ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

サグラダ・ファミリア

2008-05-14 15:49:51 | スペイン
『親愛なるガウディ様・・・・・』 という ネスカフェゴールドブレンド のCMは、とても印象的なものでした。

テレビ の中でしか見たことがなかった、ガウディの代表作と言われる サグラダ・ファミリア
実際に見てみると、あまりにも壮大で、着工から既に100年以上過ぎても造り続けていることにも感動と驚きを感じました。

外観の様子は こちらから→

東側にある 『生誕のファサード』
日本人彫刻家 外尾悦郎氏 が、6体の天使像と9体の子供達の像を制作し、2000年に完成したそうです。
写真をよ~く見ていただくと、石の色が白く見える像が外尾氏が制作した部分です。

西側 『受難のファサード』 東側の生誕のファサードと比べると、近代的で全く異なった彫刻になっています。
ガイドによると、この中にガウディの顔があるらしいのですが・・・どれかわかりませんでした。

ステンドグラス

内部には足場が・・・まさしく建築中

完成している柱は動物の骨?歯?のようなギザギザ

作業中の人々と作業台の上には模型や型が・・・

色々な形に造られた石

塔の上の十字架  よ~く見ると、十字架部分は小さなタイル破片が貼られていて細かい仕事です。

塔の上からの風景  バルセロナを一望!

塔の上にはフルーツ がいっぱい
これも外尾氏が制作したもので、枇杷・サクランボ・すもも・柿・いちじくなどがあり、東方向に春 の果物、西方向に秋 の果物が置かれているそうです。

完成図  主人が以前見たときは、模型も展示されていたようです。

主人が初めてサグラダ・ファミリアを見学した1990年頃から数年前までは、完成までに、100年あるいは200年かかるとも言われていたようです。
しかし、最近では、3D CADを使用することで、2026年には完成! と言われるようになりました。

主人のサグラダ・ファミリアに対しての印象の移り変わり~

最初・・・・・
『グロテスクなイメージを持ったが、その壮大さと素晴らしさに感動した。

2000年以降・・・・・
『久しぶりに訪れた時に、色 が付いていたこと、塔にサグラダ・ファミリアという文字があったことに対して、今までのイメージと異なることから多少がっがり としてしまった。』

今回・・・・・
カサ・バドリョ を最初に見学して、ガウディのデザインの素晴らしさを理解したうえで、サグラダ・ファミリアを見学したので再度感動した!

訪れる度に、人に与える印象が違うというのは、まるで生き物のよう・・・
実際、毎日新しいものが造りだされ、古い部分は補修されているのだから、あたり前のことかもしれません。
私も2026年完成までに、これから何度か訪れて、サグラダ・ファミリアの変貌を見てみたいと思います。

サグラダ・ファミリアの公式サイト

カサ・バトリョ

2008-05-12 14:37:20 | スペイン
スペイン・バルセロナで、ガウディの建築物で初めて出会ったのが カサ・バトリョ

日本語のイヤホンガイド もあったので、建物全体から部屋の細部にいたるまで、天才ガウディの素晴らしさを感じることができました。
それでは、見学した内部をご紹介します。

