A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

ジャズミュージシャンに生涯の最高作は?と聞くと・・・果たしていつ頃の作品が。

2014-01-20 | CONCORD
The Woody Herman Orchestra Live At Concord Jazz Festival

ジャズ巨人たちの多くは亡くなる直前まで精力的に活躍していることが多い。
否、最後まで活躍しているからこそ、巨人になれるかもしれないが。
その巨人達に、生涯の最高傑作は?と聞くといつ頃の作品を上げるのであろうか。常に前向きに進んできた彼らにとっては、若い頃の作品は思い出こそあれ、最高傑作というには粗ばかりが目立つのかもしれない。きっと現役でいる限り常に今が最高だと思っているのであろう。

ウディーハーマンという人も、常に前向きに取り組んできた一人だと思う。70年代に一時フュージョン系に走ったが、80年代はまたストレートアヘッドな、本来のハーマンらしさに戻ってきた。奇しくもこのタイミングがConcordに登場するようになったタイミングに一致する。

コンコルドでは、’79年のモンタレージャズフェスティバルの舞台のライブがある(この録音も日本からのレコメンドがあって作られたとか)が、他はスモールグループやジャムセッション物。レギュラーオーケストラのアルバムは今まで無かった。
このアルバムは、オーケストラでのコンコルド初登場といってもいい。

そして、このアルバムのライナーノーツを見ると、ウディーハーマンの言葉で「このアルバムのBigbandのサウンドがこれまでの46年間の中で最高だ」というコメントが記されており、他には何の記載もない。
ハーマンにとっては、生涯の思い出となったアルバムということなのであろう。



70年代のハーマンは必ずしも優雅な隠居生活をおくっていたという訳ではない。
60年代の税金の未払問題を抱え、その返済のために老体に鞭をうちつつ日々バンドを運営しなければならなかった状態であった。だからこそ本人の意思とは別に新しいジャンルにも取り組まざるを得なかったのか。

そのハーマンが、コンコルドに来て水を得た魚のように再び元気になったのは、昔の仲間に囲まれてプレーできるという安心感、そして無理して新しいものに取り組まなくても良いという強迫感からの解放感によるものだったのかもしれない。

そして、このアルバムになる訳だが、このアルバムの一番の特徴は若手メンバーの作曲による新曲に取り組んでいるということだ。それらの作編曲をしているピアノのJohn Oddoはその後ローズマリークルーニーのアルバムでも活躍している。もちろん、コンコルドジャズフェスティバルの舞台ということもあり、スタンゲッツ、アルコーンという昔のフォーブラザースを支えた同僚の参加による曲もある。が、他はナツメロ曲ではなく今の自分達のバンドのプレゼンテーションはコンコルドで初めての機会であった。確かに、メンバー主体にハーマンらしさの本筋を外れず、懐古趣味に走らず新しい曲にチャレンジしたという点では良いアルバムだと思うのだが。

ウディーハーマンの代表作は? と言われると自分では迷ってしまう。
40年代からの作品が多く残っているが全部は聴いていないし、有名なFour Brothers やEarly Autumnもアルバム単位だと?? ライブ物が多いのでこれらも悪くないのだが。
実はアルバムは多いのだが、エリントンやベイシーなどのように、きちんとアルバム単位で作られたものはあまり多くないのが現実だ。

そのような中で自分が印象に残っているのがフィリップスの”Woody Herman 1964“
コンコルドで活躍するジェイクハナがいるし、テナーのサルニスティコ、トロンボーンのフィルウイルソン、そしてトランペットのビルチェイスやピアノのナットピアスなど役者ぞろいだ。ハレルヤタイムのワクワク感がこのアルバムを初めて聞いた時からのお気に入りだ。



たまたま先日、目黒のジャズ喫茶"Hot mama"に立ち寄った時、マスターからこの当時のハーマンオーケストラのビデオを見せてもらった。改めて、この時代のハーマンが自分にとってのフェイバリッツだという事を再認識した。



さて、ハーマンが毎年磨きをかけ続けたバンドの音はこの時が最高かもしれないが、アルバムの出来はというとバンドの音自体は多少荒っぽくとも自分は1964年のバンドに軍配を上げたい。

1. Things Ain't What They Used to Be      Duke Ellington / Mercer Ellington / Ted Persons 4:25
2. Theme in Search of a Movie         John Oddo 4:48
3. Midnight Run                Bill Holman 5:49
4. You Are So Beautiful            Bruce Fisher / Billy Preston 3:20
5. John Brown's Other Body           John Oddo 3:53
6. Especially for You              John Oddo 4:55
7. North Beach Breakdown            John Oddo 5:38
8. The Dolphin                 Luíz Eça 6:00
9. Lemon Drop                  George Wallington 7:34

Stan Getz (ts)
Al Cohn (ts)

Woody Herman (cl,as)

Paul McGinley (ts,fl)
Bill Ross (as,fl)
Randy Russell (ts,fl)
Michael Brignola(bs.bcl)
Brian O'Flaherty (Flh,tp)
Bill Stapleton (Flh,tp)
Scott Wagstaff (Flh,tp)
George Rabbai (Flh,tp)
Mark Lewis (Flh,tp)   
Larry Shunk (tb)
Gene Smith (tb)
John Fedchock (tb)
John Oddo (p,composer,arr.)
Mike Hall (b)
Dave Ratajczak (ds)

Produced by Carl Jefferson
Recording Engineer: Phil Edwards

Recorded live at Concord Jazz Festival, Concord, California on August 15, 1981

Originally released on Concord CJ-191


Live at the Concord Jazz Festival
Woody Hermasn
Concord Records

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