やさいのきもち ~ベジタブルラヴァーズ幸せ物語~

素晴らしい有機野菜たちを多くの人に食べてもらいたい!と発進した移動販売ベジラブ号とそのスタッフ達の物語を綴ります。

あっこの本当にあった怖い話・・・・

2007年08月20日 | あっこ
皆さんコンニチワ!
毎日暑いですね~(^^;夏バテしていませんか?
あっこの2回目のブログで~す

今日は、私のビックリした体験をお話しますね。
数年前の春ごろに、家族全員が咳が出て、止まらなくなったんですね。
最初は風邪だろうと思っていたのだけれど、何週間たっても止まらない。
「あれ!?」
「変だな!?」
「おかしいな~~~~!?」(稲川順二さん風に)

本当に苦しかったです

そこで、昔からお世話になっている九州のクリニックに行きました。
私と息子の様子を見た先生が開口一番・・・

「これは風邪じゃなか!イチゴ食べたやろ!?」

とおっしゃいました。

私は何が何やらわからないまま
「はい、毎日食べました。」と答えました。
すると先生はがっくりと肩を落として

「農薬にやられとる!」

とおっしゃいました。

「このごろ来る患者さん、イチゴば食べて同じ症状の人がいっぱいたい!!」

イチゴはビタミンたっぷり!とばかりに、毎日せっせと食べていた私と家族・・・
あの時は本当に驚きました

実家が農家という友達から聞いた話によると、
イチゴというのは農薬をそれはもうハンパじゃないくらいガンガンかけるとのこと。
先生から体内の有害物質を排出する漢方薬やサプリメントを飲むように
指示していただいてやっと回復したのです。

あのときに、農薬の怖さを思い知りました。
それまでも一応気をつけていたつもりだったのですが、
某有名スーパーの綺麗なイチゴ、「ここのなら大丈夫だよね」と
勝手に思っていた自分の認識の甘さに恥ずかしくなりました
でもよく考えてみれば、そりゃそうだわね~

果物は甘くておいしいんだから、虫だって食べたいですよね。
ほっとけば虫食いだらけで売り物にならなくなるから、
農薬をガンガンかけることに

虫を殺す薬なんだから、
人間にだって安全なはずがないですよね。
蓄積されれは内臓もやられてしまう可能性は大ですよね。

あれ以来、我が家では、農薬漬けの野菜や果物に本当に気をつけるようになりました。
皆さんも、極力安全な野菜を食べて、自分や家族の健康を守ってくださいね

ベジタブルラヴァーズでは極力、
有機肥料と無農薬で栽培された「有機無農薬野菜」や
化学肥料・農薬の使用を大幅に減らした「減化学肥料・減農薬栽培野菜」を
使用しています。

ベジラブのランチが皆さんの健康や幸せな笑顔のお役に立てたら、
何よりも光栄です

それではまた、
あっこでした