ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

HAPPY BIRTHDAY!!千陽!!

2007年03月19日 22時49分01秒 | ちぃちゃん
今日、千陽は3歳になった。
パチパチパチパチ
入場料等、これからは大抵の事はお金を払わないといけない歳に。
ある意味一人前??

今日は実家に行くつもりはなかったけど、
誕生日に千陽に会いたい!と思い、突然行ってきた。
私を見るなり、満面の笑み。
そして、
「お父ちゃんが来ると思って待ってたんだぁ~。」と千陽。
やっちゃんには家を出る前に連絡したけど、千陽には内緒にしておいてもらってたのに・・・。
千陽の直感?それとも私の行動が分るのか?
千陽の言葉を聞き、行って良かったなぁ~と思った。

この前生まれたなぁと思ったら、1歳になり、2歳になり、3歳になり、
暖佳が生まれ、お姉ちゃんにまでなってしまった千陽。
この1年間でまた出来るようになった事も増えた。

平仮名50音をほぼ覚え、まだちょっと『さしすせそ』が苦手で、
「○○でちゅ!」となってしまうけど、お喋りも上手になった。
時には「変なオヤジだなぁ」と突っ込みも入れてくる事も。
自分の都合が悪くなれば、聞こえないふりをしたり、わざと話を逸らそうとしたり、
悪知恵みたいな事も覚えてきた。

ローマ字にも少し興味があるようだ。
街でローマ字を見付けると、それがABC以外でも「ABCだね~」と言って教えてくれる。
最近はABCの歌?なんかも披露してる。
「A~B~C~D~E~ダホ~イ~!」
ダホイ~??
何回教えてもダホイ~になってしまう。
これはこれで笑えて面白いけどね。

3三輪車に乗れるようになったなぁと思ったら、もう自転車にも軽快に?乗れるようになった。
私に似て?運動神経抜群かも。(親バカ?)

最近はトイレもちゃんと教えてくれる。
寝る時はまだオムツだけど、日中はパンツで過ごせるようになった。
ウ○チだって一人で出来るようになった。
まだ一人では拭けないけどね。

着替えも一人で出来るようになった。
でも、ズボンの前後ろが逆になってる事もしばしば。
違うよ!と指摘しても聞く耳持たず。
「これで合ってるんだよ!」と逆ギレする事も。
頑固一徹な千陽である。

暖佳が泣けば、「いい子いい子~」と言って頭を撫でてあげたり、
暖佳のオムツを替える時は、千陽が新しいオムツを開いて渡してくれる。
時々、「早くくれ~出てきちゃうかもしれないよ~」と思うときもあったり・・・・。

他にも沢山成長した千陽。
フォーク・スプーンのバンバン持ち。(人差し指と親指の間に挟み持つ事)
二回だけできた、頭の上からのシャワー。
ちゃんと順番待ちして遊ぶ事も出来る。
うがい手洗いも出来る。

3月生まれで、クラスでも2番目に遅い誕生日。
約2年前、保育園に行き始めた頃は、早い生まれの子なんかは走り回っている中、
クラスで一人だけハイハイの千陽だった。
みんなについて行こうと必死で、園庭を高速ハイハイで這いずり回っていた。
先生たちの中ではちょっとした話題になっていたくらいだった。
そんな小さかった千陽も、今ではみんなに負けないくらいにまで成長。
頑張って来た千陽を見ていると、こっちまで元気を貰えるのだ。

千陽へ
無邪気に喜ぶ千陽の笑顔はとても可愛く素敵で、
あの笑顔はお父さんの宝物です!!
やっちゃんとお父さんの子に産まれて来てくれてありがとう。
これからも元気に暴れまわってください。
そして、千陽と暖佳、姉妹の父親になれてお父さんはとても幸せです。
今からお嫁に行く時の事が心配です。
お嫁行かなくてもいいし・・・・・。

東武動物公園

2007年03月18日 23時00分11秒 | お出掛け&買い物
今日は、保育園の仲良しな友達のけんちゃん&めいちゃん家族と東武動物公園に。
やっちゃんは暖佳を見てないといけなのでお留守番。

今日は晴れて良い天気だったが、風が強く、それも冷たく、寒かった。
だが3人とも、動物園に入るなりテンションアップ
でも千陽は何故か「抱っこして~~」と抱っこモード。
私とのお出掛けにかなりの甘えモードだった・・・。
それはそれで嬉しかったけどね。
でも、さすがに、動物円での半分以上の時間を抱っこorおんぶ・・・・・。
トイレにも行かせてくれず・・・・・。
ん・・・・・、これが赤ちゃん返りなのか

