レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

とうとう買った

2006-05-31 22:17:24 | なんでもないこと
徐々に国家試験に向けて、周りがお勉強モードになってきました。
わたしも画像のツボの単語帳を購入しました。
いや、隣の席の子なんかは自分でちゃんと単語帳を作ってるんですよ。
ひとつのツボに対して、経絡名と取穴部位と筋肉名と作用する運動神経と
知覚神経とそこの血管名。そして何の治療に使われるのか。
・・わたしには出来ない。それを調べて書くのに1年はかかる!
ええ、さっさと購入しましたとも!
とりあえず今度の期末試験に出る穴からきっちり押さえていこうと思います。

ツボでやっかいなのは名前の漢字が簡単に読めないことと、
取穴の際の単位が「寸」なこと。
もちろんありえないほどの膨大な数(361穴)もブルーとなる原因ですが。
ま、実際国家試験に出るといわれているのは176穴らしいので
ぼちぼちやり始めればなんとかなるかな・・と。

これは今朝のごはん。 
にんじんときゅうりの甘酢の和え物はオイスターソースとごま油をきかせて
すごく美味しかったです。
あとは、オットがまたまた取って来た貝のお味噌汁と、
バナナヨーグルトとトマトと茹でたまごとゆかりごはん。

我が家の階段を登ったところに貼ってあるこの素敵なポスター!
          
息子の友達にも人気です。


昼間のビールは効く!

2006-05-30 22:37:33 | こども・おでかけ
今日はわたしが通う学校の創始者の命日法要でした。
その後、お寺の近くにある生麦のキリンビール工場に行きました。
女の子8人で。

まずは出来立てほやほやの地ビール!
そして季節限定の「紫陽花」とか言う名前の出来立てほやほやのビール!
そしてブラウマイスターとかいう出来立てほやほやのビール!

それだけですよ?中ジョッキだし!

なーのーにーノックアウト!
どうして昼間のお酒って効いちゃうんでしょうか?
超ご機嫌♪

家に帰って中を見つめること10分。
そこで相当酔ってることに気づき、慌てて15分タイマーをかけて寝る。
このときの慌て方も、今思えばかなり怪しくおかしな行動だったはず。
なんであんなに慌てて寝たんだかぜんぜん分からない。
でも15分きっかりに起きて、片付け物などを怪しくこなす。

で、5時になりました。
娘を保育園にお迎えに行きつつ買い物もしようと思って車で行こうと
思ったのに、酔ってて乗れない!!
あせりましたよ~~

買い物はあきらめ、徒歩でお迎えに行きました。
夕飯は手抜きな感じの冷やし中華。

今はすでに二日酔い。頭が痛いです・・・

酔っ払ったことはオットには内緒!
ちょっと生理痛のふりしてお店には行かず・・。
ほほほ!

画像は最近の朝ごはん。
納豆にメカブを入れてみた。これは失敗。すごくまずい。
でもオットもこどもも平気だったみたい。
粉ふき芋とニラのお浸しとトマトとイチゴとバナナと、シジミのお味噌汁。
アサリだったかなぁ・・

ここ最近

2006-05-29 22:50:29 | なんでもないこと
画像はいつだったか、最近のわたしの朝ごはん。
ドーナツは姉の手作り。美味しかった!ご馳走様!

最近いろいろあってもなかなか更新が追いつかず。
せっかく老後の楽しみにブログをはじめたっていうのに。
ちゃんと記録しないと!

先週は姉とランチデートしました。
元町で働いていた当時からのお気に入りの店、ブラッセリーT’sがパシフィコ横浜の
展示ホールに新しくイタリアンのレストランを開店したのです。
4月にオープンで、その際のオープニングセレモニーのパーティーに
招待してもらってたのに、本当に残念無念でしたが行けなかったのです。
やっとランチに行くことが出来ました。
イタリアンなのでもっとカジュアルかな・・と思っていたら、
ものすっごいリッチで高級感いっぱい!
結婚式によく使われているそうで、たしかに結婚式に御呼ばれしたような気分!
シェフにも久しぶりに会えて、すっかりおしゃべりしちゃいました。
シェフ、またパーティーがあったら絶対誘って!姉と行くからね!
(って見てるかな~?)

