レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

誕生日のごはん

2005-10-31 22:33:32 | こども・おでかけ
息子の6歳の誕生日はすべて彼のリクエストに応えました。

・鶏手羽先のオーブン焼き
・坊ちゃんかぼちゃのグラタン
・アボガドとトマトとスモークサーモンのサラダ
・たこのカルパッチョ
・豚肉とキャベツの重ね煮
・ベビーキウイとブルーベリーのショートケーキ(飾りつけはオット)

今回はかぼちゃが良かったです。甘くてしっとり。
器にして焼成したのですっごく可愛い!
息子は手羽先を10本は軽く食べてました。
ホント、大好きなのね~

ベビーキウイって初めて食べましたが、
皮ごと食べられて甘くておいしいですね~。
スポンジケーキははじめての作り方を試してみたら
かなりしっとりしてキメの細かいものができました。

しかし、豚肉とキャベツの重ね煮がエントリーされるとは
思ってませんでした。かなり渋めのお惣菜風ですよね。

今日は学校帰りに買い物をしてお料理をしたのですが、
なぜかこれらを作りながら、栗の渋皮煮もつくってました。
3回も4回もあく抜きをして、丁寧に渋皮の掃除をしたり・・・
そのおかげで忙しかったです。
で、渋皮煮はまだまだ煮含めたりして、明後日仕上がります。

今日息子はわたし達から大きなラジコンカーとオセロゲーム、
じじ・ばばから自転車をもらって大満足!
水族館に行った後、午後は公園でパパと妹とずっと新しい自転車を乗り回し、
きっとすごく楽しくて幸せなお誕生日だったことと思います。

今日もおはよう

2005-10-31 06:55:13 | 作ったもの
今日はオットとこどもは江ノ島水族館に行くそうです。
わたしは学校なのでお弁当を作ることで参加!
昨日の夜作ったケーキも、おやつに持って行かせます。

さっき寝たのにもう起きてるって感じです。
朝ごはんの用意もできました。
1日に3食も食べるのですから、必然的にご飯作りに追われますね!
料理が好きなわたしでも時々いやになっちゃいます。
料理が苦手な人はもっとつらいだろうなぁ~と思います。

では、みんなを起こします!

土曜日のりんご

2005-10-30 23:59:03 | 作ったもの
土曜日はこどもたちもお弁当持参。
金曜の夜のうちにアーモンドとアプリコットのマフィンを焼いて
さつまいもも甘煮にしておいたのに、時間が足りずに
学校に少々遅刻してしまいました。
で、こっそり後ろから席に向かったら、わたしの椅子に
どーんと大きな袋が・・ 中にはりんごが20個以上!
クラスにくだもの屋に勤めている子がいて、その子からのプレゼントでした。

明日学校に持って行ってあげようと、今夜はわたし大忙しでした。
スポンジケーキを焼きながら、りんごの赤ワイン煮を作りつつ、
カラメルりんごのアーモンドケーキを焼きました。
やっと今出来上がりました!いいにおい!

今日はわたしの住む区の区民祭りでした。
たくさんのフリーマーケットと屋台とダンスなどの出し物を楽しみました。
息子が先月の運動会で踊った「よさこいソーラン」を小学生が踊ってました。
自分たちとは一味違う勢いのある踊りに息子は感動したらしく、
お風呂の中で今までにないほどのシャウトでがむしゃらに踊っていました。
素っ裸で目は宙を見据え、ちょっと怖かったです・・・。

そんな息子も明日で6歳!
明日は学校が終わったら、バースデーパーティーの準備です。
手羽先とかグラタンとか、自分の好きなものを大喜びで
リクエストしてくれました。
明日もがんばりま~す。

ほうれん草

2005-10-28 23:58:32 | 作ったもの
今日の朝食は
・ほうれん草のホットドレッシングサラダ
・ビーフシチュー(夕べの残り)
・ヨーグルト白桃煮入り
娘は昨日のごまバナナスコーン、息子は焼きたての生クリーム食パン。

ほうれん草を生で食べるのが好きです。
かなり前ですが、テレビでほうれん草のアクの抜き方をやっていて
それ以来、生で食べることが多くなりました。
だって、根元を少し落として、たっぷりの水に10分つけておくだけですよ!
花瓶にお花を挿すように、水をやるだけでいいのです。
葉はみずみずしくぱりっとするし、アクはどんどん抜けて
一石二鳥ですよね!
ベーコンをかりかりに炒めたところにポン酢をジュッといれたものを
暖かいうちにほうれん草の上にかけて出来上がり!
加熱すればかさが減るのでたくさん食べられるのですが、
生で食べるのもおいしいですよ。

ごまバナナスコーン

2005-10-27 22:19:43 | 作ったもの
ごまとバナナってどうなの?どうなの?と思いながら、
今朝スコーンを焼きました。
本に載ってるレシピなのですが、かなり前から気になっていたのです。
なかなかおいしかったですよ。
むっちりしていて香ばしくて・・
娘は2個も食べましたよ。
今日はいつものヨーグルトにバナナと蜂蜜と冷凍のラズベリーをいれて
ジュースにしました。ラズベリーだと色がピンクで可愛い!