開園と同時に入れたので、空いてる中で動物も見られて良かった。
でも千陽は、猛獣の前では「怖いよ~怖いよ~」を連発。

けんちゃんを真ん中に、両端に千陽&めいちゃん。
3人で手を繋ぎ歩いてる姿を見てると、まるで3つ子のようにさえ見えた。



3人ともはしゃぎ回り、絶好調!!
保育園以外でも、こうやって家族ぐるみで仲良くさせてもらえるのは嬉しいし、
何より、子供達の楽しそうにしている姿を見られたのがほんと嬉しかった。

強風で寒かったので、ちょっと早目に実家に戻り、
子供同士は遊び、親同士はお喋りタイム。
今回はめいちゃんのパパも参加だったので、親同士も色々と話が出来て楽しかった。
お酒も入り、みんな口が滑らかだった。
けんちゃんママ&めいちゃんママは、結構お酒好きみたいで・・・・。
姉さん達(ケンちゃん&めいちゃんママ)、結構飲んでたような・・・・。
でもきっと、「全然だよ~~!」と言う事でしょう。
お酒の弱い私は付いて行けないと思った。
私は運転があったんで飲んでません。念のため。

3月19日は千陽の3歳の誕生日!!

なので、みんなに夕飯まで付き合ってもらい、ちょっとした誕生会もやった。
ケーキののろうそくを吹き消す時の千陽は、
大好きなけんちゃん&めいちゃんに祝福され、とても嬉しそうだった。

こういった家族ぐるみの付き合い、大事にして行きたいと思う。
今度は何を企画するかなぁ~。
1泊旅行なんかもいいな~~。

ルンルン♪

2007年03月17日 22時13分47秒 | お出掛け&買い物
今日は午前中、お彼岸なのでジジと母のお墓参りに行き、そのまま実家へ。
実家に着くと、ちょうど買い物から車で帰ってきた千陽とやっちゃん。
千陽はウトウトしていて、殆ど寝ている状態だった。
でも、私を見た途端、目はパッチリ
「お父ちゃんだぁ~~」と言って凄い笑顔
前の日に千陽を連れて買い物に行きたいと言っておいたので、
千陽はそれを知らされていたらしく、
すぐに「買い物行こう!」とせがまれた。
その前に、どうしても千陽の自転車の上達振りが見たかったので、自転車でぐるっと一回り。
この前の日曜日に買い、その時はまともに漕げていなかったのに、
今日はスイスイと、それも自分の行きたい方向に自由自在、ぐるっと円を描くように回ってみせてくれた。
毎日、ばぁばや、ゆうちゃん(妹)と自転車に乗っている成果だろう。
前回とは別人のように上手くなってるのでビックリした。

自転車の後、やはり「早く買い物行こうよ~~!」と急かされた・・・。
ジジと私と千陽の3人で買い物に出掛ける事に。
久し振りに私に会い、かなり上機嫌な千陽。私の側から離れない。
私もかなり嬉しかった。

夕飯を食べ、私とジジが帰る時、今日はあっさりバイバイしてくれた千陽。
愚図られるのも辛いが、あっさりバイバイも、それはそれで寂しい。
明日は、保育園のクラスで仲良しなけんちゃん&めいちゃん家族と東武動物公園へ行く。
連れて帰って来ようかとも思ったが、愚図ってしまったら千陽も大変だろうし、
出発時間が遅れたらみんなに迷惑掛かるから、
みんなを乗せた後、実家に会いに行く事にした。
「ママは暖佳が居るから行けないからね。」と言うと、
「めいちゃんとけんちゃんが居るから大丈夫だよ~」と言っていた千陽。
「お父ちゃんが居るから大丈夫だよ~」と言って欲しかった・・・・・・。
友達の力って凄いねぇ~。親にも勝る力だ。

そうそう、今日驚きの出来事が。
1週間実家に居て、じぃじ、ばぁば、ゆうちゃんとはお風呂に入らないのに、
たまに来る3姉妹の一番下の妹のあーちゃんと、今日一緒にお風呂に入ったらしい。
自分で身体と頭を洗い、洗い方をあーちゃんに教えていたらしい。
奇跡に近い出来事だ!!
だって、家であーちゃんの話をすると、聞かない振りか、話を逸らそうとしていたんだから。

追伸)
暖佳は元気
私が居る間にウ○チ2回していた。
時々、ニコッと『天使の微笑み』をしてくれる暖佳。
『天使の微笑み』って、本能的に自分を守る為の防御作用とも言われている。
あの微笑み見たら、誰もが戦意を失うもん。
ほんと可愛いんだもん!

