goo

神戸北野 ル・パッサージュにて、大人の時間

清潔な まっ白のテーブルクロス。
上質な カトラリーとお皿。
産地明確かつ旬の食材。
ペントハウスの春の陽だまりに ゆっくり流れる時間。
シェフが丹精こめた作品。

上質で豊かなランチタイムでした。 

---------------------
ランチメニューより コンコルド Concorde
 ・アミューズ
 ・オードブル
 ・魚料理
 ・肉料理
 ・デザート、コーヒー又はハーブティ
---------------------
アミューズ(琵琶湖のわかさぎ)。 揚げたてのあつあつ感は まるでカウンター席でいただく天ぷら。テーブルまで運ぶロスタイムを感じさせません。 もちろんサクサクです!! そして ほどよい塩加減。 これからのお料理に 期待がふくらみます。


パンの温め加減にも気配りが。 軽く焼くことで 外側のカリっと感と 中のフワっと感を引き出し おいしい♪


オードブル(仏ロワール産の白アスパラ、青森のさくらます、静岡のアオサ、富山のホタルイカ)

「白アスパラは根元と穂先で 徐々に味わいが変わります。 左手(根元)から順に 変化をお楽しみください」とのこと。
さくらますとアオサの組み合わせが面白いです。 大好きなホタルイカも 今が旬ですね♪

魚料理(明石の桜鯛、宮城のホタテ、ソースはブロッコリーとあさり)

焼いてこれだけ大きいホタテ! ボリュームあります。 鯛の身はふんわりとしていて、あつあつです。


肉料理(十勝の豊西牛サーロインステーキ)

お昼の このコースで サーロインの部位を出しちゃうのね。 太っ腹やねぇ。
付け合わせのジャガイモには ネックの部位を合わせています。 贅沢やわぁ。


デザート (ミルフィーユ)

ソルベは カシスとフランボワーズ。
ミルフィーユのほうは
超高脂肪の生クリームと、 カスタードクリームにはチョコのリキュールを加えて。 ここまで贅沢をしていいのかなぁ~ 今年はイチゴがおいしいですからね。 絶品のデザートでした ♪

デザートメニュー。 この中から選びました♪


ハーブティ(レモン & ジンジャー)

スコットランド産のハーブティに 好きなはちみつをあわせます。

くせの少ないアカシアから、個性の強いものまで。 はちみつ好きには 見ているだけでも楽しめるラインナップ♪
スコットランド産の ベリーのはちみつを選びました。 
---------------------
わたしのテーブルにやってくる食器はレイノーでしたが、他のテーブルも みなそうなのかなぁ。 今では手に入らないものも あるでしょう。美しい食器を大切に、かつ惜しみなく使う。 う~む、贅沢。

神戸北野のドゥマンビル ペントハウスにある ”大人の時間” 。
もっとディープな ”大人の時間” っつーもんは あるとは思うし  ”大人の時間” といっても さまざま ですが
わたしにとっての かなり ”大人な時間” を、 ル・パッサージュで過ごしてまいりました。
いつも新しい扉を開いてくれるIさん。 話の引き出しが豊富で、知識が深く、尊敬しています。今日はIさんとご一緒しましたので、よりいっそう素敵な時間だったことは認めますが、それを差し引いてもすてきなお店でした。
(訪店2015年3月27日)
---------------------
【Le Passage ル・パッサージュ】
住所:神戸市中央区山本通1-7-11 Demainビル5F
電話:078-241-7118
定休:火曜
---------------------
コンコルド Concorde 5750円(税・サ込)
---------------------
ランチタイムには、
3000円(+税・サ)のパッサージュコースもあります。
パッサージュコースはメイン1品ですが、スープがつきますので、これもお試ししてみたいものです。
しかし、コンコルドコースの、この満足感とぜいたく感を知ってしまうと、次もコンコルドコースかな ♪ 
迷うところです。

コンコルドのさらに上のコースなら フォアグラ登場。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 春巻き弁当 からあげ弁当 »