応接間の手前の部屋のシャンデリア   奥に見えるガラスは太陽の光を優しく取り入れるようになっているらしい。

暖炉のスペースはキノコ型

応接間の天井は渦巻き~

応接間の仕切り扉  扉も壁もうねうねカーブになっています。

応接間の窓から見えるグラシア通り
中から外が良く見えますが、外から中はあまり見えない仕組みになっています。

窓の取っ手  握りやすいよう工夫されたデザイン

建物の中心にある吹き抜け その①
海の中をイメージしたもので、タイルの色が下部から上部に行くにしたがってだんだん濃くなっています。

吹き抜け その②

吹き抜け その③  の日差しをたっぷり取り入れる屋根に近い部分は、濃い青のタイルです。

タイル・・・角張ったところがなく丸みをおびて可愛い~

リビングの天井

リビングから見える中庭

リビングに差し込む の光を、この2本の柱で調整

中庭から見たカサ・バトリョ  グラシア通りからみた外観と全く違います。 こちらから→

階段の手すりもステキなデザイン

扉一枚にいたっても平面なところがない~

アーチの部屋  確か?クジラ の骨をヒント に、重心などを考えて柱を使わない設計を考えたらしい。

屋根裏の洗濯室

屋根裏の通路

屋上の風景

煙突・・・外観のデザインだけなく、どの方向から風がきてもいいように、また室内の換気も考慮された設計になっているそうです。

屋根・・・竜 の背中みた~い。

十字架・・・輸送される際に傷ついた部分もあったが、それを逆に利用したデザインで仕上げたらしい。

エレベーター・・・これもガウディのデザイン

カサ・バトリョは、外観から各部屋、屋根、壁、扉などなど、曲線のデザインで作られていて、私が想像する家(建物)とは全く違うものでした。

人が住む家 として、遊び心を持った芸術性 とともに、自然光の取り入れ方や換気など実用性を兼ね備えたもので、材料は廃棄物となったタイルの破片などを再利用したり、建築家という枠を超越したガウディの素晴らしさを知ることとなりました。

まだまだ見るところがいっぱいあったはず!
ですが、見学中は見るもの見るものに興奮して いたので、またいつか訪れてじっくり見学してみたいと思います。
ライトアップ されたカサ・バトリョも素敵でしょうね~

カサ・バトリョの公式サイト

スペイン最終日

2008-05-06 21:38:13 | スペイン
今日はベルギーに戻ります。
昨夜は暑かったせいか何度も起きてしまいました。
朝から晴天!

青空の中にサグラダ・ファミリアの東側の塔が見えます。

バルセロナの街中は緑 が多いですね~。

朝食 はホテルで食べることに。マルコ を連れてレストランへ。

ジュース・ヨーグルト・フルーツ

・チーズ・ハムなど

お腹も落ち着いてお部屋に戻ったら、睡魔が・・・。
ちょっとお休みをすることに

お昼にチェックアウト後、タクシーで空港へ。
外は真夏 の雰囲気です。

フライト は14時過ぎ、空港にはちょっと早く着きすぎたようです。
チェックインの前に並んで待っていると、割り込みをする人も・・・
無事チェックインが済んだ後は、空港内のカフェで一休み。
最後に再びTapasを食べました。
勿論、Cerveza と一緒に  サルー(Salud)!

スペインは、穏やかな人柄、美味しい食材、天才ガウディの建築物を見学し、とても感動 し、エンジョイ できた旅行になり、大好きな国 の一つになりました。

主人からは、スペインの他の都市、マドリッド、マラガ、コスタ・デル・ソル、テネリフェ等などに行こうと言われています。
楽しみにしていま~す!!
今度はもう少し勉強 して、もう一度バルセロナにも訪れてみたいと思います。

機内では、軽食とワイン を頂き、2時間強でブリュッセル空港に到着しました。

この食事は、B-FLEXチケットだったので付いていたらしい・・・

ベルギーも天気が良かったみたいで日差しがまぶしい!
荷物 を受取り、バス の時間までカフェで一休み。
アントワープに戻ってくるとほっとします。
我が家 だ~!!

• Twitterでシェアする

旅のハイライト!

2008-05-05 23:37:05 | スペイン
今日もゆっくりと起床! 快眠快眠
お天気も青空が広がり快晴です。

ホテルの朝食は入れていなかったので、ホテルの通りの交差点 にある小さなバルで食べることに!
中へ入ると、常連さんなど、地元の人で賑わっています。
カウンターで、ミルク入りコーヒーとトルティージャ(スパニッシュオムレツ)を注文

オムレツを食べてみると・・・・・美味し~い
お代わりしたいくらいです~
濃い目のコーヒー に、ミルクがたっぷり入ってこれまた満足満足。

さて、ホテルに戻りチェックアウトの準備です。
スペイン最後の夜は、折角なので サグラダ・ファミリア のすぐ近くにある Eurostars Gaudi へ移動。

タクシー に乗り10分程度でホテル到着。
まだお昼だったのですが、チェックインさせてくれました。
お部屋に入り、窓から外を眺めると・・・・・サグラダ・ファミリアの一部が見えます!

