さりげなくHAPPY DAY

一日一日の大切さ。なんでもない日常生活でも、さりげないhappyを見つけ綴っていきます。

The Sunday

2018-01-14 | おやつの時間

さぁて、今日は日曜日。

久しぶりに、2度寝してゆっくり寝てましたけど、・・・変な夢見ました。

 

冬の早朝は、暗くて寒くて厳しいけど、

遅い朝は、明るいから、うれしい~。 

 

でもやっぱり朝は、寒いですね。

ハッピーも、暖かい場所、よくご存じで・・・

 

 

今日は、Sundayです。

 

久しぶりに、マフィンでも焼くかな。

パン屋に勤務の時は、毎回焼いてたマフィン。

 

あ~、手順・・・忘れてる。順番、間違えたーーー

なんとか、焼けましたけど。

 

趣味に、お菓子作りはありませ~ん。

作っているだけで、(バターや砂糖)食べたらダメだーーーと思うからです。

このマフィン、メープルシュガーにして甘さ控えめ。

ハッピーには、もちろん食べさせらせませーん。

残念ねー。美味しいけどね。

 

ゆっくりお菓子作りしてるなんて、今日はSunday満喫しました~

 

 お読みいただき、ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみやげもらった

2017-09-05 | おやつの時間

去年、料理教室で知り合い、縁があり、毎月の食べ歩きの会に参加してくれていたのに、

今年の春に突然、東京へ転勤されました。

転勤族なので、心の準備はあったでしょうが、大変だな~。

 

春からは、1ヶ月に1度、こちらに来られて料理教室を続けておられましたが、

今月でコースも終了なので、しばらくはもう、こちらに用事ないだろうな・・・。

 

とりあえず、最後とは思ってないけど、今月の食べ歩き会に参加してくれました。

 

ハッピーちゃん、おみやげ下さいましたよ。ほら~

鎌倉の鳩サブレの豊島屋が出している、小鳩豆楽。

和三盆のお菓子。

 

パン屋の人が、昔、和三盆のパンが美味しかった~。

和三盆が好きと言ってたから、何?と思ったんだけど、

これがそうよ!とこの間、和三盆のお菓子を下さいました。

なるほど~!はいはい!これが和三盆なのねと私なりに解釈しました。

 

だけど、

この、おみやげをちょうど開けている時に、

TVでちょうど和三盆を作っている?と放送してました。

作っている・・・

和三盆って和菓子メーカーだと思ってたけど、違ったんだ。

 

特殊な製法で作られた、砂糖の一種(竹糖)の事だったんだ。

そんな高級な砂糖をパンに使ってたの・・・すごい。

和三盆で作られた、鳩の形した干菓子(ひがし)

 

可愛いね。

甘~い、小鳩が入ってました。

和三盆が何かが、はっきりわかって、良かったです。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏は、アイス

2017-06-20 | おやつの時間

夏のような、日射しと暑さ。

今からこんなでは、今年の夏は・・・一体どれくらい暑くなるのでしょう?

 

今年の暑い夏に備えて・・・

アイスクリームメーカーを購入しました。

 

アイスクリームが、大好きなんだけど、冷たいだけに糖分が多いだろうし、

カロリー高いし・・・我慢しつつたまのたま~にハーゲンダッツ。

 

それで家で豆乳でつくったりするけど、カチンカチン。

 

さて、今回アイスクリームメーカーで、どうなるでしょうか・・・?

 

 豆乳と甘酒とメープルシロップと自家製いちじくジャムを、ミキサーにかけて

アイスクリームメーカーに流し込み・・・

 上の部分をセットすると、羽根が回転して混ぜてます。

 

しばらくすると、もったりと重たそうになってきてます。

 

そろそろ、できました。

できたても、美味しいだろうな~。

 

できたては柔らかいですが、これもソフトクリームみたいで、うまし~

 

4カップ分、作りました。

あとは、また冷凍庫で冷やし固めます。

生クリームなしだと、やっぱり美味しくない?と思っていましたが、

いやいや、できたては物足りなさがわからないくらい。

でも、固めると少しシャリシャリして、コク感が減ります。

 

貝印のアイスクリームメーカー

直径手のひらサイズのコンパクトで、お値段も、またコンパクト~~

標準販売価格 3000円  

いろんなアイスを作れる。

楽しみであり、危険な夏なのです。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初フレンチトースト

2017-03-13 | おやつの時間

東京へ行く前の日の仕事で、フレンチトーストを作りました。

 

パンが少し余ったので、もらって帰りました。ラッキ 

四角にカットしてあるので、そのまま食べるか、フレンチトーストにするか・・・

 

実は、フレンチトーストは、生まれてこのかた食べたことがない。

「家でしませんか?美味しいですよ~」なんて言ってたけど。

ほんとかなぁ~?

 

一度食べてみたいのもあって、自分のは、豆乳に変えましたが、フレンチトースト作ってみました。

 

 

 どーなんだろ~?

美味しい? フレンチトーストって、こんな感じか・・・

これなら、パン自体が美味しいから、そのまま何もしないで、食べた方が、美味しいかな~。

 

甘さも控えめにして、メープルシロップで作ってみましたが、

なんせ、生まれて初めて食べるし、これが本当の仕上がりなのか?味なのか?

 

とりあえず、荷物になるけど、東京行きにも持っていき、小腹空いた時に食べようかな。

 

 

そして、ホテルで、朝食代わりに、コーヒーとフレンチトースト食べました。

東京での3日間セミナーも、無事終了しました。

 

東京ミニ観光のもようは、また明日のブログにて~ 

 

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とろとろまろやか~

2017-02-27 | おやつの時間

今の職場は、休みたい日に休んで、働きたい時に、働けると満足していましたが、

2月終わりにベテラン2名が辞め、働く一日は、濃密な仕事をしていました。

 

しかし、1週間前より、店のパンの仕込みの量が減り、

それなのに、6人位新しい人が入り、その人達の教育係のように、毎日つききりで教えて、仕事の指示をして・・・

まだ、私も・・・4か月と少しなんですけど~大丈夫~?

注意されたこと、同じ事を自分も言ってる。

ペタペタしない、ギコギコしない。こう持って・・・こう切るとかアハハ。

 

仕事教えるのとか、指示などは、前の会社で何十人も何年もやってきたので、

嫌ではないけど、

 

仕事が減ってるのに、新しい人がふえて・・・仕事を覚えてもらいたいから、

してもらったら、私は、整理整頓と掃除しかないのよね~。

 

整理整頓と掃除、徹底的にしてあげたいけど、まだ入ってそんなに経ってないと、

どこまで変えていいのか?使う人の便利さもあるし、徹底的にはできない。

 

1か月先らしいけど、ベーカリーカフェをオープンさせるみたいで、

その影響があるから、メニューや人を変えるのかな??

 

ま、パートなので、何も知らされないし、その日、その日仕事です。

 

  

作りすぎて、不要なカスタードクリームをもらって、

家でプリン作りました。

 

カスタードと同量の牛乳を入れて、ゼラチンで固めるだけ。砂糖は

入れていません。

チョコカスタードと2層にして。

 

カップに入れる時に裏ごししていれましたが、

とろとろで、まった~りまろやか。

プリンプリンのプリンでなく、クリーミィなプリン。

 

これで、スポーツクラブのメンバーと、お茶しよう~。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加