繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

被災地の家族の元へ…東北も帰省ラッシュ。ぼうずのお友達見え「ばあば」ケーキも作る。

2011年12月30日 07時24分59秒 | Weblog
本日も晴れでとても良い天気です。空は澄み渡っているが寒さは強烈です。
年末年始をふるさとで過ごす人たちの帰省ラッシュが29日始まり、東北地方の主要駅などでは、大きな荷物を抱えて東日本大震災の被災地に向かう人々の姿がみられた。JR盛岡駅の東北新幹線ホーム。東京方面からの列車が到着すると、家族連れなどが次々と改札口へと向かった。

年末恒例の高速道路の渋滞です。帰省の方々の移動が始まりました。正月を故郷で過ごす方の車での移動です。政治もおかしな状況で民主党が消費税の値上げ等の素案の作成に四苦八苦のようです。しっかりと審議をせねばこれからが心配です。
我が家はぼうずのお友達が勉強を兼ねて遊びに来るとのことで朝から皆で掃除を始める。珍しく母親も雑巾を手に持ってトイレの掃除でたまであり誉めてやった。今回はぼうずが自分の部屋は自分と言って頑張りどうにか見られるようになったので最後の雑巾かけを命じる。でも中途半端なので私が最後の仕上げです。
お友達が来てぼうずと二人でぼうずの部屋に入り勉強を始める。わんぱく君にお友達を紹介はしたが気になり僕もぼうずの部屋に行くと騒ぐ。仕方がないので少しでも良いからでぼうずにお願いする(わがまま)。昼飯後のわんぱく君3時半までしっかりお昼寝です。わんぱく君はお邪魔虫したがチビは遊びの仲間(人生ゲーム)に入れるので少しでしたが一緒に遊んだ。チビ・わんぱく君二人とも納得したのでぼうずの部屋に入ることを禁じた。以後勉強がはかどったと彼らは喜んでいた。
昼飯の時間となり「ばあば」の出番です。お買物から帰ったのが11時半で気にはしていたが12時にはオムライスが見事に出来上がる。ぼうずのお友達喜んで食べてくれた。帰り車で送った際、あのオムライスはどのお店のよりも美味しいと喜んでくれたので「ばあば」に報告すると満足顔。
昼飯の後は午前中勉強が捗ったのでゲームを含み遊びを行うのでチビも仲間に入る。3時から「ばあば」がケーキを作る予定でチビが仲間より外れて一緒に作りだす。結果出来上がったのが4時30分、個別に切り分けて皆で美味しくいただいた。「ばあば」ご苦労でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