大人びた言葉

2007年03月15日 21時30分56秒 | お喋り&言葉
最近の千陽は突然、思いもよらない言葉を発する。
川口の実家で聞いた話。
ベランダで遊んでいた時、○○してごらんと言われた千陽は、
「そんな急に言われても、千陽困っちゃうんだよねぇ~。」と言ったらしい。
ばあばも、そんな言葉何処で覚えたのかしら?と思いつつ、笑ってしまったらしい。

ちょっと前に家でも、
ジジと、2階のトイレでオ○ッコをすると言って階段を上がって行く時、
やっちゃんがジジに、
「踏み台重いから動かしてあげてね~。」と言うと、
「言わなくても出来んだよ!!」と千陽。
ちょっと不良入ってました・・・・・。

千陽はジジの部屋で遊ぶのが大好き。
「勉強する~~」と言って机に座り、お絵描き?いたずら書き?
一度座ると夢中になりすぐに動いてくれない。
お風呂の前などは一苦労だ。
呼んでも来ない。何度呼んでも来ない。
そして、
「千陽、今仕事中だから忙しいんだよね~。」と。
千陽の仕事は『遊び』だからなぁ・・・・・。
ごもっとも!!

大人びた言葉の数々、これがまた、言い方が憎たらしいのだ。
ののちゃんもそのうち、千陽姉さんの影響受けるのかなぁ~~。
娘2人から言われたら、お父さんも♪困っちゃ~う~なぁ~♪(リンダ風)
口達者は成長の証、喜ばしい事かなぁ~。
でも5年後?10年後?15年後?
今から結構怖いんですけど・・・・・。

ちぃ&ののに会いに行く

2007年03月14日 21時59分13秒 | ちぃ&のの
仕事が終わってから実家へ2人に会いに行ってきた。
実家に着いたとき、遅めの昼寝からまだ起きていなかった。
着いた時は外はまだ明るかったから、自転車を乗ってる千陽が見たかったなぁ~。
今度会うときのお楽しみだ。

起きて私を見るなり千陽は、ニコッとして、私に抱きついてきた。
暖佳は、当然寝たままだった。
千陽のあの笑顔、忘れられないなぁ~。

千陽と久し振りにお風呂にも入った。
千陽も嬉しそうだったが、私もとても嬉しかった。
私の思い込み?か、お風呂で2人っきりの時は、
みんなと居る時よりもはしゃいでいたような気さえした。
親バカ?父バカ?

そんな千陽だったので、私が帰る時はさぞ悲しむのかと思いきや、
「お父さん、そろそろ帰るね。」と言うと、
ちゃっと悲しい顔はしたけど、遊びに夢中になってたのもあり、
「はい。」と意外と素直な返事。
もう一度、「お父さん帰るね。バイバイ」と言うと、
ここでも素直にバイバイしてくれた千陽。
秘かに「帰らないで~!」という言葉を期待していた父だった・・・・。

暖佳は、私が帰る前に、私の抱っこでスヤスヤ寝ていた。
時々、ニコッと、天使の微笑みをしてくれた。
可愛すぎる~~~!

今日、やっちゃんの従姉妹が着物を借りに来たらしく、
「千陽も着たい!」と言ってやっちゃんが七五三に着た物を出してもらい着たらしい。
それが↓の写真

千陽はボーイッシュと思いきや、着物を着るとやはり女の子だね~。
でも、脱いだ着物、ブルンブルンと振り回してた・・・・・。

寂しい我が家

2007年03月13日 21時01分58秒 | 家族
女性陣が居ないと我が家は静かなもんです。
結婚する前はジジと2人暮らしで、結構会話あったのに、今は会話弾まないし・・・。
子供が居て、毎日賑やかなのに慣れたって事かなぁ~。
注:別にジジと私、仲が悪いって事ではないです。
ちぃ&ののが居ないと、ブログも書くこと無くて困ってしまう。