みなとみらいで「ボウケンジャー」の撮影をしてました。
何度も何度も変身シーンを撮っていて、食後また見たらとうとう変身していて
ナイスな構えで「ボウケンジャー!」ってシャウトしてるところを撮っていました。

あとは・・
日曜日はこども達とミュージカルを見に行きました。
関内ホールってとこだったんですが、
息子が場所をどんどん探して連れて行ってくれました。
第一部が終わって休憩時間に入ったところで
「ママ!トイレ休憩だよ~!」と起こされてしまいました。
いや、面白かったですよ。長靴を履いたネコ。

あとは・・
最近息子が「デパートに住みたい」(アパートで一人暮らししたいの意味)
って言うんです。
「ママ、僕はいつになったらデパートに住めるの?」
「ま、高校はここから通えば?そしたら好きなところで学校に通えばいいよ」
って言いながら、少し意地悪な気持ちになってきて
「さぁ~!ママも○○が家を出たら、今よりもうんと好きなことして
 毎日楽しく働いて、自分の楽しいこと探して生きて行こ~っと!」
なんて言ってたんです。
そしたら息子も少々さびしくなったのか、
「でもちょっとくらいはママのご飯を食べにくるし、お休みの日には
 ママと一緒にお出かけするから、あんまり遠くないほうがいいな・・
 でもママはそんなに好きなことばっかりしないでしょう?だって○○ちゃん(妹)
 がいるし・・」
なんて言い出すから(ふっ!可愛いやつめ!)
「ママは好きなことしてパパと楽しく暮らすんだもん!だから○○には一人で
 なんでも出来るように、お料理とか人に親切にすることとかいろんなことを
 全部教えてあげるから大丈夫だよ~!」
・・って言いながら、これって子育ての本質だよな~なんて思ってしまいました。
人から助けられて、人を助けて生きていけるように、
一人で自分のことが出来るように教えていくことが親の務めなんですよね。
わたしたち夫婦の知ってる・考えるすべての常識や約束やルールを
教えていきたいと思います。
「でもママは○○がいなくなっちゃったらさびしいなぁ・・それまでたくさん
 遊ぼうね!」とむぎゅ~と抱き合っておしまい。

でも、小学校1年生にして「早く家を出たい」ってすごいですよね。
息子はきっと、早く巣立っていくことと思います。
そのときまで、楽しい幸せな記憶がたくさんになるといいなと思います。

キティ弁当

2006-05-28 00:28:21 | 作ったもの
今日娘が夕方の6時に夕飯も食べずに寝ちゃったんですけど、
さっき起きてきてオットの膝の上でおにぎりと牛乳飲んでます。
なので更新でも・・・

今日のお弁当。
先日の遠足の時に入れてあげようとキティちゃんのかまぼこを
買ってあげてたんですけど、すっかり忘れてて、今日のお弁当に入れてあげました。
今日は柔道が休みだったので昨日の夜から息子が鎌倉のオットの実家に
泊まりに行ってたので今日はオットと娘のお弁当。
息子の分を作らなくてよかったので、いつも使えないマヨネーズと梅を
たっぷり使ってみました。
・豚肉梅シソ巻き
・マカロニサラダ
・豆苗とハムのポン酢和え
・大根の梅酢漬け
オットのお弁当にもキティのかまぼこ、入れてあげました。
一気にラブリー!

まだいろいろ書きたいけど娘が食べ終わったので一緒に寝ます。
おやすみなさい!

おかゆの日々

2006-05-26 00:18:01 | 作ったもの
オットが歯槽膿漏で大変です。
(ちなみにわたしは虫歯治療で歯医者に通院6ヶ月目になり、今日も3本目の脱髄でした)
顔が変形するほど、下あごがバーンと腫れていて噛む事ができません。
よって、ここ最近は朝からおかゆであります。
おなべでちゃんと炊くおかゆは美味しいですね~
鶏がらスープの素を入れて、美味しいお塩(雪塩)を入れて炊きます。
かなり澱粉質まじりの熱い粘った液がふき上がりますが、
まぁドンマイって感じで炊いてます。
おかゆにヤンニンジャン!最高に合いますよ~
今日のメニューは
・中華粥
・焼き鮭をほぐして醤油をかけたもの
・トマトとシソのポン酢和え
・ジャガイモとさやいんげんのお味噌汁
・みかん寒天
みかん寒天は昨日娘が遠足だったので、お弁当用に作ったもの。
これとおにぎりね。
娘のリクエストにより「カニさんウインナー」を・・
シャウ○ッセンで作るのは難しい。もっと皮の柔らかいウインナーでないと!
カニさんと旗で見えませんが、カジキソテーが入ってます。

