ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

ブリュッセル食べ歩き♪

2009-06-11 18:17:42 | ベルギーのレストラン&カフェ
今日は、主人と久しぶりにブリュッセルに指圧 に行ってきました。
4月28日 以来となりますが、本日もマダムQさんとご一緒させていただくことに。

早朝の電車 でブリュッセルに出発!
私達は中央駅でメトロ に乗り換え Shuman へ向い、マダムは一足早く北駅で下車して後で合流することに。

今回もちょっと時間があったので、PAULでコーヒータイム
痛気持ちよい指圧 を終えた後は、ブリュッセルでランチタイム
今日は、以前ブリュッセルに住んでいた方のブログで、ずっと気になっていたレバノン・タパス A L'OPPOSE DU CONTRAIRE を予約しておいたのですが、先日念のために電話 をしてみると、何やらやっていない可能性が出てきました。

いろいろ電話で確認すると、現在移転作業中 で、近日新規オープンということらしい。

また次回のお楽しみ ということで、本日は別のお店に。
マダムが仕入れてきた情報で、グランプラス付近に美味しいレバノンレストランがあるらしいということで、グランプラスでマダムともう一人の友人と合流。

早速お店の前まで着てみると・・・・あれ?やっていない!
営業時間 は夜だけで、18時からだったようです。
しかし、食べ物に関しては抜かりない私達  ちゃんと別のお店もチェック済です。

ということで、レバノンレストラン Mont Liban にタクシーで移動~

このお店は、レストラン とテイクアウト・スナック部門があるようで、カジュアルなスナックの場所で食べることにしました。
注文は中東料理に詳しいマダムにお任せ!

クレープ  フムスなどと一緒に食べるのですが、ついつい食べすぎてしまってお腹いっぱいになる・・・・・

フムス・ナスとカリフラワーのグリル・タブレ・オクラのトマト煮・葡萄の葉ロール

ミニピザ

と鶏 のシシケバブ

どれも美味しい~   みんな大満足です!
ランチタイムということもあり、お持ち帰りするビジネスマンも多くいました。
また食べに来たいお店です。

と、ここで終わる私達ではありません。
最近見つけたブログで、この近くに美味しいガレットのお店があるというので、食べに行くことに!

Au P'tit Breton

店内に入ると、素敵な笑顔のマダムがいました。

マダムはブルターニュ・サンマロ出身で、フランス語しか話さないのですが、一生懸命いろいろ話てくれます。
しか~し、フランス語はわからず・・・・・
すると、マダムはお隣のお店のおじさんを連れてきて、おじさんが英語で通訳してくれました。
なんて親切なおじさん!
マダムもお隣さんも、ほのぼの良い人オーラがでていて

壁に飾られていたお花

ガレット・コンプレとシードル   2人で1枚注文   焼いていると香ばしい香りがしてきます。

ここでは、Bioのそば粉を使っているそうです。

デザートに塩キャラメルクレープ   ガレットと違って甘~い香り がしてきます~

ランチの後でガレットまで食べて、お腹一杯となった4人なので、1枚だけ注文したのですが、マダムから1枚サービス
ありがとうございます!
ガレットよりも更にサクサク軽くて、キャラメルは濃厚で美味しい~
食べきれるかどうか?ちょっと不安 でしたが、全く問題なかったです。

キャラメルアイス  濃厚なキャラメルソースがたっぷり

コーヒー   塩バタークッキー付き

最後に英語が話せる息子さん?が戻ってきて記念撮影

私達もマダムと一緒に

今度こそお腹が一杯~   でも、まだまだ探検が続きます!
ガレットを紹介していた同じブログで、ベルギーで一番おいしいクロワッサン と紹介されていたお店 Le Saint-Aulaye へ!

以前、アントワープの我が家 の近くのパン屋さんに、と~っても美味しいクロワッサンがあったのですが、オーナーが代わってから味が変わってしまい、それ以来美味しいクロワッサンを探し求めていました。

店内には、パン  の他に、キッシュやケーキが沢山並んでいました。

美味しそうなケーキ

お店の方お勧めのミルフィーユ

キッシュもいろいろ

ホールのケーキも種類が豊富で美味しそう

ケーキも食べたかったけど、お持ち帰りが大変そうなので、今回はマカロンとクロワッサンなどをお買い上げ~
お店のお兄さんも親切にいろいろ説明してくれて、マカロンも試食させてもらいました。

さて、ここからは歩いて Av. Louise に戻り、そこからトラムで Pl. Louise に移動し、Pl. Sablon を通って歩いて駅に向かうことに。

途中で、以前から良さそうと思っていたティールームで休憩  落ち着けるお店です。

Tea House (The)

5 Rue de Rollebeek
Brussel, BRU 1000 Belgium
+32 (0)2 511 8117
Email : theteahouse@skynet.be
Open Hours11a-7p Tu-Sa, 11a-5p Su

岩鋳 (IWACHU) の南部鉄瓶でセイロンティーをいただきました。

この南部鉄瓶には、たっぷりお茶が入っていて   二人でひとつのポットでもいいかんじです。
お茶の種類も豊富で、ケーキやスコーンなどもありました。
既にお腹一杯の私達は、今回はさすがにお茶だけでした。

美味しいお茶を飲んで癒された後は、ブリュッセル中央駅までテクテク歩いて移動
友人は別路線の電車 のため、ここでお別れです。
また一緒に遊びましょう~

マダムと私達が乗った電車は、アントワープ中央駅行きでしたが、またもやBercham で乗り換え~
向いに座っていた女性が教えてくれて無事到着。

今回のブリュッセル散策で、今までのブリュッセルの観光地  ビジネス街 という印象とは全く違う雰囲気の場所を散策できました。
地元の人たちが楽しむような静かなところで、ガレットのマダム、お隣のお店のおじさん、パン屋さんと、みんな温かい人たちで、とても楽しくてほっとする時間を過ごせました。
また次回、いろいろお店を探検しなくては!

さて、マダムと私は、夜 に王立アカデミーファッションショー があるので、その時間 まで我が家 で休憩することにしました。
長い一日がまだまだ続く・・・・・

« 飲茶ランチ ~ ショッピング ... | トップ | アントワープ王立芸術アカデ... »

ため息が・・・・・ふぅ~! (ヨギーニのん)
2009-06-15 20:44:55
ブログ見るたびに、ため息がでます!
アップされている写真きれ~い!
建物も趣きがあっていいですねぇ~
料理も美味しそうなのが沢山・・・・
見ているだけで、お腹いっぱいになります!
ご馳走さま
ヨギーニのんさんへ (yamashi009)
2009-06-16 02:51:08
こんにちは!
いつも食べ物中心ですが、たま~にベルギーの風景もアップいたします。
今回も、ブリュッセルの風景を後日アップする予定ですのでお楽しみに~