自然の慣性に身をまかせて

自然から得られた重力と遠心力をスキーでいかに推進力に変換できるか楽しんでいる山猿510の記録です。

山スキーとは

2017-02-15 21:34:44 | 必ず読んでください



このたびは私のブログ見て頂きありがとうございます。
 このブログは山スキーの記録がメインであります。山スキーは自分で登り、滑って帰るという自由なすばらしいスポーツであります。よって私のブログも楽しいことがメインで記載しています。一般的には冬山といえば雪崩が危険であり、雪崩を特集している風潮があります。確かに雪崩はもっとも気をつけなければならないことの一つですが、私の山スキーの経験から考えると冬山のトラブル、事故は雪崩以外の事故の方が多いです。みなさまの山行にすこしでもお役にたてればと思いますが、くれぐれも自由と自己責任の山スキー、山スノーボードを十分気をつけてお楽しみください。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

旬を楽しむ

2017-02-15 21:22:22 | 山岳スキー
今シーズンの始めは全く雪がなく、今年も雪が少ないままかなと思っていただけに
ここ数日の雪は本当に嬉しく、だからこそこの旬を頂きたいなと、、、

メンバー:師匠、HMDさん、山猿
スキー:長男レネ186cm


週末のトレースが残っており、ここ数日はあまり降っていないのが分かり、少し凹む
本日既に先行者がいて、トレースを使用させていただく、感謝。


ここ数日は水分の多い雪だったのか、かなり木に雪がついており

上に行くとステキな景色だった。





上の方はガスがとれず、思い切って滑れなかったが、下部はガスも抜けて気持ちよかった。
雪もある程度熟成がかかり、すこし表面が締まって、走る雪で◎



パウダーばかりではないが、それも含めて山。


うまく滑れるとか、どうでもいいと思えるぐらい
やっぱり山でできるスキーは おもろすぎる と今日はとても思った一日でした。

滑降していた時の記憶があまりない。そう
今シーズン 初の脳トロ ゲット!!でした。

メモ:アイロンワックスで板の滑りが復活、やっぱりワックス大事です。板もコントロールしやすく、面を感じて滑れた

2/17追伸
 山スキーは圧雪されていない雪、山そのものの地形が織り成す自然のパーク、そんな中でその時の雪を楽しむという遊び
 滑降のために自らの足で登る行為、頑張って登っても、うまく滑れないときもある。そんな環境での滑降
 がんばっても数本しか滑れないが、その数本の内一本でも自分の思う滑りができた時の幸せ

 一般的には自ら危険な場所に行くという半ば反社会的な行動と思われる山スキー
 一般的にそのような認識をされているが、その事実を私は認識していても、やっぱり大好きな山スキー
 
 この日の山スキーは私が大好きになった山スキーそのものだった。

 約20年していても、飽きない山スキーという遊び
 この頃山スキーを中心とした人生

 こんなに夢中になれる遊びに出会えて本当に幸せだ。そしてこれからもこの大好きな山スキーができるように怪我、事故には気をつけたい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うまく滑れなくても楽しかった

2017-02-11 16:16:17 | 山岳スキー

今日はこの人がすごくかっこよかった一日でした。

メンバー:Syu G、HMDさん、王子、山猿
スキー:長男レネ186㎝


ステキなラッセルができました。これはもう、、、


重役出勤のHMDさんですが、連日山に行っているので、ラッセルの機動力半端なかったです。



ファースト滑った人たちのスプレーがすごく、これは期待せずにはいられません。





重いような?軽いような?やっぱ軽いような?雪でした。




フェイスを頂いていたみたいです。

ステキな写真を頂いておりますが、
肝心な滑りはと言うと、うまく、気持ちよく滑れなかった。
動画で確認すると斜度変化をうまく処理できなかったのが原因のようだ

一方HMDさんはすごくいい滑りしてたなと、、
彼の滑りはいつも思うけど、動画じゃないと伝わらないなと

仲間がいい滑りなだけに、自分が気持ちよく滑れなかったけど
でもすごく楽しかった。

こんな気持ちは久しぶりかも、、

やっぱりローカルは落ち着きます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊かな時間

2017-02-01 23:57:08 | 山岳スキー



ステキな時間はあっという間でした。
自分が想像していたのとは、かなり違う旅でした。
やっぱり旅はいいな~

今回もステキな出会いと自然に感謝

旅の記録は記憶が忘れない程度でのんびり書こうかと



ゲレンデにはない自然の雪はやっぱり楽しい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day4_最後のプレゼント

