さりげなくHAPPY DAY

一日一日の大切さ。なんでもない日常生活でも、さりげないhappyを見つけ綴っていきます。

久しぶりのお弁当

2016-06-30 | 料理 お弁当

今日からお中元のパートも、お昼からもあるということで、

久しぶりに、お弁当持参~。

 

この間、収穫したバジルで、待ちに待った、バジルソースを、

作りました。

バジル20gしかなかったので、ブレンダーの刃まで届かない。

押し込み、回し、押し込み、回し。

やっと、できました。( 粗目ですが )

 

このソースを、お弁当のおかずに使用。

鶏のせせりの焼いたのに、バジルソースをのせて頂きました。

 

お弁当の蓋を開けた瞬間に、バジルの香り~。

 

明日から、7月です

お中元も、7月から順に、発送していくので、今日は、700個くらい出荷しました~。

明日も、多いでーす。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストック便利

2015-03-04 | 料理 お弁当

最近は、バタバタする事が多く、お弁当が適当になってきているが・・・・

 

お弁当シリーズも、会社を辞めたら・・・・ランチに変更になるかしら?

 田舎より、送ってきた野菜をたっぷり使って。

 

パセリの代わりに使っているのは、人参の葉っぱ。

 

ゆがいた、ブロッコリーに明太子を絡めて炒めて、たらこスパみたいにすると、

ブロッコリーは、サンゴの産卵のようになり(見た目)、

おつまみにも、お弁当のおかずにも、GOODです。

 

最近、私がやたら気に入っているのが、

このプラ容器で・・・・、

お惣菜のサラダなどいれる容器です。

これが、お弁当のちょっとしたおかずを冷凍し、小分けして

1つづつラップしてられないので、これに入れると、

高さも浅いし、ちょうどいい

 

 冷凍して保存しているヒジキ。

きんぴらも、まとめてつくっては、小分けしておきます。

お弁当のちょっとした隙間に便利。

ふたをしたら、この方も食べれない。

 食べれませんよーーーー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎朝の光景

2014-12-27 | 料理 お弁当

今日から、仕事もお休みで、朝もゆっくり寝てられます。

毎日作る、お弁当もお休みです。

 

今年は、切干大根やひじきの炊いたのが、たくさん登場できたし、

ぬか漬けも、持っていけました。

たまには、買ったお寿司をいれたり、↑

 

冷蔵庫にネギしかない時に、ありあわせで作ったお弁当 ↓

 

朝、お弁当ができて、包んでから、カバンに入れるわけですが、

お弁当を包む前に、いつも、この方が飛んできます。 ハッピー

 食べるものが、入ってるでしょ~? 食べる~

お弁当に、食べ物が入っているのが、わかっているようです。

必死で、ふたを開けようとします。

 お弁当 お弁当

 包んでも、包んでも、諦めないが、

もうカバンに入れたら、しょうがなく、諦めますが・・・。

 

一度、ふたを開けたら、かぼちゃに、かぶりつかれてしまいましたわ。

 

毎朝、毎朝、ハッピーと、このお弁当のやりとりをしてた一年でした。

来年も、頑張って、お弁当を作りま~す

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テンションあがるお弁当

2014-10-30 | 料理 お弁当

お弁当だってさ。

今回は、僕ちゃんのは無いらしい・・・。

 

カロリー抑えめの、ある日のお弁当。

糸こんにゃくや人参では、ちょっとテンションが上がらない。

 

 

そして、テンション上がった、今日のお弁当。

晴れの日の・・・ではないけれど・・・。

張り切った、お弁当。

 

また作った。お気に入りの蓮根とりんごのサラダ。

豚肉の生姜焼き風、&野菜いため。

卵焼き、パプリカのピクルス。

赤飯を炊きたかったので、さつまいももプラスして

赤飯DX。 なぜだろう?赤飯って、うれしくなるものですね。

NHK朝の連続ドラマ 「マッサン」 をお昼に観ながら、お弁当を食べますが、

このお弁当を食べながらだと、お昼休みも、テンション上がります

一緒に食べてる人も???どうしたの?って顔・・・。

たまには、意味のない日にテンションが上がるお弁当も、面白いな。

 

そして、日本シリーズは、ソフトバンクが日本一に決まりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

磯の香海苔巻で勝負

2014-09-11 | 料理 お弁当

今日の通勤、朝も夕方も半袖では、肌寒く感じました。

小さい秋、小さい秋みぃつけた~

 

さて、この前の日曜は、久しぶりにスポーツクラブのメンバーとスポーツ大会に出ました。

勿論、試合にでたのですが・・・・錦織圭さんのように華麗なプレイはできず、

相手が左利きなのに気が付かないという、頭まっちろ加減でした。

チーム全体の成績はよろしくなく、また課題山積みで、頑張るしかないって感じ。

試合の時に持っていった勝負弁当 は こちら 

* ヒジキの海苔巻 

 たまたま、ヒジキを炊いたので海苔巻にしました。 ( 髪、ふっさふさになりますよ

*卵焼き  * ウインナ * ブロッコリ * から揚げ * 人参のぬか漬け (お弁当の定番のおかずですね)

 

おにぎりが、久しぶりに食べたい日のお弁当は、こちら。

* おにぎり ( おにぎりの海苔も、海苔巻の海苔も、親戚のおばさんが摘んだ、岩海苔 )

* 梅干し *小松菜の芯のぬか漬け * ピーマンと人参と鶏肉の煮物 * パプリカのマリネ

パプリカのマリネは、作っておくととても便利 美味しいし、色合いが華やかになります。

 

そうね。

私のお弁当だけじゃ、怒る方がいらっしゃいました。

危うく、から揚げを、かじられそうになりましたから・・・・

小鳥が、から揚げ食べるって?それは、いけませ~ん。

 

ハッピーさんの、おにぎりも ちゃーんと、作ってますよ、

 

しかし、ハッピーさん・・・おにぎり食べた後が、大変なことになった。

今ここで、バタバタしないで下さいよ----

この時のための掃除機、2番バッター 我が家のトランスフォーマー 

 

 スイスーイ

ハンディータイプにもなり、合体させると普通の掃除機にもなる。

コードレスなので、パパっと掃除できるので、便利です。 

エサだらけになりません、させません

安~心して、 デザートでも、お食べあそばせ。

  あーん

  

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加