goo

Patous ( パトゥ ) #3

いろいろあって 先週行ったばかりなのに また行きたくなってしまいました
フランス料理店 Patous ( パトゥ ) のランチコース
・・・・・・・・・・・・・
○アミューズ(牡蠣と香草のオーブン焼き)

アミューズから もう笑みがこぼれる
(写真がうまく撮れていなくて恐縮です 牡蠣が1つ 小さな1品でもつかみはOK!)

○前菜(たらばがに・足赤エビ・焼きナスのタルタル)

食感の近いものが口の中で混ざり合い……さっぱりとした一品ですが味わい深い

○スープ(コンソメ・ドゥーブル)
  ←具はフォアグラとマカロニ

○メイン(1品:鴨のロースト・マトダイ)
  
どちらも火の入れ方と塩加減が絶妙
主役はもちろんのこと 付け合せの有機野菜まで しっかりと素材の「味」を感じます

○デザート & お飲み物

ジャスミンティーのブランマンジェ
クレームカラメル
(過去ブログで紹介済みなので 写真はかつあい)

・・・・・・・・・・・・・
今日は20代・30代のお客さんが多かったです
隣の席では若者がワインのチョイスをソムリエと相談していて
その漏れ聞こえるやりとりに
「自分の若かりし頃と比較すると ずいぶん立派だなぁ」 などと感心したりして…

客席は清潔感があって きちんとしている
決して「堅苦しい」とか「敷居が高い」とか そういうものを感じさせない
緊張してしまうようなお店は お料理の味がわからなくなっちゃうので
個人的には このPatousの雰囲気は好きです
 
[店内の大きな花器とテーブルの一輪挿]
・・・・・・・・・・・・・
「コンソメ・ドゥーブル」をソムリエさんが 私達にわかりやすいよう解説してくれました
「ドゥーブル=2度挽き 和風だしの1番ダシと2番だしをMIXするかんじです
そうすることで うまみが増します このスープ 体がポカポカしてきませんか?」
美しい透明のスープ 驚きました これがコンソメスープというものだったのですね
2日ほどかけて完成するという フォアグラのうまみに負けないコンソメの力
今日もまた新しいことを一つ学びました
またいつか♡ぜひ♡
・・・・・・・・・・・・・
「お昼のコース料理」4,025円
コンソメスープ加算 1,150円
ノンアルコールワイン(グラス) 700円
 (Service Charge 10%, Tax 5%を含む金額で表示しています)
・・・・・・・・・・・・・
Patous (パトゥ)(フランス料理 / 元町)★★★★★ 5.0

★は私的感想です(生意気なことしてすいません)
「こういうお店がお気に入りなのね~」程度の参考までに

【 more about ... 】
URL: http://homepage2.nifty.com/patous/
↓お店リストはこちら

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« La Pierre Zip... 御影高杉 - ... »