さりげなくHAPPY DAY

一日一日の大切さ。なんでもない日常生活でも、さりげないhappyを見つけ綴っていきます。

グッモーニン~とうもろこし

2017-07-14 | グッモーニン

今朝、家を出ると、蝉の声。

もう、梅雨明けも近いかな?

 

あーーー夏だ、夏だ~。

もうすでに真夏ほど暑いんですけどー。

 

 

 

今の時季のとうもろこしって、美味しいですよね~。

結構、生で甘くて美味しい。

 

そんなとうもろこしで、モーニング

 

珍しく和食です。

とうもろこしのご飯~。

とうもろこしは、包丁でこそげてもいいし、丁寧に一粒一粒はがしてもいいし、

炊き上がる少し前に、実を入れます。

 

ご飯炊く時に、芯も入れて炊きます。髭も入れるといいですよ。

炊き上がったら、芯と髭は取り出して。

 

 

とうもろこしときゅうりわかめの酢の物

茗荷を少し入れると、香りもいいし、スッキリ。

 

あとは、ゴーヤチャンプルに、干しカレイ、玉ねぎのマリネ

和食のご飯を食べると、本当に体が元気に働く気がします。

 

ゆっくり朝食を食べて、よしいい一日の始まりだ 

と思い、友人と打ち合わせのため出掛けました。

 

打ち合わせ終わり帰りの電車で、  

け、携帯が無い・・・

青ざめました~。 

カバンから落ちた~??  どうしよう・・・

もーう、携帯ないと、みんなの電話番号なんてわからないし、

連絡しようもない・・・。 最悪~。

 

電車を降り、公衆電話を探し、やっと見つけた公衆電話より自分の携帯へ電話をかけました。

プルルーーー、プルルー 

「 お客様の電話番号は、お客様の都合により出ることができません」

 そりゃそーだろうよ・・・私でられないもん。

 

あーーーだめかーーー誰か出てくれないかな~?

 プルループルループルルー ( お願い出て~) プルルー

 「 もしもし 」

 出たー 「 あ、もしもし、もしもし、 携帯の持ち主なんですが・・・」

 「 落とされた方ですか? 〇〇〇のインフォメーションです。」

  「 携帯をお預かりして居りますので、今日取りにこられますか? 」

「 あ、はい、伺います。」

 

  

また折り返し、無事に携帯は戻ってきました。

携帯はトイレに置いてたみたいです。

見回りの人が見つけてくれたそうです。

となると、30分くらいの出来事なのですが、早く見つかって本当に良かったです。

 

携帯がないと、もうこの世の中、無理になってきてます。

 

 

定期落としても、財布落としても、携帯落としても、

いつも無事に見つかります。

誰かがちゃんと届けてくれてて、有り難い事です。

 

バタバタした一日になってしまいましたが、

終わりよければ、全てよしですね。

 

 お読みいただき、ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッモーニン~ 紫キャベツ

2017-06-15 | グッモーニン

今日も、爽やかなお天気~

 

料理教室で、紫キャベツのサラダを食べてから、

今まで、紫キャベツの存在すら気にしなかったのに、最近は存在が気になり買ってしまう。

 

歯ざわりが、しっかりしてるので千切りして少々の塩で揉んで6時間位冷蔵庫に寝かせて、

水が出たら水を切り、サラダドレッシングを作り揉んで・・・またまた少し~寝かせる。

すると、いい味がしみこんだサラダができます。

 

その、紫キャベツのサラダをフランスパンにはさんで、

あと、きゅうりや、トマトや、生ハムをはさみました。

 

大きな口あけて、自宅でしか食べれないよ~。

 

フランスパンの幅が・・・クセが強~い 

 

今日のハッピーさんは、

 

 

ひもを見ると、モゴモゴモゴモゴ・・・

ほどいたら、危ないよ~。

ひも好き。  クセが強~い

 

 今日も、さりげなくハッピーな一日で~。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッモーニン~手間のかかる

2017-05-26 | グッモーニン

最近、妙にはまってしまいました。

ロールキャベツ

 

ロールキャベツでも、トマト味だったり、

シンプルにキャベツの出汁と塩、コショウだけだったり、

ナンプラーだったり、ヌクマムを入れてたり、

いろんなロールキャベツを楽しみました。

 

モーニングにも、軽く登場してもらいました。

(夕飯の残りですが)

 

ちょうど、バンズがあったので、ハンバーガーと

ついでと、いうことは、ミンチ&ミンチということになり、組み合わせが悪いのですが、

そこは、ついでで、押し切り、ついでの勝ち~。

 

朝から、ボリュームあるメニューですが、タネは豆腐が、たくさん入ってるので、

ヘルシーになっています。

 

ロールキャベツは、包んで煮込むので、手間が少しかかるけど、

手間がかかってるな~と思わせる料理も、いいですよね。

 

 

手間がかかってる~と思わせるモーニングでした。

 

 お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッモーニン~新玉

2017-05-15 | グッモーニン

新玉葱の季節でーす。

 

田舎から、紫の新玉を送ってきたので、それでモーニン。

ツナと新玉をマヨネーズと、からしを少し入れて、はさみました。

 

紫の玉葱の方が、病気(玉葱が)にならず強いらしいです。

だから、人間にもいいでしょうね。

紫の色は体にもいいし、サラダの彩りも綺麗なので作ってもらってます。

 

新玉で、サーモンマリネしました。

柔らかくて、甘くて、美味しいですね。

 

パセリと、新じゃがの豆乳ポタージュ

 

 

ゆっくり食べるつもりが、出掛ける時間が近い・・・  えーーーっ。

 

焦って食べて、すぐお出かけとなりました。  

 

 

 お読みいただき、ありがとうございました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッモーニン~試食

2017-05-08 | グッモーニン

ゴールデンウイーク、終わりました~。

いい思い出はできましたでしょうか~?

 

今日は、働いてるパン屋の新しい食パンの試作品を味見を兼ね、

グッモーニン。

人気のある食パンにしたいでしょうから、いろいろ試行錯誤されてますが・・・

人気のある食パンを色々食べましたが、私にしては甘いんですよね~。

 

で、この試作のパンも甘め。

でも、ギリギリかな・・・私にしたら・・・。

だけど、焼き上がりをオーナー食べて、もっと甘い方がいいんじゃないかな~?と言ってたわ。

えーーーー

 

 

 

 

さっきまで、ワーワー言ってたハッピーさん、

またも、癒しの音楽を聴いてもらったら、ピタっと静かになっております。

 

これが、歌詞が入ると、うるさいままだったりします。

 

今日も、暑くなるかな~?

紫外線と黄砂に注意ですね。

 

  お読みいただき、ありがとうございます。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加