。

で、野毛山動物園に行ってきました。
夏休み最後の日曜日なのに、あまり人出がなくゆっくり見られました。

ここは古くからある動物園なので、動物との距離が近いのです。
「これぞ檻」みたいな感じの鉄柵の中に入っていて、おしっこがかかりそうな
ほど近いので、獣のにおいもします。
最近の洒落たものより、わたしはこっちの方が好きなのです。
動物たちにとっては、こんな檻では可哀想ですが・・

こどもが一番好きなのが「ふれあい動物広場」です。
ハムスターやひよこなどに触れ合うことが出来るコーナーなのですが、
うちの息子はちょっと変わっていて、みんなが小動物を可愛がっているなか
「ママ~ この子を綺麗にしてあげてるよ~!」
見れば、大きなチャボを小脇に抱え、ハムスター用のブラシで
羽を梳かしている・・・
速攻で係りの人に注意され、次には
「ママ~ ほら、おんぶ~!」
見れば、ニワトリの上にひよこを次々と乗せている・・・

なんか違うのです・・絶対。

でも小さな子には「これを抱っこしたいの?」と尋ねては、
あんたは係りの人かい?!ってくらいに慣れた様子で、
あいよ~!なんて言いながら抱っこさせてあげるのにも忙しいのでした。

それからバスで桜木町に出て、ランドマークの展望台で
今日まで水族館をやっている!と、こどもがいち早く気付き、
日本最速のエレベーターで69階へ!
今日は視界良好で、遠くまで良~く見えました。
ちなみに水族館は・・・まぁこんなもんでしょう。


今日はたくさん歩いてとっても疲れました・・
いい加減、疲れが溜まってる気がします。
でも、遊び歩いて疲れるなんて、贅沢ですよね~

しかし明日は海へ行く予定・・・

今日は早く寝て、またたっぷり楽しんできます!

地引網

2005-08-27 21:31:56 | こども・おでかけ
昨日より鎌倉のオットの実家にお泊りに行きました。

オットの実家はタイル屋さんなのですが、その組合かなんかの
サマーフェスティバルというのに呼んでもらったのです。

昨日は義兄夫婦と飲んでしゃべって飲んでしゃべって・・
(オットはもちろん仕事なので、わたしとこどもだけで来ています。
 快く送り出してくれて一人で仕事しているオットよ・・感謝しています)

こどもたちがすっかりこどもだけで遊ぶようになったので、
大人たちは本当に楽になりました。

ところで、わたしは本当にしあわせ者だと思ってますが、
このしあわせの大部分は、義姉と最高に気が合うって事だと思っています。
義姉といっても、わたしよりも一つ年下のお嫁さん同士なのですが、
よくぞこんないい人と結婚して、わたしと引き合わせてくれた!と義兄に
感謝したいほどなのです。
(結婚したのはわたしたちのほうが後ですが・・)
初めて写真を見たときには、あまりの美しさにショックすら感じ、
「わたし、こんなクールビューティーな人と仲良くできないかもよ・・・」
と、どぎまぎしてしまったほど、美人さんなのです。
なーのーに、料理の腕はベテランの域に達しており、明るく気さく!
しかも、わたしたち基本的に性格やタイプが似ているのです。
まず、重度の方向音痴。(地図は文章で箇条書き!)
四六時中、ごはんのことを考えている。
整理整頓が苦手。
決定的なのは、2人とも超~おしゃべり!!
でも、わたしには真似できないほど、親切で気が利くのです。

・・・あんまり褒めてると義兄に
「お前たち二人、仲が良すぎてなんだか気持ち悪い!!」
といわれるのでやめときますが、とにかく一緒にいると話が尽きない!
これって、本当にしあわせな事だと思います。


で、朝9時過ぎに鵠沼海岸に到着!まずは地引網。
台風の後だし、今日は大漁だろう・・というオットの予言通り、
ものすごい量のいわし、鰯、イワシ、IWASI!!!
ここは市場か?ってほどにたくさんのイワシに、みんなで万歳三唱!
つりたてのイワシの刺身とてんぷらを、お腹いっぱいいただき、
イカ焼きや焼き鳥なども振舞われ、ビール飲み放題!
こども達がキャーキャー叫びながら高波にのまれたり、浮かんだり・・と
エンジョイしているのを監視しつつ、すっかり楽しい宴でした!
それからも、すいか割り・宝探し・ビンゴゲームでこどもも大人も
すっかりハッスルしたのでした。

あぁ・・刻一刻と楽しい夏休みが終わっていく・・

わたし、本当にまた学校に行くのでしょうか??

