繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

IT先進国、エストニアが仮想通貨発行を検討。毎日の暑さに頑張っている、お嬢の塾が始まりました。

2017年08月24日 16時33分19秒 | Weblog

良い天気が続きます。蒸し暑い朝ですがのんびりするわけに行かず、いつもの作業開始です。

欧州連合(EU)加盟国のエストニアが仮想通貨の発行を検討している。エストニアは情報技術(IT)先進国として知られており、世界初の政府が発行する仮想通貨となる可能性がありそうだ。エストニアは政府の電子化を進めており、大半の行政手続きがネット経由でできる。2014年からは外国人も行政サービスが受けられる電子居住権制度を開始。海外居住者も簡単に会社を設立できるとして、起業家らの注目を集めてきた。

 昨日は朝から良い天気で気分が良いが蒸し暑さには応えた。朝の我が家は私の早起きで始まった。2時半には目が覚めて居間でうろうろ、それではと前夜風呂に入らなかったので朝風呂です。約30分ですが風呂に入ると気が収まり眠気がする。寝てしまうと起きない私ですのでそのまま我慢です。4時半を回ったので洗濯機をONです。とても多い洗濯物に言いがかり、なんでこんなにあるのと言う。5時になると「ばあば」が起きてきたので二人の分担作業を黙々と行った。珍しくわんぱく君が早く起きてきた。今週はちょっと生活時間の変更で戸惑っているようです。どうやらスマホで動画を観たいようでの早起きでした。6時20分に息子が起きてきていつものメンバーで朝食です。お嬢の塾が昨日から始まった。9時過ぎの電車と言い今日は母親が送ってくれると言う。迎えはお願いであった。「ばば」も決められた時間に買い物に出かけた。残ったのはわんぱく君とでかぼうずで夏休みの工作作りに精をだしていた。夏休みの宿題のお手伝いにきたようです。午後から細かい買い物があるので3軒をはしごです。お嬢の迎えは3時半で駅まで向かう。また塾が始まったが嬉しそうであった。夕食はミートスパゲティ・漬物・生野菜等であった。毎日の蒸し暑さに耐えております。