goo

しげ松 #3

今日は しげ松にて
お昼のお献立から「ミニ懐石」をいただきました
・・・・・・・・・・・・・
お食事の流れはこんな感じです
○先付(じゅんさい茶碗蒸し)
○八寸(ゴリ、山桃、蛸の子、鱧南蛮漬け、湯葉クリーム)
○椀物(鱧真丈、冬瓜)
○お造り(しまあじ、あまてがれい、剣先烏賊)
○焼物(すずきの照焼)
○揚物(加茂茄子のあげだし)
○酢の物(もずくと車海老)
○お食事(うなぎご飯、香物、止め椀)
○デザート(黒豆の水羊羹、そば茶)
・・・・・・・・・・・・・
1品1品
 盛り付けを楽しみ 味わって楽しみ 器を楽しみ・・・
ゆっくりと 2時間弱かけて お食事を楽しんだ後は
とても幸せな気持ちになります
・・・・・・・・・・・・・
○先付(じゅんさい茶碗蒸し)

 ゆずのほのかな酸味と じゅんさいの食感 白身の茶碗蒸し
 お食事のスタートにぴったりの 爽やかさ

○八寸(ゴリ、山桃、蛸の子、鱧南蛮漬け、湯葉クリーム)

 まるで 川のせせらぎを
 木の葉と紅葉が流れていくような 清涼感を演出
 一品一品趣向の違うものを 少しずつ

○椀物(鱧真丈、冬瓜)

 椀物のおだしは 毎回 最高に美味しい

○お造り(しまあじ、あまてがれい、剣先烏賊)

 どれも甘みがあります
 つままで美味しいので お皿には最後に何も残りません


○焼物(すずきの照焼)

 身はふっくら 添えられた蓮根の酸味がまた良い

○揚物(加茂茄子のあげだし)

 揚げた加茂茄子とおだしのバランスがとても良いです

○酢の物(もずくと車海老)

 普段スーパーで購入するもずくと似て非なるもの
 しゃっきりとして 歯ごたえもしっかり
 車海老の身は半透明でとても美しい
 ねっとりとした食感がもずくに良くあう

○お食事(うなぎご飯・香物・止め椀)

 昨年の「うなぎのお茶漬け」がとても印象的でしたので
 今日も期待していましたが
 今年は「うなぎご飯」!
 みょうが、茄子、鰻 この組み合わせが絶妙です

 期待してなお 期待を裏切らない
 楽しくお食事の終盤を迎えることができました

○水菓(黒豆の水羊羹、そば茶)

 なめらかな食感
 甘みが夏の疲れをいやし 後味はすっきり

・・・・・・・・・・・・・
私はこちらでお料理をいただくと なぜかいつも
「あぁ まっとうに(真面目に)生きていこう」と思う
なんか こう 襟を正すというか またがんばっていこう と
・・・・・・・・・・・・・
茶室の様子です

・・・・・・・・・・・・・
お昼のお献立より「ミニ懐石」 8,085円
 (Tax 5%、Service Charge 10% を含む金額で表示しています)
・・・・・・・・・・・・・
しげ松(日本料理 / 三宮)★★★★★ 5.0
★は私的感想です(生意気なことしてすいません)「こういうお店がお気に入りなのね~」程度の参考までに

【 more about ... 】
住所:神戸市中央区中山手通1丁目26-1 バッカスビル3階
電話:078-272-0055
URL: http://www.shigematsu-group.co.jp/

↓yarnの訪店日記一覧はこちらです

(記述は全て訪店日の記録です お店データ・価格等は最新データのご確認お願いしますね)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« いよいよ C3 (シーキ... »