ひかりもの

2005-08-26 13:06:44 | なんでもないこと
小物の片づけをしていたら、しみじみ事実に気付きました。
わたしは「ひかりもの」が好き!って事!

髪留めのたちの一部で、こんなです。

ピアスの部もいれたらビカビカです。

独身時代は10本の指中、5本は指輪をするのが決まりごとでした。
もちろんつめは長~くて、マニキュアはばっちり!
自分でつめにお花を書いちゃうよって感じでした。

でも主婦となり、マッサージ師を目指す今となっては
指輪はできません。
(・・いえ、すいません。
 ほんと言うと、入らなくなっちゃったんですのよ・・)

ネックレスはこどもに引きちぎられそうなので、
怖くてしなくなり、とうとうわたしのオシャレは髪留めと
ピアスのみになりました。

髪が長いので、今はほぼ毎日「夜会巻き」!
ええ、公園だろうと保育園だろうと、シンデレラもびっくり
するほどオールウェイズ夜会巻き!

頭をぴかぴか光らせて、毎日がんばってます。

カレーの次の日

2005-08-26 08:58:33 | 作ったもの
カレーの次の日の朝ごはんは、たいていカレートーストです。

あればフランスパンが最高ですが、とにかくパンの上に
カレーを乗せて、チーズをたっぷりかけてトースターで焼きます。

カレーはちょっとだけでいいので、鍋に残ったものを
かき集めればオッケーです。

オットは当然「山盛りカレー」!

カレーの次の日の朝はとっても楽チンです。

みんなママ

2005-08-25 22:11:46 | こども・おでかけ
今日は高校からの友人たちと会いました。
台風ということで、こどもには完全防備させて挑みましたが、
そんなたいした事もなく、無事にたどり着きました。
(たったの一駅ですけど・・・)
1人の友人なんて、1歳の双子の可愛い赤ちゃんを連れてきましたよ。
ええ、完全防備で。

今日はその昔、学校帰りによくみんなで集まった友人の実家で
会ったので、懐かくて不思議な感じでした。
社会人になってからは、レストランや飲み屋など外で会うことの方が
多くなったので、実家にお邪魔するのは本当に久しぶりでした。

「ここにベッドがあって、6人とかで乗ってキャーキャー言って
 たよね?!」
「ここの窓を開けて、よく外を見てたよね?!」
などと、それぞれ赤ちゃんを抱きながら思い出して笑いました。
モチロン、わたしは双子ちゃんの片割れを抱っこさせてもらって・・

ところで、双子ちゃんは当然のようにお揃いの洋服を着ていたので
「やっぱり双子ちゃんにはお揃いを着せたいよね!」
と言ったら
「そんな可愛い理由なんかじゃないよ。いいなと思ったら自動的に2枚
 買ってるだけ。違うのを1枚ずつ選ぶ時間もガッツもないだけ」
とあっさり言われました。
・・そうだよね~!
可愛いからってだけじゃないのか~
そっか~知らなかったな~
とえらく感心してしまいました。
きっとそんなに感心することでもないのは分かるのですが、
なんだかすっごく勉強になった気がしました。

とにかく今日は場所が場所だっただけに感慨深い一日でした。
みんなママ。
みんなママだってよ!?
びっくりだね~こども同士で遊んでるよ。
こんなこと、想像もしてなかったよね~

画像は先日実家で半分こした、びっくりするほど長いかぼちゃです。