今日は息子が来年から通う小学校で入学前健康診断がありました。
受付番号が160番台まであり、想像より多人数で驚きました。

わたし達の息子が小学校に上がる日が来るなんて・・・
不思議な感じがします。うれしいような、寂しいような。
早く大きくなれとあんなに思っていたのに、
そのころの二度と会えない彼に、今会いたくて会いたくて切ないです。
もっともっと優しくすればよかった。
もっともっとゆっくり歩けばよかった。
もし、もう一度戻れたらもっと上手にできたのかなぁ・・。
子育てって刹那的ですよね。
昨日できなかったことが今日できるようになり、
一瞬のうちに大きくなってしまう。
振り返れば後悔と懺悔ばかり。
でも、もし戻れても、きっと、また同じことをするんでしょう。
そう思ってまた明日からは、せめてこどもの目線でものを見て、
こどもの話に耳を傾けることを忘れずにいようと思います。

フレンチトーストの朝ごはん

2005-10-26 22:12:58 | 作ったもの
今日の朝食のメニューは
・フレンチトースト
・さつまいものスープ
・水菜ときゅうりのサラダ
・チキンロールのトマト煮込み(昨日の残り)
・梨

フレンチトーストにしたパンはおととい手作りしたパンなのですが、
すっかり忘れて鍋をつついていたら、二次発酵20分でいいところを
ありえないから2時間放置!!! オーノー!ですわよ。
でも無理やり焼き、昨日の朝食にはハムとチーズを挟んで
とっても美味しく食べられたのですが、今朝はずっしり重い・・
でも、自分で作ったパンって妙な思い入れがあるんですよね。
たとえまずくても美味しいと錯覚するというか。
(それを人は我慢と呼ぶのかもしれません・・)
卵液に牛乳のほか生クリームも投入してたっぷり滲みこませて焼いたら
とっても美味しかったです!  う~ん・・錯覚?

まだ首と背中が痛いわたし。
人ってうつむいているとそれだけで気分が滅入り、
なんとなく暗い気持ちになるもんだなぁと実感。
でも昨夜のオットのマッサージをはじめ、何人のクラスの人に
触ってもらったことでしょう。
簡単に痛みは取れなくても、確実に全身の凝りは解消してます。しあわせ!

今日の実技で学園長に脊柱を見てもらったら、
「腰が危険信号出してるよ。気をつけないとくるよ!」
といわれてしまいました。  ♪来る~ きっと来る~♪って感じ。
20代の友人たちにあっさり「老化だよ~」と喜ばれました。
ほんと、そうなんでしょうね~怖い怖い!

かさごの塩焼き

2005-10-25 14:45:01 | 作ったもの
昨日、オットと息子はカワハギ釣りに行きました。
昨夜の夕飯はカワハギでつみれを作り、残った身もしゃぶしゃぶ用に
スライスしてもらい、カワハギ鍋?を頂きました。
やっぱり素材ですね。釣りたての魚の新鮮さにはかないません。

今朝は昨日釣ってきたカサゴをオットに塩焼きしてあげました。
ほとんどが息子と娘のおなかの中に入ってしまいましたが・・
(画像、お味噌汁とご飯の位置が逆ですね)

お花は娘が空き地で摘んできてくれた野の花です。かわいい~

学校で友達がかぼちゃをくれました。
スライスしてバターでこんがり炒めて、お水と砂糖と塩で煮詰めました。
甘くて柔らかくてとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。 

今朝起きてすぐはなんともなかったのですが、
だんだんと背中から首にかけて寝違えのような痛みで
上を向けなくなってしまいました。
マッサージの専門学校ですから、クラスの子に治療してもらいましたが
そう簡単には治らず、うつむきがちのわたし。
(だから授業中も黒板を見れず、仕方なく?寝ちゃいましたよ)
帰るときに若くて可愛いクラスの女の子に
「はるちゃん?どうしたの?うつむいちゃって・・叱られちゃったの?」
と本気で心配されてしまいました。ぷぷぷ。
一応34歳ですから、もうあんまり叱ってくれる人もいないかな・・

今夜オットがマッサージしてくれるそうです。
明日は治ってるといいなぁ~

卵白が余ったら

2005-10-24 21:27:00 | 作ったもの
とにかくさつまいもの在庫がたんまりある我が家。
せっせとスイートポテトを作っていますが、わたしのレシピだと
卵黄しか使わないので、卵白が余ってしまいます。

そこで卵白だけでつくるクッキーを作りました。
アーモンドパウダーがたっぷりのマカロンのような感じ。
チョコレートのガナッシュを挟んで出来上がり!