昨日は電車が遅れたので学校に20分ほど遅刻。
昨日の授業は取穴。(ツボ取りです)
クラスに入るとなんだかまったり。
席の隣の子に「先生がボスが来るまで待ってるって授業始めてないんだよ!」
・・ボス?
・・Me??
ふ~ん、先生にはわたしがボスに見えるのね?

その先生のブログで「空中ブランコ」という本がよかったと薦められていて、
前にわたしの友人もおなじ本をブログで薦めていて読んでみたかったんです。

空中ブランコ

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

そのことをコメントに入れておいたら、昨日貸してくださいました。
昨日の朝から読み始めた本があったのですが、早く借りた本を読みたくて速攻で読破。
そして今朝電車の中から読み始め、帰りの電車で読み終わってしまいました。
ははは!すっごく面白かったです。
「はげネタ」の話なんてもう笑っちゃって無理。
ちょうど歯科の待合室で読んでいたのですが、仕方がないので本で顔を隠して
プルプル震えながら笑っちゃいました。
明日、先生とランチなのでお話しするの楽しみ!

わたしは、これはちょっと自慢ですけど、速読ができるんです。
ものすごく早く読めるんです。(パラパラ~っと読めるわけではないですよ!)
隣の席の子がこれをうらやましがり、ある日「速読攻略本」みたいのを
買ってきて、目をぐるぐる回している・・・おかしい。
どうやら「眼輪筋」を鍛えると速読できる!とあるらしく・・
なんで速読できるようになったのかはわからないのですが。
でも、説明すると難しいのですが、長くて読みにくい主人公の名前なんかは
読んでないので、あとからなんだったのか分からないんですよ。
「図形」として見てるだけっていうか・・
関係ないところは相当すっ飛ばしちゃうし。
これって作家さんには申し訳ない話ですよね。

そんな訳で今週は6冊読みました。

猛スピードで母は

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


愛と哀しみのメモワール(上)

扶桑社

このアイテムの詳細を見る
これは上下本です。

猛スピードで・・は芥川賞受賞作だそうですがわたしにはよく分かりませんでした。
でも無駄のない書き方で、すごく上手です。
わたしは表題のはなしより、「サイドカーに犬」のほうがよかった。

愛と哀しみのメモワール。なんてチープな題名でしょう!
でも、これ、すごく面白かったです。犯人とか恋の行方とか真剣に
考えてしまい、ドキドキしました!
ノーラ・ロバーツの本はなかなか面白くてさらっと読めるのでいいです。
でもちょっとエッチな描写も多いので、そんなとこは電車の中で少ししか開けずに読んでます。

今日は長い!
おやすみなさい。ってなんか急な終わり方!


衣替えの季節に

2006-05-20 22:50:03 | 作ったもの
今日のお弁当です。
焼き豚と煮タマゴとパクチョイのベーコン炒めと豆苗とカニカマの和え物と・・
右端が息子のですが、ちらっと見えるピンクの物体は大根の梅酢漬けです。
息子、嫌がるの知ってたんですが(梅嫌い)彩りが可愛いので入れてやりました。
娘はゆで卵が苦手なので、いちごで・・

