goo

しげ松 #8

今日は しげ松にて
お昼のお献立「ミニ懐石」をいただきました。
・・・・・・・・・・・・・
<ミニ懐石>
○先付(湯葉豆腐 いくら添え)
○前菜(松茸とずいき、じゅんさい、山桃、さつまいも、蛸の子、玉子焼き)
○椀物(鱧真丈、じゅんさい)
○お造り(生まぐろ、鯛、いか)
○焼物(まなかつお 照り焼き)
○揚物(かれい紫蘇巻き、さつまいも、しいたけ、赤万願寺唐辛子)
○煮物(お野菜の炊き合わせ)
○お食事(鰻のあんかけ丼、香物)
○デザート(マンゴー、すいか、そば茶)
・・・・・・・・・・・・・

○先付(湯葉豆腐 いくら添え)

なんか・・・輝いております。

○前菜(松茸とずいき、じゅんさい、山桃、さつまいも、蛸の子、玉子焼き)

お皿を前にするだけで、食べる前から心が華やぎます。
どれも味が強すぎない。それでいて豊かに視覚と味覚を楽しませてくれる。


○椀物(鱧真丈、じゅんさい)

椀物の中では、鱧真丈が好きだなぁと思う。
あっさり涼しいげな顔と、がっつりガッツマンの顔の両面が見えるような(って、わかりにくいか・・・)
夏なら鱧はどこかで登場すると期待していましたら、早々にここで登場♪

○お造り(生まぐろ、鯛、いか)

比べるのもナンですが、
「生まぐろ」は、近所のスーパーで普段買う冷凍まぐろと確かに違う。
なんというのか・・・生々しさみたいなものを感じない。あっさり!すっきり!

○焼物(まなかつお 照り焼き)

身がふんわり みずみずしい。脂ののり、照り焼きの甘み、ぜーんぶ調和。

○揚物(かれい紫蘇巻き、さつまいも、しいたけ、赤万願寺唐辛子)

写真には赤万願寺唐辛子が写っていません・・・ピリっと辛味がきいて大好き♪

○煮物(お野菜の炊き合わせ)

ゆずがほんのりときいて、とてもおいしかったです。

○お食事(鰻のあんかけ丼、香物)

しげ松昼のミニ懐石で、うなぎのご飯は2006年夏、2007年夏にいただきました。今日はそれ以来。

本音を言うと、一度しげ松のミニ懐石でうなぎご飯の夏を体験してしまうと、そのおいしさに、毎夏期待がふくらんで・・・。今回で夏の懐石に「うなぎご飯」は3回目になりますが、実はぜんぶ全然ちがう。そして、どれもすばらしい。今日はとても幸せ♪

○デザート(マンゴー、すいか、そば茶)


私の写真はいつも記録写真の域を出ないので、
普段家で使う食材と同じ名称の素材であっても、しげ松でいただくとぜんぜん違うこと、
料理のお皿を前にした瞬間の私の心の華やぎ、
そういったことは 写真には写らない・・・

値段的に手軽に普段使い・・・というわけにはいきませんが
私にとっては、「何回か外食をがまんして、しげ松のミニ懐石!」そういう存在。

年に数えるほどしか行けないけど、顔をおぼえてくださったのか、
「まず 飲み物(アルコール)は?」と、最初に尋ねなかった!
お店の人にしてみたら、尋ねない訳にはいかない普通のセリフなんだけど、
アルコールを飲めない身は、なーんかこの質問が苦手で、この質問に答える場面がないということは(他人からみると小さなことかもしれませんが)ストレスフリーで気持ちよくお食事をはじめることができるのでした。
・・・・・・・・・・・・
掘りごたつのお部屋でした。

・・・・・・・・・・・・・
お昼のお献立より「ミニ懐石」 8,085円
 (Tax 5%、Service Charge 10% を含む金額で表示しています)
・・・・・・・・・・・・・
しげ松(日本料理 / 三宮)★★★★★ 5.0
★は私的感想です(生意気なことしてすいません)「こういうお店がお気に入りなのね~」程度の参考までに

【 more about ... 】
住所:神戸市中央区中山手通1丁目26-1 バッカスビル3階
電話:078-272-0055
URL: http://www.shigematsu-group.co.jp/

↓yarnの訪店日記一覧はこちらです

(記述は全て訪店日の記録です お店データ・価格等は最新データのご確認お願いしますね)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 小さな庭のお... 元町商店街 夜市 »