今日はジジが、やっちゃんに頼まれた物を持って実家へ遊びに行った。
最近の千陽は食欲もあまり無く、ちょっと元気が無いようだったが、
ジジに会い、とても嬉しかったようだ。
人形遊びや、自転車に乗って公園に行ったりと、ずっとジジと一緒に遊んでいたらしい。
時々、「(千陽の)お家に帰りたい」と言っていたようだ。

ジジと千陽、午後から近くの公園に。
千陽がジジに、「お腹空いたんだけど、ジジ何か持ってなぁい?」と聞いてきたらしい。
ジジは「ジジのポケット探してごらん」と言うと、
千陽はポケットを一生懸命探し、アメを発見
ジジは千陽の為?に、家を出る前に入れておいたらしい。
千陽は喜び、「ジジ!ありがとう!」と満面の笑みだったらしい。

こんな風に、子供の気持ちをつかむの、ジジ上手いんだよなぁ~。
だから子供に好かれるんだろうなぁ~。

明日は私が仕事帰りに実家へ行くつもりだ。
千陽と一緒にお風呂入ろっ~~と

実習生

2007年03月12日 22時09分26秒 | Weblog
入院中、看護学生の実習で、えりかさんとK君がやっちゃんと暖佳のお世話をしてくれた。
(2人ともブログにコメント入れてくれてありがとう!!)
20歳前後の若者を見て、つくづく自分がオヤジだなぁ~と・・・・。
私は1度しか会ってないが、その時の印象は、えりかさんは可愛いく、K君はイケメン。
男の私が言うのも変だけど、K君、
ほんと、イケメン!でした。

実習内容は、午前中から夕方まで、ほぼ付っきりで、バイタルチェックから、母乳が出るようにとおっぱいマッサージ、
おっぱいマッサージの練習でアロママッサージ、
分からない事については、聞けばちゃんと答えてくれ、
やっちゃんも、若者と触れ合えて、入院生活も楽しかったようだ。
退院して家に帰って来てからも、毎日のように2人の実習生の話を聞かせてくれる。
退院する時には、やっちゃんの心配な事等について、
2人がそれぞれまとめた、レポートのような物を作ってくれ、
私もそれを読ませてもらったが、とてもありがたく、嬉しかった。

私の亡くなった母も、結婚するまで看護士。
小さい頃は、看護士時代の話を色々聞かされていたのを思い出す。
そして母はよく、
「どっちか(私は双子)が女の子だったら、看護士にしたのになぁ」
と、よく言われていた。
そんな事もあり、看護士の卵の2人には頑張ってもらいたいなぁと思った。

えりかさんとK君へ

1週間という短い期間でしたが、看護士さんの卵のお二人の実習に、少しでも役に立てたかなぁ?
一人前になるには、これから山有り谷有りで、挫折もするかもしれないし、
乗り越えないと行けない事も多々あると思います。
でも2人なら、そんな困難も必ず乗り越え、立派な看護士さんになってくれると思います。
少しの時間だったけど、暖佳の、人生の一歩のお手伝いをしてくれた事を嬉しく思います。
ありがとう。
そして、何か苦難があった時に、暖佳の事を思い出し、元気になってくれれば嬉しいし、
これも何かの縁、ブログを通してでもいいので、暖佳の成長を見守ってくれたら、
これもまた嬉しい事です。
我が家も2人の事を陰ながら応援しています。
立派な!とは言いません、患者さんに好かれる、感じの良い看護士さんになってくださいね。
えりかさん!K君!
あなた達ならきっとなれますよ!!

またまた別々の生活・・・・

2007年03月11日 22時04分24秒 | 家族
今日から我が家の女性陣は、川口のやっちゃんの実家へ。
今日から、21日の祝日までの約10日間の滞在。
私・・・・、かなり寂しいモード・・・・・。
出産前は2週間という予定だったが、
(23日だったかなぁ?)保育園での誕生日会(千陽の誕生月)、
それに、19日から月末までは、
来年度のクラス(ペンギン組)の準備で、プレペンギン組もあるので、
それらに参加させてあげたく、実家での予定を少し早く切り上げる事にしたのだ。
私的には、少しでも家に早く帰って来てくれるのでラッキーだ。
千陽や暖佳(もちろんやっちゃんも)に会えないのは、1週間でも耐えられないのに、2週間なんて長すぎて・・・・。
保育園の予定があって、ほんと良かった。

