レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

チキンフィレサンド?

2006-03-31 10:03:55 | 作ったもの
昨夜はずっと作ってみたかった、クリスピーな唐揚げでした。
いろいろネットや本で調べて2日前から下味をつけて、
いろんなスパイスや上新粉、片栗粉で衣を付けて揚げました。
カリカリ~!ちょっと感動!
昨夜、オットと友人の家に行ったので、おすそ分けして来ました。
で、今朝のごはんはチキンフィレサンド!
美味しかったです。

コストコで鶏むね肉2キロも購入しちゃったんです。
だって660円ですもの。
唐揚げには絶対もも肉派なのですが、これだとむね肉でもオッケーでした。
あとは近々バンバンジーを作る予定。

今日で3月も終わりですね~
早い・・

では、これからお店に行ってきます!


卒園式などなど

2006-03-30 11:33:09 | こども・おでかけ
画像は昨日の夕飯のハンバーガー。
息子と2人でパンから手作りしました。
           
こちらは息子が作った「骨パン」。
楽しく作れました。

先日コストコに行ったので、牛ひき肉を1キロ購入したのです。
コストコに行くと必ずその2日後くらいにハンバーガーを作ります。
牛ひき肉にはクレージーソルトをたっぷり入れて、つなぎはゼロ。
焦げるくらいにしっかり焼きます。
チーズだって塊りで購入しますから、分厚く切って余熱でとろ~ん!
あ~本場アメリカン♪って感じですよ。行ったことないですが・・
コストコは会員制のアメリカの巨大スーパーで、置いてる品もすべてビッグサイズ!
従業員の方も外国の方が多く、本当に外国にいる気分を味わえます。
娘はあまりお見かけしない外国人にちょっとドキドキで、
「ママ、あの人もあの人もABCの男だね・・・」と凝視。ABCって・・ぷっ!
コストコで絶対買うのは石けん用にオリーブオイル5リットルとか
柔軟材のダウニー4リットルとかお米とか・・トランクに入りきらない!
            
どれだけ大きいかを比較してもらうべく、無意味そうに見えますが
携帯電話を置いてみました。
いつも夫婦二人して、アメリカンなでっかいカートに
あれもこれもと詰め込んじゃうんですよね。
この日もありえないほどの購入金額で約4万!!ひょえ~!
でもプチ海外旅行気分ですので、たまにはいいんです!

で、卒園式。
「卒園児、入場~」のアナウンスで、まだ誰も入場してないのに号泣。
はっきり言ってみっともないほどの涙・涙・涙・・でした。
翌日、年中さんのこども達に
「昨日一番泣いてたよね!」と言われるほど。
その後、お別れ会。そしてコストコ・・とハードな一日でした。
その息子は明日まで保育園に通ってます。
明日で本当のお別れだと、息子も思うと思います。

翌日は姉と自由が丘デート。
ここで本物の方向音痴っぷりを遺憾なく発揮!
何度か行ってる製菓材料のクオカが入ってるスイートフォレストに
たどり着くのに小一時間掛かる。
でもここで言っておきますが、次もまた迷子になると思います。
どうやって行ったのかきっと2人とも分かっていない・・・涙!
それでも奇跡的に、行きたかったカフェや雑貨屋にほとんど行けてよかったです。
やっぱり自由が丘はいいですね~
住みたい。

で、昨日。
息子とデート。わたしの歯医者に行った後、「人体の不思議展」に行きました。
わたしなんて解剖の教科書片手にすっかり勉強気分。
息子にもいろいろ教えつつ。
でも、当の息子は「うわ~お!こんな格好??」と標本と同じポーズを
取るのに忙しく、離れたブースでポーズを決めてる息子とは
ちょっと他人のフリをしていました。
それから一緒にパンを作ったのですが、だから気分は「骨パン」のようです。

毎日激しく春休みを満喫しております。
願わくばキッチンにこもって、石けんを作ったり、ケーキを焼いたり・・
と、趣味の時間が持てればいいのですが。
気づくと夜2時近くて慌てて寝るような日々です。
お陰で毎日眠いです・・・春だしね。




