goo

re・ci・pe ( レシピ ) in 神戸北野 #7

レシピでお昼のお食事。楽しく快いお料理で満たされた私の脳は、言葉の冴えを失って、過ごした時間をうまく表現できません。(ん?大げさか?)
●前菜●
大間産まぐろを惜しげもなく使った前菜。

一番下は、大間まぐろとクスクスをあわせたもの。
その上にさらに、まぐろの切り身が並びます。
一番上のお野菜の味が良くて、とても上品な仕上がり。

●スープ●  紫芋のスープ

今まで何度かいただきましたが、今日は芋の甘みがいっそう感じられたような気がします。(着色ではない)天然の色って、心地よいわ。

●魚料理●
石垣鯛!です。

グレープシードオイル使ったソース。鯛の美味しさをグイっと引き出していると思いました。ソースに酸味がわずかに感じられます。オリーブやケイパー等が添えられていても、魚の力(味?)がそれらの上をいく。全体的にフレッシュな印象。好感が持てました♪
「今日のお魚は?」って最初に聞いた時「今日はスペシャルですよぉ!お楽しみに!」って話をしていたのですが、ホンマに素敵な、素敵な一品でした♪以前のrecipeのランチmenuCでも(ランチだからと気を抜くことなく)凝った魚料理を出してくれて、美味しかったなぁと、ふと思い出しました。

●肉料理●
シャラン鴨です。甘めのえぴすソースで。

これはココの定番的な味だと私は思っています。「鴨」と選んだ時点からこの味付けを期待しています。主人公ではないけれど、添えられたポテトと卵のお料理の、ひそかなファンです。

黒毛和牛のステーキ

ご一緒した方のオーダー。写真だけ。

●デザート●
りんごのシュトゥルーデル アーモンドのグラス
新作でした。極薄の皮が サクサクサク…
ホロホロと皮をくずす感触から幸せ感はすでに始まります。家に帰った今でも、口の中にすべての味の印象が残っています。皮の中のリンゴ、チョコレートソース、アーモンドのアイスと下に引いたアーモンドの粒々の香ばしさ・・・。
自家製のできたてデザートは!こんなにも人を幸せにするものかしら♪

シャンテーニュ栗のクリーム・ブリュレ

ご一緒した方のオーダー。写真だけ。

温製チョコレートケーキと はちみつのグラス

ご一緒した方のオーダー。写真だけ。
・・・・・・・・・・・・・
私達(客)にとっては極たまに巡ってくる「お祝いの晴れ舞台」であっても、長くお店を続けてきたマダム達には日常に過ぎないかもしれない。
だけど「こんなこと日常よ」なんて顔は絶対しない。「私達の晴れ舞台」にちゃんと付き合ってお祝いをしてくれる。
心をこめてお客さんに望む、これを「継続」するって簡単なことじゃない。
・・・・・・・・・・・・・
menu C+葡萄ジュース=約6,600円/1人
黒毛和牛ステーキは別途1,000円増し
(消費税等を含む総額表示)
・・・・・・・・・・・・・
re・ci・pe (フランス料理 / 三宮) ★★★★ 4.0
☆は私的感想です(生意気なことしてすいません)
「こういうお店がお気に入りなのね~」程度の参考までに

【 more about re・ci・pe(レシピ) 】
住所 : 神戸市中央区山本通2-2-13シルクハイツⅡ B1F
電話 : 078-221-0131
URL : http://www.recette.jp/recipe/index.html

↓yarnの訪店日記一覧です

(記述は全て訪店日の記録です お店データ・価格等は最新データのご確認お願いしますね)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ルミナリエ2008 ギャラリー・... »