我が家で3シーズンくらい前に(それっていつだ?)
オットの後輩とわたし達夫婦で、そりゃもうアホみたいに飲んだことがあります。
多分、こどもを産んでから家であんなに酔っ払ったのは初めて!
(家で・・っていうのは、オットの実家では酔っ払うことが多いのです。
 嫁として最低なことに、いつも一人8時過ぎまで起きれない・・・)
で、その時は金粉入りワイン(よく覚えていた!)と酎ハイとビールを
チャンポンし、3人とも笑いが止まらない!!
どうひいき目に見ても、バカ丸出しくらいに大騒ぎでした。
その時になにげなく押入れの中の収納ボックスの表書きをみた後輩が、
息もできないほどに笑って笑って笑い転げ、
それを見てわたしもオットも笑って笑って涙を流して
「ど・・ど・・どしたんだ~?」と聞くと、
「はるこさん!こ・・これはないですよ~~・・!」と泣き続ける。
「こんな分け方、ありえないっすよ~~ぅ!」と笑って泣き叫ぶ。
それが、これなのである!
    (しかもガムテープに書いて貼るという
簡単なこどもの名札状態)
オットは年間を通してほぼ半ソデの男なので、長ソデってそんなに登場回数が
ないんですよ。でも急にバイクに乗るときに羽織ったりする。
だから「忠昭 半ソデ」と「忠昭 長ソデ」に分別してるだけ。
したがって彼だけは衣替えの必要ナッシング!
これは便利だ!とだけ思っていたのに、あまりに笑われたので
わたしもおかしくておかしくて涙が止まらなかったわけですよ!
ま、酔っ払いの戯言ですけどね。
今でも一週間に一度くらいこの引き出しを見るたびに、
衣替えの季節と聞くたびにぶっと笑ってしまいます。
ちなみに「忠昭 ズボン」もあります。

オオタカとトンビ

2006-05-19 22:32:09 | なんでもないこと
今日、娘と息子が遊んでいるのを見て・・
娘「お兄ちゃん、家族ゴッコしよう!」(昔はおままごととかお母さんゴッコとか
  呼んでましたよね~)
息子「お、いいよ!じゃ、ぼく、オオタカね!」(そう来たかっ!)
娘「・・・オオタカ?・・うん、いいよ、オオタカね!」(えらいぞ!娘よ!)
息子「じゃ、ぼく飛んでるからね!」(飛んじゃうのか~?)
娘「オオタカちゃん、ご飯にしますよ~」
息子「ちょっと!オオタカは喋れないんだけどっ!」
娘「・・じゃあ、お母さんがご飯よ~って言うにはどうすればいいのっ?」
息子「カ~カ~って言ってよ!(カラスかよ!!)あ、じゃあ、○○ちゃん、
  オオタカを捕まえるためのワナを作ってよ!」
娘「・・・カ~カ~(かなり力ない)・・・ もう○○ちゃん、家族ゴッコやめる!」
息子「じゃあ待ってよ!ぼくトンビでいいから~ トンビはね海の近くで・・・
  (トンビについて語る。でも鳴き声はカ~カ~)」
・・・これじゃ、遊べないって!

娘が「ママ、ドラえもんって女なんだね~○○ちゃん、知らなかったぁ~!」
というので、「なんで?ドラえもんは男の子でしょう?」と言うと
「だって、今日しずかちゃんがドラちゃんって言ってたよ。ドラくんって誰も
 言わないもん!」
ふむ・・ちょっと悩むわたし。いや、真剣にわからなくなるわたし。
「あ、でも、ぼくドラえもんっていうから、やっぱり男だよ!」
これで一件落着。

今日わたしは「日直」でした。日直ってなつかしいでしょ?
授業のはじめと終わりに「起立!礼!」って号令をかけるのですが、
どうしてもどうしても「気をつけ~!」と叫んでしまうバカな女。

今日の朝ごはんは
・鮭のおにぎり
・豆腐とほうれん草のお味噌汁
・サトイモの甘煮(お弁当の残り)
・鶏の塩焼き(お弁当の残り)
・桃ジャム入りヨーグルト

胃が痛い

2006-05-18 23:13:29 | なんでもないこと
朝、朝食もお弁当も作り、着替えをしようとしたら胃が痛い。
今日は学校を休むことにしました。
「今日は胃痛でお休みするわぁ~」とクラスの友達にメールしたら
「なに?なに?何を食べたのよ??」と返信続々。
違うの、違うの。食べたんじゃなくて原因は昨夜なのです。

昨日は息子の柔道でした。
バタバタと忙しく、お昼に小さなトースト1枚しか食べられなかったわたし。
柔道には家を4時半に出て、7時半に帰ってくるので
息子にはおにぎりとバナナのおやつを食べさせたのに、
わたしはちょっと空腹のまま出発。
そしたら6時過ぎからあまりの空腹に胃が・・痛い~!
帰ってきたら焼き立てが食べられるように、鶏のはちみつゴマ焼きを
オーブンに仕掛けて、根菜と生麩の揚げ煮と青菜のお浸しを作っておきました。
でも、もう痛すぎて食べられない・・・よろよろ。
逆に息子はおにぎりが効いていてあまりおなかが空かず・・
な訳で、今朝のごはんは昨日の夕飯の残りものばっかり!
デザートのモンキーバナナ、小さくて可愛いのに味が濃くってすごく美味しかったです。