若き二人の門出

2006-03-26 22:53:16 | なんでもないこと
素敵な結婚式でした。
彼女は終始微笑み、可愛さ150%でした。
こんな素敵なショットが撮れたので載せちゃいます♪
わお!
ブログの性質上、ぎりぎりショット!
この後、若き二人は微笑み合い、あまりにも素敵で、
わたしの目には涙がじょ~!
そしてなんせ感激したのはその後のパーティー。
二人とも大きなマーチングのチームに入っているので、その仲間の皆さんが
すっごく大きくてピカピカの吹奏楽器(名前分からず・・)で大演奏!
あぁ・・なんて素敵なの・・
そしてわたくし、スピーチしてまいりました。
なんと今回はこのアニメ声でも笑われなかったのです!!
笑われなれていたので、ちょっと拍子抜けでしたわ。

お嫁さんはとってもとっても綺麗でした。
綺麗と言うより可愛い~って感じでした。
敵が増えるのを承知で言っちゃいますが、お嫁さんは若いに限る!
わたしのスピーチでもバカの一つ覚えのように
可愛い可愛いと連呼してしまいました。

ま、よく言われることですが、結婚はゴールではなくて
ものすごい大きな始まりです。
ここから本当の自分で作る自分の人生が始まるわけです。
理不尽なことや思ってたのと全然違うってことがたくさん出てくると思います。
でも、そういった事柄を全て飲み込んで、上手に転換させていかないと
いけないのです。
こんなはずじゃなかった・・と落ち込んだりするより、
じゃ、どうすればいいか?を考えて明るく楽しく進んでいかないといけないのです。
これからが腕のみせどころです!
わたしは家庭を作るのは女の人次第だと思います。
あなたなら大丈夫。
笑って許して、許されて、微笑み合っていくんですよ!
素敵な式に呼んでいただいたこと、感謝しています。

今回着ていく予定だった、きつくてツーステップでしか歩けない!と
いうロングのワンピースはやめて、スーツで行きました。
花嫁のあなたと目が合ったとたん、
「あ、はるちゃん!・・ツーステップは???」と人ごみの中
言いながら去って行きましたね・・・
せめてあの時「タタタン♪」とステップを踏んであげればよかったと
後悔しております・・ぷっ!

ほんとに可愛かった!最後にまたまた画像です。

今日はこどもと3人でみなとみらいで「怪傑ゾロリ・ケロロ軍曹」の
映画を見てきました。ママ、途中から熟睡~!
でも、不覚にも「ケロロ軍曹」最後の方を見て、
地球が救われてて、ナゼかちょっと涙のわたし・・アホか??

わたしは今からお店です。
二人仲良く微笑みあって、お片づけと水槽のお掃除をしてまいります!




素敵なツメ

2006-03-25 10:22:58 | なんでもないこと
さて、ゴージャスな爪のため、心配していたお弁当作り。
なんてことはなく出来上がりました。
今日のメニューは
・鶏のから揚げジューシーバージョン
・レンコン素揚げ
・アスパラ豚巻きの塩焼き
にんじんは甘酢漬けです。
鶏のから揚げは揚げ方でジューシーになります。
何度も油に入れる、出すを繰り返すと、余熱でどんどん火が入っていきます。
何度もって4回くらいかな?
10秒入れて、また油の温度を20秒くらい待って上げて、また入れる。
そんな感じで作るとホント、ジューシーですよ!

爪が大変だったのは、娘の髪を結ってあげるとか、靴下を履くとか
「ゴム関係」でした。
何個かピカピカが取れてしまった!!
でも、ノープロブレムでレッツゴー!