今日は実家に行った後、前からじぃじとばぁばが買ってくれると言っていた、
千陽の誕生日プレゼントを買いにトイ○らスへ。
千陽の欲しい物は自転車!!
大人が買ってあげたい物とは裏腹に、千陽は自分の意見を貫き通した。
結果的には、値段は安いのを選んでくれた千陽。
なんとも大人孝行な娘だ。
写真は買って貰った自転車に乗る千陽。
風が強くて、とりあえずは家の中で行ったり来たり。
乗り方がヤンキーっぽい・・・・・。

私は夕飯を実家でご馳走になり、千陽をお風呂に入れて、
いざ、帰ろうかなぁ~と思った時、
千陽が
「お父さんと一緒に帰る~」
「お父さんと一緒じゃないと寂しい~。」
と言い出した。
なんと、お父さん冥利に尽きる言葉でしょ~。
説得しても、私にしがみつき離れようとしない千陽。
先週はやっちゃんと離れ離れ、今週からは私と離れ離れ、
今回は出産後の静養とはいえ、家族が離れて暮らす事が千陽には辛いのだろう。
それでもなんとか納得してくれて、私は帰宅したが、
これから約10日間、ジジと2人暮らし・・・・・。
会話が弾むだろうか・・・・・。
千陽達の様子も分からずブログ書けるだろうか・・・・・。
寂しくて、食事も喉を通らず、また痩せるかも・・・・・。

どうなることやらの10日間になりそうだ!

命名!!

2007年03月10日 23時07分08秒 | ちぃ&のの
発表します!!
赤ちゃんの名前は・・・・・

『暖佳』(ののか)

と言います。

私達夫婦の間で半年かけていろいろ考えた結果の名前。
画数も考え、意味もちゃんとあるのです。

千陽と同じく3月の暖かい日に生まれた女の子。
千陽は太陽のようにあたたかい女性になってほしいから「陽」を使い、
二人目は、
心のあたたかい優しい女性になって欲しいということで「暖」という字を使いたいと思いそこから考えた。

ジジは、名前は親が決めるものだと言ってくれ、私達に一任。
今日は「ののちゃん」と呼んでいた。
千陽も「暖佳(ののか)」という名前が気に入っていて、
産まれてすぐに先生には、
「赤ちゃんの名前は、ののかちゃんって言うの」
と、先走った事を言っていたとか・・・・・。

これを機会に、ブログのタイトルも

『ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記』

に変えてリニューアル!!

これからも、この姉妹を宜しくお願いします。

退院

2007年03月09日 22時55分52秒 | 家族
やっちゃんと赤ちゃんは今日退院してきた。
千陽は保育園を休ませ、ジジと千陽で病院へ迎えに。

でも千陽は、今朝はかなりのグズグズモード。
「お父さんが居ないと寂しいから行っちゃダメ!」
「お父さんと一緒に行きたいの~」

と、最後に来てグズグズだった。

病院に行くと、千陽は久しぶりのやっちゃんとの再会に、ちょっと照れていたようだ。
逆にやっちゃんが、千陽に会った喜びでウルウルだったらしい。

家族が増え、早く帰りたいと思った時に急な残業・・・・。
ちょっとキレそうだった。
仕事だからしょうがないんだけど。

家族が増えた家に帰宅するのは、やはり嬉しい。
千陽と赤ちゃん2人が並んでるのを見ると、
この娘達を何が何でも守らなきゃ!
という気持ちが一段と増し、2人の娘の親なんだという事を実感した。

千陽はというと、お世話したくてしょうがないらしく、
赤ちゃんの横に寝て、胸を優しくトントンしてあげたり、
ミルクを飲ませる時、哺乳瓶を支えてくれたりと、妹の為に色々やってくれる。

しかし!!

「(支えてる手が)疲れた~」と言って、飽きっぽい所もみせていた千陽。
でも、じっと見つめては、
「可愛いね~!可愛いね~!」
を連発していた。

赤ちゃんが生まれる前と後、やはり千陽はお姉ちゃんになったような気がする。
そして、やっちゃんが帰ってきた事で、私から離れて行った・・・。
朝までは「お父さ~ん!」だったのに、
夕方からは「お母さ~ん!」と、変わり身の早いこと。
やっちゃんが居ないこの約1週間、寝る時に、私がトントンして千陽を寝かしていたのに、
今夜私がトントンしようとしたら、
「トントンしないで!お父さんあっち行って!!」
と、押し返されてしまった・・・。

パパっ子になる事を期待してたんだけどなぁ~。
やはりママには敵わないなぁ~。