先日、運動生理学で習ったのですが、
「痩せるには食事の回数を増やすこと」だそうです。2回食より5回食。
回数が増えれば摂取カロリーが増えるのは当然なのですが、でも体重は減っているのです。
そんな素敵なグラフを見て「回数食~べよっと!」と決めたのに、こんなありえないほどの空腹。

で、今もまだ胃が痛い。これって老化でしょうか・・

柔道は某大学で教わっています。
おかげで入れるはずもない「キャンパス」に入れてとっても楽しいです。
わたし、いまどきの大学生ってもっと、なんていうか、
遊んですごしているのかな~と思っていたのですが、全然違いました。
みんな、すごくフレンドリーでやさしくてかっこいいんです!
柔道着の息子を見れば「おっ!柔道か~頑張れよ~」と頭をなでてくれて、
娘を見れば、かがんで「可愛いね~いくつ~?」と聞いてくれます。
すれ違うときにはほとんどみんな会釈をしてくれて気分がいい!
ダンス部のお姉さんたちも「一緒に踊ろう!」と娘の手を取ってくれますし。
なんて気持ちのいい若者たちなんだ!と感動。

もちろん柔道部の学生たちもみんな優しくて根気強くて素敵なんですよ。
ジュードー・ジュードーしてないっていうか、すらっとしたかっこいい人ばかり。
教員志望の学生も多いからか、こどもに対して親身なのです。
初心者の息子に何度も何度も投げられてくれて、鬼ごっこやケンケン競争とか
上手に負けてくれて、息子の嬉しそうな輝く瞳を見ると感謝に尽きます。
親切にやさしく楽しませてくれて、息子、柔道の日が楽しみで仕方ありません。

今日はみんなを送り出してから少し寝て、昼前から活動開始!
図書館に行ってスーパーで買出し。
なかなか満足いく休みでした。上手に休んでいかないとね~
明日は頑張って登校します。



貝など

2006-05-16 23:50:38 | なんでもないこと
昨日はオットと娘は貝を採りに横須賀の方まで行って来ました。
でも、そこはかなりの岩場だったらしく、娘は椅子に座ってほとんどパパを
見ていたそうな・・・
オットよ!自分だけ楽しむな~~!
でも、そんな彼も先週は娘のために頑張って?サンリオ・ピューロランドに
二人っきりで出かけていました。
あぁ、まったくその場にふさわしくない存在感・・
  
連休明けの月曜日でしたので、かなり空いていたそうです。

昨日はたっぷり貝が採れたのでわたしも学校帰りに合流し、
友人宅にお届けに上がりました。
その家の長男ちゃんが4歳のお誕生日だったので
突然に誕生日会に参加させて頂くことに・・・
すっかりお邪魔しちゃってごめんね~
すごくおいしく楽しいひと時でした!

で、今朝はその貝でお味噌汁を作りました。
(ちょ、ちょっと!画像、お味噌汁とご飯が逆!!あうぅっ)
野性味溢れるエキスたっぷりのお味噌汁で、
昨日の誕生日会で飲みすぎたオットも生き返っていました。

今日は解剖学でした。
3年になってなんだかどの授業もぱっとしない中、
解剖学が一番しゃきっとします。
恐ろしいのはやっぱり神経伝達系とか筋肉の神経支配とか脳のこと・・
1年のときは軽く流していたので、とうとう本格的に覚えなければ
ならなくなってきて、消えてしまいたくなります・・・。
だってね~筋肉って数が膨大!
たとえば口裂周囲(口の周りね)の筋だけで、なんとびっくり、
12個もあるんですのよ、皆様!!
名前、聞きたいですか?
・上唇挙筋 ・上唇鼻翼挙筋 ・小頬骨筋 ・大頬骨筋 ・口角挙筋
・口角下制筋 ・下唇下制筋 ・オトガイ筋 ・オトガイ横筋
・笑筋 ・頬筋 ・口輪筋
ど~ですか?
え、目の周りも聞きたいって?
・・もういいって?でも、目の周りも4つの筋で囲まれています。
ま、とにかくすごいんですよ。(ちなみにだから目と口の周りはしわになりやすいんですね)
でも、筋が多くて神経支配も多いのが「舌」、17個の筋。おめでとう。
舌の支配神経だって顔面神経、副神経、下顎神経、三叉神経、舌下神経・・
・・ふぅ~!
舌の上にゴマが乗ってたらすぐに気づきますが、背中にゴマを乗せても
全然気づかないでしょう。舌って超敏感さんなんですよ。

