goo

プティパン #1

昨日の経緯により私のパン入門バイブルとなった
『少しのイーストでゆっくり発酵パン』
巻頭にある 基本のプティパン できました♪

≪できたてパンの感想≫
はじめてでも おいしくつくれるんだ♪
失敗のリスクが小さいパンだったのだろう
はじめての私に ちゃんとしたパンを焼かせてくれた
著者の高橋雅子さんに脱帽
途中の工程で「??」と思いながら進んだところもあったのに
このおいしさとは!

≪工程≫
著作権の問題もあるので詳細には書きませんが楽しいパンづくりでした♪
1.材料を合わせ → こね → 丸める


2.おやすみ~(1時間) → 冷蔵庫へ


3.冷蔵庫の発酵 (2時間)


冷蔵庫の発酵(6時間)もっと膨らむはずなんだけどなぁ・・・


4.切り分け → 丸め → 室温で休憩


5.熱湯少々を2箇所に配置
  ビニールをかぶせ → 室温で休憩


6.ふくらんだ~


7.強力粉を茶こしでふる→切り目を入れる(包丁で)


8.わく♪わく♪ (オーブン中)


 そして 完成♪

≪おぼえがき≫
・かみそりや専用ナイフがなくても
  このパン生地なら包丁できれいにクープ(切れ目)が入ったよ
・「温度管理が大切よ」とテキストにあるので
  室温計以外に 水温を計れる温度計が欲しい
・「発酵時は900mlボウルが適当」とテキストにあるけど
  今家にあるJUSTな容器は写真のラーメン鉢だったの エレガントじゃないわ!
  900mlボウルが欲しい

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 本屋にて プティパン #2 »