高尾山麓日誌

東京、高尾山麓付近に暮らす日常から、高尾山の状況や、高尾山・八王子周辺地域で気付いたこと、周辺鉄道情報などを掲載

近所の花々

2018-04-29 08:24:56 | 植物
 最近、我が家の近所を雨の日に歩いていたら、ふと足元を見るとカンアオイの葉らしきものを見つけました。よく見ると花も咲いています。間違いなくカンアオイですが、タマノカンアオイではなさそうです。

 晴れた日に再度出かけて写真を撮ってみました。家へ帰って調べてみると、どうやらランヨウアオイのようです。出かけついでに周辺に足を伸ばして花々を撮ってみました。







ランヨウアオイ


ナルコユリ


アマドコロ
茎が角張っています。韓国では根を乾燥させて煎じてトングルレ茶として飲みます。





タツナミソウ
近くにオカタツナミの自生地もありますが、これは園芸品の逸出ではないかと思います。




こちらはスミレに似ていますが、ちょっと時期が遅いのと葉の形が違うようなのでヒメスミレかも。都市部に最も多いスミレらしいです。


笹 おそらくアズマネザサ。普通に見られるササですが、密生すると他の植物を駆逐します。


ニガナでしょう。




オニタビラコでしょうか。よく見かけます。


カントウタンポポ



地中海原産の寄生植物ヤセウツボ。シロツメクサに寄生するようです。平凡社帰化植物図鑑のケースの背に出ています。

 林の中に入ってみると、キンラン、ギンランが... 特にギンランは高尾山でも数が減っていて、こちらの方がたくさん生えています。


今年初のギンリョウソウ



キンラン




ギンラン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。