goo

ティザーヌ洋菓子教室 #29


超基本的な「ショートケーキ」
(当たり前っちゃ、当たり前ですが)これまでお菓子本のレシピでつくっていたのとは、違う!
しっとり、フワフワのショートケーキが完成しました。


焼き上がり良好♪(型とスポンジの間に隙間がある。中央を指で押すと弾力ある)

ひっくり返して、冷ます

3つに切り分け

きめ細かいスポンジができた♪♪

いちごスライス

縁から5mm開けて、いちごを並べて

ぎゅうぎゅうに並べる

層を重ねたらクリームを塗る。最初はサッと薄めに全体を覆う。クリームは二度塗りで仕上げる。

角を整える

クリームしぼり

フルーツを並べ、完成♪

さいごに、レッスンにご一緒しました I さん持参のチョコをいただきました。
神戸にできたショコラティエ「ヤスヒロセノ」
パトリックロジェを彷彿とさせるピカピカのショコラ

香ばしいアーモンド ♪ ごちそうさまでした。
(本日の写真はすべて I さん撮影。ありがとうございました) 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 春のおとずれ a short trip ... »