では、これから髪をゴージャスにしてみます。
そして昨日買った「ノンストップマスカラ」で、
すんごい長さのまつげになってみます!
行って来ます~

春休み満喫

2006-03-24 23:11:44 | なんでもないこと
みなさん、お元気ですか?
わたしは元気です。

画像はミスドのドーナツの朝ごはん。
おいし♪

わたしは最近は歯医者に行ったり、美容院に行ったり、
合間には店に行ったりなのでなにかと慌しく生活しています。
あっという間にもう春休みも半分くらい経過しちゃったのかな・・
焦っちゃいます。

明日は友人の結婚式。
月曜日は息子の卒園式です。
卒園しても3月いっぱいは保育園に通えるので
涙・涙の最後ではないのですが、多分、いや、絶対に泣いちゃうと思います。

今はオットの友人がマッサージしに来てくれてます。
オットが終わったらわたしもやってもらうのです!うきうきワクワク!

さっきマニキュアを塗ったので、乾かす間に更新中。
結婚式仕様ですっごく派手な感じなのです。
こんなに出っ張ったピカピカが付いてて、
明日の朝、お弁当をどうやって作るんだろ~って感じです。

釣りに行った

2006-03-21 23:19:29 | こども・おでかけ
画像は朝ごはん。
先日の鎌倉の企久太で頂いたジャコ菜ごはんを再現。
大根の葉とジャコをごま油で炒めて醤油をかけて、ご飯にあわせてゴマをたっぷり。
・・でも、やっぱりお店には敵わない。

昨日は家族とオットの友人と釣りに行きました。
オットの友人が船舶の免許を持ってるので、モーターボートを借りて
江ノ島沖へ。
はじめは海も穏やかで楽しく和やかに釣っていたのですが、
だんだんとすごいうねり!!ウィリーしまくり!!びっしょ濡れ!!
うそでしょ~??
でも、こんなのはオット達にはなんでもないらしく、
しかも、こども達も全然余裕~~♪
わたしは・・・もう冷や汗。時々こみ上げてくる熱いものをグッと堪え、
目はぎゅう~~っとつぶって固まったまま。
友人が「江ノ島の裏だけど、ブログ用に一枚撮っとく?」
なんて言ってましたが、ぶんぶんと首を横に振るのみ。
基本的に「女の子だって何でも出来なきゃね」と思っていますが、
常日頃甘えまくりで何でも丸投げの女、それがわたしなのですが、
今回の釣りでは、まったく手を汚さず何にもしないすごい女王っぷりでした。
釣竿にはいつもエサが付いていて、釣った魚は釣り針から取ってもらい、
酎ハイの缶は開けてもらう。
仕舞にゃ船酔いで船から降ろしてもらい、公園でこどもを見ながら
日向ぼっこさせてもらってる間に、清掃やら片づけまで全てやってもらいました。
そして帰りの車では爆睡。
夕飯もオットが全部捌いてくれて美味しいてんぷらを揚げてくれました。
楽しい釣りだったね!オットよ、友人よ!ありがとう~
(もう誘ってもらえなかったり・・・)

今夜は夕飯の画像でも・・と思っていたのに、画像を消してしまいました。
でも、残念なので、文章で残します。
・とうもろこし御飯
・ウインナーとキャベツのミルクスープ
・カレイのムニエル
・新ジャガの揚げ煮
・山芋と水菜のゴマサラダ
今日は両親が泊まりでゴルフに行ってしまったので、
甘える人がいなかったので、時間を計算して頑張りました。
3時ごろにごはん鍋にごはんととうもろこし、コンソメ、塩、バターを
適当に入れて浸水させておき、新ジャガを一口サイズにカットして
オリーブオイルをたっぷりかけてオーブンに入れておきました。
オーブンはコンビで230度・20分で5時30分に焼けるように予約。
それからこども達と公園へ!
5時過ぎまで泥団子を真剣に作り、泥だらけのこども達2人でお風呂に入ってる間に
お風呂の騒ぎ声を聞きながら(2人だけで入ったのは初めて!)レッツクック!

