goo

しげ松 #15

しげ松にて お昼のお献立「ミニ懐石」をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・
○先 付 (いちじく、おくら、ゴマクリーム)
○前 菜 (いがぐり、さんまのお寿司、もずく、さつまいも、銀杏など)
○椀 物 (えび真丈)
○お造り (たい、かつお、いか)
○焼 物 (ぎんだら)
○揚 物 (子持ち鮎し、いたけ、ピーマン)
○煮 物 (お野菜の炊き合わせ)
○お食事 (松茸御飯、赤だし、香物)
○デザート (なしとぶどう、ゼリー、そば茶)
・・・・・・・・・・・・・
○先 付 (いちじく、おくら、ゴマクリーム)

ゴマクリームがいちじくのみずみずしさを引き立てます。 私はシロウト、食べる側専門。「うぁ~、こういう合わせ方ってあるんですね!」すなおに驚きました。めっちゃおいしい。

○前 菜 (いがぐり、さんまのお寿司、もずく、さつまいも、銀杏など)

ぜんぶで10種類かなぁ。どれか1つが抜きん出ておいしいのではなくて、1つ、1つみんなおいしいかったよー。だからこそ、かえってコメントがかけません。今写真を見返していると、おいしかった記憶が呼び戻され、心ウキウキします。

○椀 物 (えび真丈)

こういう だしは どうしたら とれるのでしょう? って、いつも思う。
ふたの内側は萩。季節ごとに椀を使い分けるのも、お店ならでは。おうちごはんで、ここまで椀を揃えることは難しい。

○お造り (たい、かつお、いか)

スーパーでいつも買うお魚とは、ぜんぜん違うもの。おいしいおさしみです。
○焼 物 (ぎんだら)

かるく漬けてあります。大好き。

○揚 物 (子持ち鮎し、いたけ、ピーマン)

凝った盛り付けが楽しい。これを「サックリ」とよぶのでございますね♪ 油のべっとり感がまったくない。胃もたれナシ。食欲のなかった自分がウソのように、お箸が進みます。塩とレモンでいただきました。

○煮 物 (お野菜の炊き合わせ)

すだちの香りがほのかに立って、こういうふうに上品に野菜を炊くって、すてき。

○お食事 (松茸御飯、赤だし、香物)

すこし時期が遅かったから? 2010年の松茸御飯のほうがおいしかったような気がする。
…とか言ってみたけど、これもおいしい。おかわり♪いただきました。

 
ご飯といっしょに赤だし(なめたけ、とうふ)と香物。おつけものまで きちんとおいしい。

○デザート (なしとぶどう、ゼリー、そば茶)

軽くコンポートした梨とぶどうに、シュワシュワゼリーがのっています。
みずみずしいデザートと茶そばでおしまい♪
・・・・・・・・・・・・・
食べることをおいしく感じない8か月間を経て、
ようやく、しげ松の懐石をさいごまでおいしいと感じるまでに回復しました。

食べることを おいしいと感じることは、わたしには、しあわせなことです。
・・・・・・・・・・・・・
お昼のお献立より「ミニ懐石」 8,085円
 (Tax 5%、Service Charge 10% を含む金額で表示しています)
・・・・・・・・・・・・・
【 more about ... 】
住所:神戸市中央区中山手通1丁目26-1 バッカスビル3階
電話:078-272-0055
URL: http://www.shigematsu-group.co.jp/

掘りごたつのお部屋にて

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 月夜の美しい夜に 黒豆茶 »