早速今回の旅のハイライト サグラダ・ファミリアに行ってみることに。
すっすご~い!! 壮大なスケールで圧倒されてしまいます。

東側『キリストの生誕』

西側『キリストの受難とその死』

オーディアガイド をゲットして見学へ。
平日なのにかなり混んでいて、塔を昇るエレベーターは、往復エレベーターのところは1時間半待ち、昇りだけエレベーターは45分だったので、昇りだけのところに並びました。

エレベーターで昇ってみると、足がすくむほど高いところでしたが、素晴らしい景色と個性的なデザインを間近に見ることができ感動~

塔ごとにある階段は非常に狭く、別な場所に行きたくて階段を上がると、同じ場所に戻ってしまい、まるで迷路の様になっていました。
螺旋階段を降りて、再び地上から建物全体を見学して終了となりました。
見学した詳細は、また後日ご紹介します!

さて次は、グラシア通りに向う途中で、街角のバルに立ち寄りランチタイム

今日も暑いので、ともかくCerveza!  なんと瓶が凍っています。
冷たくて美味し~い!!

オリーブ&豚の皮のフライ?  美味しい~

トルティージャ

ハンバーグ

ミルクコーヒー

喉の渇きも癒され、お腹も満たされたあとは、グラシア通り近くにあるデパート El Corte Ingles へ向かいました。

日本のマンションのダイニングテーブル用に、テーブルクロスをお買い上げ~
デパートの最上階から地階食品売り場まで、一通り見学しました。

洋服 を着た生ハムちゃんたちが、ずら~っと並んでいました。
さすがスペイン!

外に出ると暑~い!!
ホテルに歩いて帰るためには、冷たいものを補給しなければ・・・
ということで、アイスを買って一休み。

緑の並木の向こうに、凱旋門が見えます!
1888年に行われた万国博覧会の会場のシンボルらしい・・・。

ホテルに一旦戻り、シャワーを浴びて簡単な夕食 を食べることに。
再度バルで食べようと、サグラダ・ファミリアの近くの Xamfra Gaudi にやってきました。

テーブルに置かれたペーパーには、昔のサグラダ・ファミリアの様子が載っています。

店内にあるパネル

はじめは Cerveza   その後白ワイン

トルティージャ

海老のガーリック

グリーンサラダ

生ハム

タコ  やわらか~い

トリッパ(モツの煮込み)・・・の第2の胃袋(ハチノス)です。 厚みがあって美味しい

大きい海老のグリル  海老味噌も入っていて

クリマカタラン

ミルクコーヒー

どのお料理も美味しく頂きました!
外も暗くなったので、サグラダ・ファミリアもライトアップ しているのでは?
と行ってみましたが、ライトアップはなく、ちょっと残念・・・

記念撮影 をしてホテルへ帰る途中、路地からサグラダ・ファミリアをみると、なんとライトアップ されてるではありませんか!

西側その① 白い光に包まれています。

西側その②

東側その① こちらは温かい光に包まれています。

東側その②

ライトアップしたサグラダ・ファミリアは、昼間とは異なり、さらに綺麗で素晴らしいものでした。

感動と興奮とともに、スペイン最後の夜 も更けていったのでした・・・。

バルセロナ市内散策

2008-05-04 23:35:48 | スペイン
今朝も快晴!   ちょっぴり遅めに起床です。
早速市内を散策することに。
と、その前に、ホテル近くにある揚げ菓子のお店で、気になっていたお菓子をお買い上げ~

チョコチュロス

揚げたてのチュロス

揚げたてチュロスはサクサクして美味しい~
チョコチュロスも   もっと食べれそうだけど、ここで止めておきます。

日曜日なのでショップはお休みのところが多いとは思いますが、中心街なので見るところは沢山あるはず。
先ずは観光案内所のあるカタルーニャ広場を目指します。
案内所でバス市内ツアーを申し込もうと思ったのですが、事前申し込みが必要とのことで断念。

ともかく、朝食 を食べようとグラシア通りのタパスのお店 TAPA TAPA に入ることに。

主人が期待していたローカルなお店ではないですが、写真入りメニューや日本語のメニューもあり、色々と頼めそう。

先ずはお決まりのCerveza (ビール) で乾杯

カウンターのショーケースには、沢山の種類のお料理が並んでいます。

どれにしようかなぁ・・・・・

パンコントマテ・海老のグリル・チョリソ・トルティージャ(スペイン風オムレツ)
海老味噌の香りが最高~

生ハム

オリーブ

クリマカタラン

お腹が満たされた後は、グラシア通りを散策!