ごはんを火にかけ、じゃがいも用のタレを鍋に入れる。
カレイに塩をふり、少々置く。
キャベツと玉ネギとウインナーを切って、コンソメと一緒に鍋に入れ煮始める。
山芋と水菜を切ってゴマドレッシングで和え、たっぷりゴマを振る。
カレイから出た水気をふき取り、ハーブ塩とコショウを振り、
小麦粉をはたいてオリーブオイルでこんがり焼く。
じゃがいものタレに焼きあがった新ジャガを入れて、強火で煮詰める。
スープの具がしんなりとしたら牛乳を入れて塩コショウ。

焼きあがったカレイにレモンの薄切りと醤油をタラ~ッとかける。
とうもろこし御飯を型で抜いて、パセリを乗せる。
じゃがいものタレが煮詰まったら、バターを入れてからませる。
(タレは醤油と酒と砂糖と水を適当に合わせてます)

美味しかったですよ~!

わたしのコンロは3口なのですが、かれこれ1年くらい
一番の強火の口が壊れていて、火がつきません。
2口で料理するなんて大変でしょ~と思っていたのですが、
なきゃないで別に大丈夫。
でしたけど、ごはんを鍋で炊くようになったので
やはり不便も生じてきました。
早くメーカーの人を呼んで直してもらおうとは思っているのですが、
掃除して綺麗にしてさあ呼ぼうと思うと、もう汚れてしまって呼べない・・
ってのを繰り返しております。
一体いつ直せるんだろう・・


忙しい春休み

2006-03-19 19:27:38 | なんでもないこと
毎日ポスティングしたり、お店にいたりで忙しくて
ゆっくりした時間が取れない日々を過ごしております。

ポスティング、これで最近泣きました。
わたしは、まぁ、いわゆるスペシャルハイレベルの方向音痴なのです。
で、たくさんのチラシを持ち、天気のよい日を選んでやる気マンマンで
出発するのですが、歩いても歩いても同じ家に配ってたりで、
とうとう迷子になり、緑マサ(緑園マッサージ)に帰れない・・(涙)
タクシーを呼んじゃおうかと住宅街で真剣に悩みました。
でも、オットに電話して何度も聞きつつ帰りました。まったくね~~
かなりのお宅に緑園マッサージの初診半額キャンペーンの
チラシを入れさせていただきました。
このブログをごらんの皆様も、キャンペーンの葉書が届いた皆様も
この機会に是非一度、緑園マッサージにいらしてください。
マッサージは相性だとわたしは強く思っております。
一度受けてみて相性が良かったらすごく嬉しいことです。
もしも、お受けになられた方とご縁があれば非常にしあわせです。
一人でも多くの方に来ていただけて、ご縁が見つけられたら
泣そうになりながらポスティングした甲斐もあるってもんです!
キャンペーンは3月いっぱいです。心よりお待ちしております。

金曜からはオットの実家に行きました。
夜はずっと行きたかった鎌倉の「企久太」に家族で行って来ました。
オットの小学校からの友人のお店で、ここ、ホントーに美味しかった!
出るもの出るものとにかく美味しい。
熱いものは口から火を吹きそうになるほど熱くて、お刺身は全て新鮮。
おもちの揚げ出し、セロリのきんぴら、ジャコ菜ごはん・・・
全部真似して作ってみようと思ってますが、多分絶対敵わないなって感じです。
彼はプロだわ~~
あんまり美味しいので場所は秘密!
うそです・・方向音痴なのでどこだったか全然分からないのです。
小町のどっかを右に入って左に入って2階だったような・・
でも、小さい店だし、ほんとに秘密にしたいくらい気に入りました。

今日は息子のサッカークラブの大会が横浜国際プールで行われました。
息子の集中力は2・3試合しか持たず、最後の方はグランドでごろごろしたり
してしまいましたが、やる気のあった最初の試合はかなり勇敢に
ボールに向かっていったので、そのことだけで満足でした。
保育園卒園と同時にサッカーは終了~ なので、あと一回で終わり。
友達も出来たし、楽しい時間を過ごせたと思います。

最近笑ったこと。
オットに結婚式の招待状が届いたのです。
オットの名前は「忠昭」なのですが、なんか、あれれ・・
「患昭」になってる!
口が一つ多かったね~ 忠と患じゃ大違い!
父と母と笑ってしまいました。