2017-01-31 22:11:57 | 山岳スキー

最終日。5時30分の飛行機までということで、午前中限定での山スキー

スキー:長男レネ186cm

前日まで、まとまった雪がなかったけど、山に行くと、、、ありました。お粉

そして、、、




幸せ頂きました。


ぴょんも

私、実はごく普通の子供がいるサラリーマン。

おこずかいも時間もないけど、、どうにか会社と家族に理解していただいて、やりくりして行けた今回の旅行
思ったのと違った旅だったけど、やっぱり行ってよかった。

今回も新たな出会い、発見があった。

唯一変らないのは、ローカルの方の絶大なる優しさと、セイコーの美味しい料理

あーーーまた行きたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day3_Recognize essential but neglect as a result

2017-01-30 22:01:21 | 山岳スキー

この日はビーコントレーニングと埋没者救助のための成形ベルトコンベアシャベリングを有識者からボランティアで教えて頂いた。
ということで雪の上にいたけど、滑走はなし。

日々情報は更新され、新たな方法があることは認識していたつもりだったけど、実際はしっかり理解していない
そして理解していても、何回もして体に染みこませないと、ちゃんとできな事を今回特に思った。

消防訓練と同じですね。

危険と隣り合わせの山スキーとわかっていながら、軽視していたなと、改めて認識できたことがなによりの収穫。

この気持ちを忘れないためにも日記に記載しよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day 2_Slight powder

2017-01-29 21:09:45 | 山岳スキー

この景色がなによりご褒美でした。

スキー:長男レネ186cm

北の台地には珍しく雨、そして強風でパウダーがほとんど吹き飛ばされてしまった(泣)
私の来る前には、今季最大のDEEP POWだった、、、、

山ってやっぱりタイミングだなと、

でもそんな条件でも楽しめる場所に行くことが出来ました。


楽しめた理由は、以前知り合いになった方々に今回お願いしてご一緒させていただいたので、
そして念願の4frnt フォトが、、

今回の目的はこの方々と一緒に滑ることだっただけに本当に嬉しかった。



滑りはパウダーではないけど、天候もよくほどよく食い込む雪質、結構気持ちよかった。

でも気持ちよすぎて、目の前に小木があるのを認識しているのにラインを変更できず、足をヒット

幸運にもかすり傷程度だったけど、過信が招いた転倒だけに、やっぱりオゴリがあったなと、、、
山で滑ることをもっとちゃんと考えないと、、と

でもあんなに気持ちよかった滑りは久しぶりだな、、


以前も滑った大広間も面白く、楽しかった。けど、、、やっぱりディープ&ライト パウが滑りたかったのは正直な気持ち


これもまた楽し
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day1_足慣らし

2017-01-28 21:25:18 | 山岳スキー
嵐(雨)と共に上陸した山猿でした、、、、

スキー:長男レネ186cm


初日は風が強く山は危険なので遅くまで寝て、ゆっくり朝食
足慣らしということで低山でのんびりハイク

あれ、、、北陸かな?と思うぐらい、うっすらパウの下にはモナカが、、、





なかなかなテクニカルな雪だけど、、楽しく滑れた。やっぱ山スキーおもろい


どうでもいいけど、この木の とげ すごい

NEW板、お互い調子よく◎ 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬休み

2017-01-27 12:03:28 | 山岳スキー

無事北の台地到着

こんなキレイな景色の中のフライトだったけど、

到着は雨、、、、、

さあ どうなるかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来季の注目ビンディング

2017-01-23 23:38:48 | 物欲(スキー)
Source is from Backcountryskiing canada and so on.

すこしフライングぎみだけど、あまりにもステキで感動してしまい、、思わず、、、

これかなり気になるビンです。

Dynafit Speed Bindings


TLT Speed, 開放値 6-12, 285g
TLT Speedfit, 開放値5-10,


見るからにヒールの強度UPしてるように見える。それでいて軽い!!
そしてこれはSuperliteのようにブレーキをつけられるみたい


こんなの待ってました。自分の中の理想形です。


Fritschi Vipec Evo & Tecton 12 Binding


そしてやっぱり、といった感じ。アルペンのようなヒール!! いいです。この傾向
春用によさそう!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加