先ずは主人が見たがっていた Casa Mila(カサ・ミラ)
アントニ・ガウディ が設計し、世界遺産にもなっている集合住宅です。
中を見学することもできるのですが、既に長蛇の列・・・・・
諦めて外観のみを写真撮影
角張ったところがなく、柔らかい曲線に包まれた建物です。

さて、次に向ったのは Casa Batllo(カサ・バトリョ)

バトリョファミリー

こちらもガウディの建築物の一つで、2002年から一般公開されるようになり、2005年に世界遺産となっています。
Casa Mila に比べて、入場の列が少し短かったので並んで待つことに。

さて、中に入って見学してみるとびっくり
ガウディのことはあまり知らなかったのですが、独創的なデザインだけではなく、人間が生活するために、より快適な空間と実用性を考えて建てられていることに驚きました。

建築学だけではなく、色々なことに関心を持ち、知識を持っていたからこそできたと感じ、改めてガウディの素晴らしさを知ることができました。
たっぷり1時間以上見学した建物の詳細は、また後日紹介したいと思います。

こちらもガウディ設計の集合住宅 Casa Calvet(カサ・カルベ)
この建物の1階にあるレストラン は有名らしい・・・次回のお楽しみ♪

ガウディの建築物を見学した後は、バス に乗って、1992年に使われたオリンピック・メインスタジアムのあるモンジュイックの丘まで行ってみることにしました。

バスの中から見た風景~

スペイン広場

ヌメロ宮殿

この他に、ビクトリア・エウヘニア宮、アルフォンヌ宮を見ることができました。

スタジアムを過ぎたところでバスを降りると、そこは ジュアン・ミロ美術館 のちょうど入口前でした。

見学しようと思ったのですが、日曜日なので14:30で閉館とのこと・・・・・
明日以降時間があれば再度来てみたいと思います。

記念にこちらを

さて、喉が渇いたのでカフェ を探してうろうろ
やっと見つけたものの、ドリンクのみの席は満席だったので、外のベンチでガス水を飲むことに。

カフェからの眺め

少し落ち着いたものの、かなり歩いて 疲れてきたので、スタジアムなどの見学は止めて、丘を下りて、昨日逆光 で写真を撮るのを諦めたコロンブスの記念碑まで歩くことにしました。

途中、道端で見かけた色とりどりの花々
をいっぱい浴びてキレイ に咲いています。
花の名前を知らない私・・・  ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださ~い。

その① 紫色の花

その② 黄色の花

その③ ピンクの花

記念碑に到着すると、昨日よりは光も良かったのでともかく記念撮影

広場の温度計では、なんと27度を越えていました。
どうりで暑いはずです・・・

昨日も歩いた Rambla 通り を通って、大勢の人で混雑していたので、横道にそれてホテル に戻りました。

タパスでも食べに行こうかという案もありましたが、お腹もまだ一杯、そして歩き疲れたので、シャワーを浴びて一眠り

一眠りしたら小腹が空いてきました!
『もう食べなくていいんじゃない・・・』と言う主人を説得して、再度食事に
フロントに聞いて、近場のレストラン Picadeheso を紹介してもらいました。

思っていたよりも、ちょっとモダンな感じだったのですが、ホテルから電話 も入れてあったということでここに決めました。
ギャルソンヌはフィンランドから来た女性で、ムーミンの話題で盛り上がりました。

主人がCerveza 私はガス水で乾杯~

塩アーモンド  やめられない とまらない

注文したプレートはこちらです!