画像は最近の朝ごはん。
朝からチャーシュー丼ですよ!なんともがっつりな感じ。
チャーシューなんて呼んでますが、ほんとは煮豚。
豚肩かたまり肉をたっぷりの日本酒と醤油・砂糖などで煮ますが、
内緒のポイントはパイナップルジュース!
かなりドボドボ注ぎ入れて煮ます。
お肉が柔らかくなって美味しいですよ~
で、煮詰めたタレを絡めて食べる半熟タマゴが最高なのに、
この食後、なべの中にゆらゆら浮かんでる茹でタマゴに気づきました・・・
あぁ~!残念!



池袋におでかけ

2006-03-14 23:07:48 | こども・おでかけ
昨日はお店の定休日。
家族4人で珍しく電車に乗って池袋に行きました。
目的はサンシャイン国際水族館と餃子スタジアム。
水族館の入り口にはテレビ局の方々が大勢いらして、なにかと思ったら
「ミナミコアリクイ」の赤ちゃんが生まれたのでその取材でした。
「一般の方はこちらへ~~」と言われ、平日だから「一般の方」はわたし達だけ。
で、一番前で見させてもらってたら
「写させてもらっていいですか?」と!!
・・・なんと!わたし達??
「え~このように家族連れも食い入るように見ています!」
と撮影開始。
でも、うちの息子、全く食い入らずにピースまでしちゃってカメラ目線。
「すいませ~ん!もうあんた、食い入るように見んのよっ!」と撮り直し。
「このように家族連れも・・・」
「家族連れも・・・」
と5,6回は撮ったでしょうか・・・
とにかくカメラが気になり、全く「ミナミコアリクイ」を見ない、見れない息子。
「もう行きますね・・・・」と息子を引きずるように後にしたのでした。
スイマセンね~背中で自然な演技ができる家族を探して下さい・・

で、水族館の後、わたしとオットの一番の目的の餃子スタジアムへ!
新横浜のラーメン博物館とよく似た感じなんですね。
餃子は、う~ん、どれも具がミジンすぎて、ミジンを通り越して粉っぽい感じ。
やっぱり餃子の具は手切りがいいですね。歯ごたえが欲しいじゃないですか?!
ま、わたしが作ったほうがおいしいかも♪ぷは~!
(高飛車なこと言ってすいません~!)

餃子スタジアムの上には「東京シュークリーム畑」という
シュークリームのテーマパークがありました。
みんなそれぞれ気に入ったのを探し、一つずつ食べました。
娘はモンブランにイチゴが乗ってる可愛いシュークリーム。
オットは渋めにショコラシュークリーム。
わたしのはシューグラタンといって、クリーム部分がクリームブリュレみたく
バーナーで焦げ目がついてる豪華な感じのもの。
息子はというと「ラブ」という名のハート型のシューに
小さいシューが3つも乗ってるラブラブ感いっぱいのものでした。
なぜに君がラブ??

行きも帰りも湘南ライナーで横浜から池袋まで30分ちょっとですよ。
前は新宿とか池袋とかって横浜人としてはちと遠い場所でしたが、
これなら楽ですね~
しかも行きはグリーン車。2階建ての2階でボックス型に座って
行楽気分がかなり盛り上がりましたよ!

4月から息子が小学校に入ると、今までのように月曜日に1日中一緒に
遊べなくなってしまいます。
わたしもオットも(いや、オットの方が切実です。わたしは日曜日に
こどもと一日遊べますからね・・)お出かけの予定を立てるのに楽しく必死です。
来週はみんなでボート乗って釣りをする予定です。
ほんとだったら今日は補講。
あぁ・・真面目に学校に通っておいてよかった・・
やっぱり家族で遊ぶのが一番楽しいですよね。
なんてったって、チームですからね!

画像は今日の朝ごはん。
昨日の夜に手巻き寿司をしたので、その残りで簡単に・・
でも息子は全然足りず、このほかに特大のいくら巻きを食べて、
コーンフレークまで食べたのでした。
(昨日娘がゲームセンターのお菓子すくいをやったら、ルーレットみたいのが
 ぐるぐる回って、なぜか一発目に大当たり!!じゃんすかお菓子が出てきて、
 その中に一食分のコーンフレークも何箱か入っていたのですよ!
 まさにビギナーズラックの典型って感じでした!)