脳の中の運動領、感覚領ともにかなり大きな領域を
持つのは「舌」と「手の指」です。
だから、赤ちゃんはまず手にとっていろいろ触って
なんでもお口に持っていくんですね。
手で触って、口で確かめる。
そうして脳の機能を高めていくのです。
それを「汚いから」といって大人が取り上げてしまってはいけないのです。
そうしていろんなばい菌にもふれ、免疫も出来上がっていくんですよね。

あぁ、話がだいぶそれてしましたね。

解剖だけならまだしも、わたしの一番のネックである「東洋医学概論」!
ほんとにどうしましょう・・

な~んて言ってますが、6割取れば合格なんだから絶対大丈夫!と
思っている、本当は全然焦りのない女。
のろのろと頑張っておきます。

先日の夕ご飯。オットがいらないというのでスコーンとグラタンとサラダ
なんていうお子様大喜びメニュー。
スコーンはサクサクで美味しかったです。
思い立ったら30分後には焼きたてが食べられます。すごい簡単ですよ。
          
今日は画像がいっぱい!

土曜の朝は緊張

2006-05-13 17:36:02 | 作ったもの
春休みが終わって3年生になって、連休も終わって、
それでもまだまだなんとなく気分がピシッとしない今日この頃。
久々の土曜日、朝起きれるかとっても心配でした。
土曜日はいつもより少し早い電車に乗る上、お弁当は3個。
でも、今日も無事に乗り切りました。(でも、1分遅刻してしまった・・)

今日の画像はオットの場所が手前に写ってます。なんかパン三昧・・
スープはサツマイモのポタージュ。隠し味にお味噌が入ってます。
ヨーグルトはさくらんぼジャムとバナナ入り。

お弁当は先日夕飯にグラタンを作った日に、小さなカップに入れて
冷凍しといたもの。
こういう自家製冷凍食品はあるとほんとに便利で、過去の自分に感謝って感じ。
あとは鶏のから揚げとシュウマイを揚げたものとサツマイモの素揚げ。
娘なんてお弁当にも卵サンド!
いいの~?って感じでしたが、パン好きの娘はご満悦でした。

今日の授業は運動生理学でした。
今日は肥満についていろいろ教わりました。
先生が皮下脂肪測定器を持ってきて、二の腕と背中の皮下脂肪を測ってくれました。
あら、わたし、肥満じゃなかったわ・・・ほっ!

最近自分にますます不安が・・
雨が突然降った日、息子の学校まで傘を持ってお迎えに行きました。
それでそれぞれ傘さして並んで帰ってきたのですが突然、
「あれ~~?○○、傘持ってたんだっけ~?なんだ、傘持ってないと思って
 ママ迎えに来たんだよ~!」
と、わたし、どうしたことでしょう?
自分が傘を持ってきてあげたことをすっかり忘れて叫んでしまいました。
息子ってば「・・ママ、大丈夫・・?」とちょっと怯え気味・・
そして別の日、息子の自転車を公園まで届けてあげようと一人で
押しながら歩いていたのですが、いつもいつも渡る歩道橋があるんです。
で、いつもいつもスロープになってる側を使ってるのに、
「自転車があるからスロープで行かなきゃね!」
と、なぜか反対側の階段まで行ってしまい、そんな自分にクラッときました。
周りに小学生とその母たちがうじゃうじゃいたので
「わたしは自転車を階段で運びたいんです!絶対!」
って顔で自転車を抱え上げて階段を登りましたよ。
それから、笑いが抑えられず、かなり怪しい人に成り下がる。

ほんとに大丈夫でしょうか・・

今から鎌倉の実家に行ってきます!
雨が続いてますね。このまま入梅でしょうか・・