goo

なが坂

【2008年12月追記】
中山手通りの『神戸にしむら珈琲店』から少し西にこんな店構えを発見
東門のはずれから、こちらに移ったのでしょうか?

以下の記事は、2008年2月訪店当初のまま手を加えていません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三宮の東門街にある日本料理店「なが坂」でお昼
店内はカウンターが7席あるだけ
カウンターの後方の壁にコートをかけるスペースを設け
席と席の間は十分あいています
「カウンターだけの店」と言っても のびのびと くつろげる空間です
今日は私達と もう1組(3名)の合計5名だけで ゆったりとお昼をいただきました
・・・・・・・・・・・・
八寸

味付けは濃い目でも薄めでもなく ちょうどイイあんばい

椀物(帆立貝柱、菜の花、なにか揚げ物)

椀物は単純な一品のようで 実はとてもお店の個性がでるものなのですね!
専門的なことがわからないので 各店「どう違うのか」説明できなくて はがゆいです

お刺身(シャコ、まぐろ、たこ、たい)

お刺身が4種類、中トロが入ると なんか高級感でますね!
それぞれ2切れ~4切れあって 量的にも満足
「わさび&お醤油」 「お塩&すだち」など 色々な味わいで楽しみました


焼物(まながつおの味噌漬け)

私はそもそも味噌漬けが好きなので 美味しくいただきました♪

茶碗蒸し(はまぐりとかぶら入り)

八寸の中の炊モノ、椀物、そしてこの茶碗蒸しと
食べて感じるおだしの味わいが それぞれちがいます
ここ(茶碗蒸し)は とてもやさしい味わいで♪

にぎりとまきもの

ここにたどりつくまでに おなかはいっぱい… でも 完食♪

デザート(グレープフルーツとジュレ)

・・・・・・・・・・・・
この店から5分と離れていない「しげ松」と どうしても比べてしまいます
好みは千差万別という前提のもと
あえて私の感想を書くなら 椀物のおだしは「しげ松」のほうが好き
そうは言っても 仕事は丁寧♪清潔感あり♪
器の塗りがはげているなんてこと絶対ないし とても好感のもてるお店でした
・・・・・・・・・・・・
お昼のおまかせ 5,200円
(他に2,900円・3,600円があるとのこと)
※お昼は 予約のみ のようです
・・・・・・・・・・・・・
なが坂(日本料理/三宮)★★★★ 3.5
★は私的感想です(生意気なことしてすいません)「こういうお店がお気に入りなのね~」程度の参考までに

【 more about なが坂】
住所:神戸市中央区中山手通1丁目6-5
電話:078-321-0718

↓yarnの訪店日記一覧はこちらです

(記述は全て訪店日の記録です お店データ・価格等は最新データをご確認 お願いしますね)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ウインナーク... 神戸港一景09 »