こども会としろくま

2006-03-12 22:30:54 | こども・おでかけ
今日はこども会のボーリング大会でした。
この4月に小学校に入学する息子たち、新1年生は16名でした。
息子の入学する小学校自体もここらでは一番大きく、
クラスは5クラスになるらしいし、こども会の人数もびっくりするほどでした。

同じ登校班の新入生は4名で、今日で名前も顔も分かって安心。
全員とっても元気な男の子で、お母さん達もすごくフレンドリーで良かったです。
それぞれ緊急連絡先にさせてもらうことにして、
親子ともども入学がますます楽しみになりました。
今後遊ぶ約束もしたし、ほんと、一安心です。
で、ボーリング。
こども用にガーターの溝を上げてもらったのですが、
非力なこどもゆえ、ボールがレーンで止まる止まる!!
何度も係りの人を呼んでボールを取ってもらい、なかなか進みませんでした。
息子、生まれてはじめてにしてはなかなかの88点でした。

「ママ、お友達100人に近づいてきたね~」と夜寝る前も嬉しそうな息子。
「めがねかけてたお友達はなんて名前だったっけ?」と聞くと
「え・・わすれちゃった!」
「え、もう一人は?」
「・・なんだっけ?」
みたいな感じですが・・・ ダイジョウブ??

今日のお出かけには早速可愛いラブラブバッグを持っていったわたし!
わたしがとっても気に入って大事に眺めてるのを知ってる息子は
「ママ、そんなこと言うとこのビーズを取っちゃうぞ~!いひひ~」
とちいさなビーズを一個取ろうとする!!
ぎゃ~止めてください~!
かなりやること小っちゃい新手の恐喝でした。

昨日こども達にセブンイレブンでおやつを買ってあげました。
こんなことは滅多にないので2人とも大喜びで選んでました。
何気なくアイスのコーナーを見たらなんと!!
わたしの大好きな「しろくま」の高級かつたまらない新商品を発見!
やっばーい! ・・・ぜったい買う。
「ママは決まった。」
「え~!ママも買うの~??」
だってその名も「和風しろくま」!
しろくまアイスってカキ氷にたっぷり練乳がかかってるもので、
先日の日記でカミングアウトしたのでみなさんご存知だと思いますが、
練乳派のわたしには我慢がならない一品なんです。
そんな「しろくま」の上にきなこアイスと黒豆と黒蜜とミカンとイチゴが乗ってる!
わたしがどれほどの笑顔で食べたか、想像してください。
そしてみなさんも見つけたら是非食べてみてください。

副会長終了は歩いた日

2006-03-12 00:32:41 | なんでもないこと
今日はたくさん歩きました。
画像は今日のお弁当。
わたしもお店でお弁当だったので、ひさびさに4人分。
お弁当は人数が多いほうが断然楽に作れますね。
今日はオーブンでカレー味をつけたポテトとウインナーと塩さばを焼き、
豚肉の竜田揚げとシューマイとアスパラを揚げました。
一気に作れて楽でした。しかもとても美味しかったです。

朝、こどもと一緒に保育園に行き、そのままわたしは店へ。
1時間くらいいた後、また保育園へ。
今日は父母の会の総会だったのです。
これでわたしの副会長生活も終わり!あ~わたしお疲れ様!
引継ぎして終了~
そしてまたお店へゴー。
で、3時にお迎えに行き帰宅。
それからこどもと一緒にピザを作りました。
あ~歩いた、歩いたって感じです。

今日は突然高校の時の友達夫婦が、可愛いこどもちゃんと一緒に
お店に遊びにきてくれました。ありがとね~

なんか、猛烈になんてことない日記ですね。
ま、こんな毎日です。

昨日オットをマッサージさせてもらいました。
今日は拇指が痛いです。