繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

72回目の原爆忌、広島で犠牲者悼み平和願う。  お嬢は連日の塾でもたのしそう。わんぱく君は花火大会へ。

2017年08月06日 12時17分57秒 | Weblog

朝から良い天気でありがたいです。日曜日ですがわんぱく君が出かけると言う。お嬢は勉強に専念です。

被爆地・広島は6日、72回目の原爆忌を迎えた。広島市中区の平和記念公園では平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)が行われ、被爆者や各都道府県の遺族代表、安倍首相、多くの市民らが犠牲者を悼み、世界の平和を願った。

 昨日は朝からから良い天気でした。関西方面では日中の気温が36度の猛暑日であったようです。朝の我が家は「ばあば」が土曜日でしたがしっかり早めに起きてくれてありがたかった。私は土曜日でもう少しと言いながらで起きたのが6時過ぎ、しまったです。朝食は気持ちよくいつもの3人でいただく。わんぱく君が学童保育に出かけると言う。母親は弁当を作らねばで起きてきたが調子が悪そう。お嬢の送りで学童保育です。わんぱく君は午後から母親と西方面の花火大会を観に行くのだと言っていた。お嬢は午後からスイミング教室で塾とダブり、スイミングを休まねばと言って塾のみとした。午前中は机に向かって勉強を頑張っていた。昼飯後お嬢が塾と言うので駅まで送る。1時過ぎにわんぱく君が学童保育から戻ってとても嬉しそう。これから母親と二人で花火大会と言う。二人は昼飯後、車で出かけた。途中なんの連絡もなく心配したが9時過ぎにお帰りです。午後も蒸し暑く家の中でエアコンのお世話になった。夕食は焼きそばで多量の具が入って最高。お嬢の迎えがあるので晩酌は先送りです。7時半過ぎにお嬢よりメールです。電車が止まっているとのこと。結果30分遅れで最寄りの駅に到着です。本人曰くお腹が空いているのにやになっちゃうわ。とご立腹でした。家に帰りゆっくりと夕食、側で私は晩酌を楽しんだ。この暑さで疲れて早めの就寝です。