見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

グリーンは癒し


昨夜は、なんだか寒かったです
もう1枚要るわって感じになりました

寒暖差が激しすぎーー


5月となり
観葉植物も育ち盛りの季節

室内のパキラが大きく育ってきて
重そう

私の身長くらいあります


さっぱりと剪定してあげました





高さ半分になって、
部屋が広く明るくなりましたよ

パキラは元気ですので、
あっという間に葉が出てくると思います


ついでに、葉が混みいってた柑橘の木も剪定し、
陽射しが入り風通しも良くなりました



剪定後もアゲハの赤ちゃんが2匹ほどいましたけど、
いつの間にかいないんですよね

見通し良くなったから、天敵に持っていかれたのでしょうか?😥 


3日前に花屋さんで見つけた
コウモリラン
手の平サイズでお手頃でした



これも、
ついでに購入のエアープランツ



ついでに
お部屋の観葉植物たちをご紹介

姫路で買った クロトン
セットになってるブタちゃんが可愛かったから


カジュマル



ポトスライムポトス


ライムポトスのグリーンは本当にフレッシュな色




テレビ台の上を横断している
アイビー



このサンスベリアは窓際に置いてから
とても伸びて高さ90㎝
1年に1株、家族をつくります




もう何年も暮らしている

部屋のグリーンは、癒しです

そんなにお世話しなくていいけど、
顔色だけは気にしてあげないと
長生きできない

お世話が、とても要るもの
お世話が、そんなに要らないもの

生きているものは
みんなそうですね


ベランダのバラが咲きました~♪





***  およみいただき、ありがとうございます


コメント一覧

yasasii-kotoriko
Haruさん

こんばんは~
パキラ放っておくと天井までいってしまいます。
バッサリしないと、すぐ伸びてしまうんです
室内でも室外でも植物は癒しですよね~
Haruさんのお部屋は蘭もありますから、
華やかになりますね

バラが次々に咲いて、バラ園のようですね~

うちの小さいベランダでも
植物のお手入れしてて時間忘れてしまいますが、
Haruさんのお庭だと半日でも1日でも
時間忘れてお庭に居てしまうでしょうね
Haru
こんばんは〜
室内のグリーンは良いですよね〜
パキラがこんなに大きくなって、さらにこんなに剪定されて
びっくりしました!
ここまで剪定しても大丈夫なんですね〜〜
たくさんのグリーンがあって、室内にいても植物の癒しに
ホッとしますね!
yasasii-kotoriko
aokun115さん

さっぱりしたでしょ~
目の中にグリーンがないと
何だか心が落ち着かないですので
会社でも机にミニ観葉植物を置いてました

アゲハちゃんは、
まだ緑になってない黒い小さな毛虫だったんですけど
どこ行ったのかな
aokun115
わぁホント~とこやさん✂️行ったみたいにスッキリ😆💦
yasashii-kotorikoさん色んなグリーンに囲まれて素敵ですね~😌🍀
癒されますね~🎵
アゲハちゃんはどこに行ったかな😓
まさかもう緑色になってどこかに隠れてるのかな😆💦
るるちゃんもプチお外気分いいですね~😌🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事