母はたいてい毎晩9時から10時ころ、おやつの時間なのです。
胃下垂で一度にたくさん食べられないので、夜食のようなもの。
その時間に合わせて出来立てを味見してもらったりしています。
わたしって親孝行!?

でも、胃下垂、いいですよね~ 母は全然太らないんですよ!
わたしもなにもかも忘れて一緒におやつにしたいです。
何で遺伝しなかったんだろう・・・

息子がヒロシのまねで
「ヒロシです。僕のおばあちゃんは夜に3時を食べるとです・・」
・・・プハ!
かなり受けました!

乳房マッサージ

2005-10-22 22:43:08 | 勉強
今日は入学前から楽しみに、いや、このために入学したといっても
過言ではないってほど待っていた「乳房マッサージ」の日でした。

2・3年生の女子だけが出席できる、年に1回しかない授業なのです。
1年であんま、2年でマッサージと指圧を習うので、
マッサージを習ってない1年生は出られないのです。
1年の時、どうしてもこの授業に出たくて、学園長にまで直訴したのですが
参加させてもらえなかった過去があります。

授業は2人ペアになって、上半身裸で横になっておっぱい丸出しにして
揉ませてもらうという、どっきどきの感じでした。
授乳中のおっぱいなら抵抗なく出せても、嫁入り前の女の子達が
みんな潔くバーンと出していて、わたしは感心しましたよ。
授乳中じゃない人のおっぱいをちゃんと揉むなんてちょっと無いですよね?
わたし、変な発言は重々承知ですが、男の人の気持ちが分かったというか
女の人ってなんて柔らかくてあったかくて綺麗なんだろう!と思いました。
このままこの胸に抱かれたら心底癒されるだろうなぁ・・なんて。
赤ちゃんは美味しいミルクも出るこんなあったかい物に抱かれて
守られてるのですから、ものすごい安心と幸せを感じるでしょうね。
やっぱり母乳育児は良いものだなと、ちょっと見当違いなとこから
確信を得た次第であります!

実際授乳中の人がモデルでいれば、もっとみんな勉強になったと思います。
わたしは経験者ですから分かりますが、搾乳する感じを普通のおっぱいで
やっても全然分からないもんです。

でもわたしは今日はちょっとやる気になりました。
もっとおっぱいについて、もう一度、ホルモンなんかや解剖学的なことも
きっちり勉強するぞって気になりました。


今日の朝ごはんはミスドのドーナツ!
わたしは本当は朝ごはんはこういった甘いものを食べたいのです。
四角い茶色のはかぼちゃの甘煮です。
ヨーグルトに入れてるのは画像に映ってるボンヌママンの
ミルクグラスコンフィチュールで洋梨とオレンジのジャムです。
こんな白いビンは初めてみたので迷わず購入。
見た目も絵的に最高ですが、味も美味しかったです。
こういった小さな幸せに大きく支えられて、毎日楽しく生きています。

ふかし芋の朝ごはん

2005-10-21 23:58:55 | 作ったもの
昨日お芋掘りにいった息子のリクエストにより、
今朝はふかし芋の朝ごはんでした。
思ったより大きくて、なかなか火が通らず時間が
かかってしまいました。

だけど・・これが美味しくない!
ほとんど筋で、味もなくて・・
でも、息子が一生懸命掘って来たお芋ですから
「おいしい~~!」と頂きましたよ。
しかし、それぞれみんな、ほとんど残しましたので、
夜ポタージュにしていただきました。

娘が発熱。
朝起きてきて
「ママ、お声が痛いよう~!」
と言っていたのですが、食欲もあり、熱もなかったので保育園へ。
園でも元気だったようですが、夕食時にぐずり始めました。
8時に寝かせて様子を見ています。

さっき、ホホバオイルにラベンダーとユーカリの精油をブレンドして、
少しだけ喉と首に塗ってあげました。
ずいぶん呼吸も楽になり、やっとぐっすり眠ったようです。

早く良くなってね。