goo

Recette(ルセット)神戸北野 #10

Recetteのランチへ。
店内はシックなハロウィーン仕様でした。

「A.Saison」
○アミューズ
○前菜
○メイン1品(魚又は肉料理。選択)
○デザート又はチーズ(7種類より選択)
○パン・食後のお飲み物・プティフール
・・・・・・・・・・・・・
○アミューズ

甘えびを極細パスタで巻いたもの。上のオレンジのファファはアメリケーヌソースで、テーブルの上に置いた時に甲殻類の良い香りがフッと広がるところがステキ。
下に置いた2色のソースもおいしい。アミューズって大切だと思う。これからはじまるお料理に期待が高まって、空腹が少し満たされて幸せな気分に上昇していく・・・

焼きたてパンが運ばれて・・・(仏料理店ではパンはおいしくて当たり前だと贅沢な口になったのはルセットのせいかも?!)

○前菜 5種類がさわやかに、そして華やかに。 奥の緑色はセロリのムース。

ハモ&なす、さんま(スモークしてありました)&クスクス

かにのタルタル(オレンジ粒々はマスの卵)、車えび(色鮮やか!)

○メイン1品(魚、鴨、ほろほろ鳥、肉料理などから選択)
和牛ほほ肉 赤ワイン煮込み

ホロホロ鳥



○デザート又はチーズ(選択)
洋なしのデザート

左の丸3つが洋ナシ、右側ははちみつのアイスクリーム。チョコレートがアクセント。

ぶどうのデザート

ぶどうのシャーベット、ぶどうのゼリー、ぶどうのコンポート、一番下はブラマンジェ・・・
いろんな「ぶどう」でパフェになっています。

○食後のお飲み物とプティフール
写真なし。ハーブティをいただきました。
・・・・・・・・・・・・・
前菜は以前までは数種類の中からチョイスすることができて
「ランチでここまでやるか!?」
と常々思っていたのですが、
今回からは「本日のシェフお薦め前菜」(とは言わなかったけど)
これまでの(選択制だった)前菜の数々を
一口サイズにして全種類盛り込んだ、という感じになっていました。

ランチではもうお目にかかることはできないのかなぁ・・・あの「蟹とアボガドのムース仕立て」。
やっぱ他のお客様にも「蟹とアボガドのムース仕立て」は人気があったのかしら?とか勝手に想像。
なぜなら、その面影は、今日の前菜の中心に鎮座していたから。

アミューズからデザートまで ほんとうに
おいしかった♪ 楽しかった♪

・・・・・・・・・・・・・
A.Saison 3,000円
ぶどうジュース(グラス) 700円
・・・・・・・・・・・・・
Recette (ルセット) (フランス料理 / 三ノ宮) ★★★★★ 4.5
★は私的感想です(生意気なことしてすいません)
「こういうお店がお気に入りなのね~」程度の参考までに

【 more about ... 】
住所:神戸市中央区山本通2-2-13 シルクハイツII B1F
電話:078-221-0211
URL: http://recette.jp/index.html

↓yarnの訪店日記一覧はこちらです

(記述は全て訪店日の記録です お店データ・価格等は最新データのご確認お願いしますね)

今月発売のミシュラン日本版に、初めて神戸エリアが入るそうです。
が、しかし
ミシュランの格付けは、
ミシュランの好み・価値観を発表しているに過ぎない。

そもそも 私は食通とかじゃないし、お酒を飲めなくて、
収入にふさわしい外食の楽しみ方となるとランチだし・・・

ミシュランでどんなお店がどんなふうに格付けされようとも
私にはあまり関係がなさそう。

これからも
私にとって「この店が好き」と感じることができれば
大切な人と大切な時間を過ごす場所であり続けることに かわりはない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 朝の散歩道 フロインドリ... »