繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

7月の完全失業率、2・8%…前月と同水準。 お嬢達は夏休みの宿題調整、私はお施餓鬼に出向きました。

2017年08月29日 11時24分29秒 | Weblog

朝方少し小雨があったが以後曇り空で蒸し暑い日で参る。蝉の鳴き声がうるさい暗いです

厚生労働省が29日午前に発表した7月の有効求人倍率は前月比0・01ポイント上昇の1・52倍となり、1974年2月以来、43年5か月ぶりの前月と同水準だった。有効求人倍率はバブル期の最高値(90年7月の1・46倍)を超えて推移しており、雇用情勢は改善が続いている。

 昨日は朝からさっぱりした良い天気でしたが午後からお日様が出てとても暑い昼間であった。朝はいつもと変わらず私と「ばあば」の早起きで始まった。夏休み最後の日で宿題の調整に頑張るお嬢・わんぱく君でした。朝一番で郵便局向かった。往復はがきをたくさん作ったので持ち込んだ。気になる作業で終わるとほっとする。「ばあば」が買い物で車を引き渡す。昨日は可燃ごみの回収日でたくさんのゴミを集めて集荷場出に出す。午前中はわんぱく君は工作物、お嬢は習字等の作成に努力していた。午後からは我が家がお世話になっている菩提寺でお施餓鬼が行われるので出席です。毎年8月28日午後2時からと決められておりもう30年出席です。私が生まれ育った寒村が今では素晴らしい家々が並ぶ集落で一番奥まった場所に立派な寺があります。築45年とのお話ですが毎日の手入れが行き届いてとても綺麗と言うかり立派なお寺です。お施餓鬼には近隣の住職が10人見えられて約1時間半の儀式で素晴らしかった。毎年この方法行われているとのこと。本堂でお施餓鬼の法要が終わると各家の「塔婆」が渡され、我が家の墓に塔婆をおさめて本堂に戻り飲み物・食べ物をいただきながら雑談で散開でした。家の戻ってビールをいただきました。夕食はマーボ豆腐で野菜・果物・漬物で美味しくいただいた。