ねぎのフライ  ジューシーで甘~い

イカリング

パンコントマテ

白身魚のサラダ

鴨ハムのサラダ

お店オリジナルのクリマカタラン(ムース風?)

最後にお店のサービスで CAVA を頂きました!

食べられない!と言っていた割には結構食べる食べる。
お腹いっぱいになった2日目のスペインの夜 も、更けていきました。

• Twitterでシェアする

スペイン・バルセロナへ!

2008-05-03 23:33:05 | スペイン
今日から3泊4日の旅行 スペイン・バルセロナに行ってきます。
私にとっては初めてのスペイン!!

11時半のフライト なので、朝は早く起きて荷物の準備。
ブリュッセル空港までは、アントワープ中央駅からリムジンバスで移動
バスの中では主人と一緒に爆睡
機械でセルフチェックインをした後はラウンジで一休み。
少し早く着きすぎた感じで搭乗まで2時間位あります・・・・・
コーヒー とパンを食べて一休み。

いよいよスペインに向けて出発!
と~っても良いお天気 初めての航路なので、機内からの眺めも楽しめました。

機内食・・・温かい で嬉しい~

バルセロナ空港 は、海の近くでリゾート気分が高まってきました。

ホテルは市内中心部の Acevi Villarroel
空港からタクシー で移動し、チェックインをして早速市内探索に。
主人は2000年以前は頻繁に来ていたとのことで、少しずつ街並みを思い出してきているようでした。

ホテルから歩いて メインストリートの ランブラス通り からコロンブスの記念碑を目指しました。

バルセロナ大学

ランブラス通り には、大道芸人や出店が沢山あり、大勢の人で賑わっていました。
さすが観光地ですね~
お天気も良くて日差し が強く半そで で十分です!!

大道芸人 その①

大道芸人 その②

大道芸人 その③

ヨットハーバー   椰子の木 がある~
椰子の木というと、私のイメージではハワイだったので、ちょっと不思議な感じ・・・

リゾート気分を味わったところで、先ずは腹ごしらえ。
事前に調べておいたパエリアで有名なカタリューニャ料理の 7portes(シエテ・ポルテス) に行ってみました。
創業1836年の歴史を誇るレストラン とのことです。

店内の風景

注文の前に、パンと三種類のオリーブオイルがセットされました。

さて食前酒は・・・・・

主人はスペインビール

私はサングリア   これで小さいサイズ

前菜・・・お店のお勧め盛り合わせ

私はアンコウのスープ

主人はガズパッチョ

ガスパッチョのトッピング

ハウスワインの白

メインは、もちろん有名なパエリア

お店特製のお肉と魚介類のパエリア

イカ墨のパエリア

美味しい~
しかし、欲張って二種類を注文したのが間違いか・・・食べきれない!

デザートは伝統的なクリマ・カタラン(フランスのクリームブリュレ)

エスプレッソ  イタリアと同じように濃い目です。

お腹が一杯となった後は、近くにある ピカソ美術館 を見学。
『青の時代』『赤の時代』など、年代別に沢山の作品が展示されており、急ぎ足ながら楽しめることができました。

再び街を散策始めましたが、まだまだ は高く、暑~い
スペインでは、20時過ぎから夕食のレストラン が始まるので、通りはまだまだ賑わっていました。

最後に ボケリア市場 を見学!
どんな食材に出会えるのか?ワクワクします。
入口はこちらで~す。↓↓↓

いろいろな種類のソーセージがぶら下がっています。

おぉ~大好きな チェリモヤ がいっぱいある~

卵専門店   ダチョウの卵?と思われる巨大な卵も・・・

が安い! 1キロで1.99ユーロ
これならホテルで食べやすいので、500グラムお買い上げ

きのこ専門店

豊富なフルーツ を使ったフレッシュジュース や、カットフルーツ も売っていました。
私達も喉が渇いていたので、フレッシュジュースをお買い上げ  美味しい

スペインといえばこれ↓↓↓ 生ハム

旅先で地元のマーケットを見ると、美味しい物が一目でわかって楽しいですね~
見るのもの見るものみんな安くて、みんな欲しくなっちゃいます。