ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

レバノン料理

2008-10-16 22:05:27 | ベルギーのレストラン&カフェ
今日は、マダムQさんと一緒に、アントワープ市内にある レバノン料理 のお店でランチタイム  

Taaza   
Begijnenstraat 95
Tel 0486.34 06 55
Tel 0485.78 88 80


半年位前にオープンしたとのことで、マダムが気になっていたお店。
主人と2人でトラムで近くまで行き、Kasteel pleinstraat をぷらぷらとお散歩しながら歩いてお店に向いました。

この通りは、興味をそそられるお店がいろいろありました! 
アントワープにはない?と思っていたベトナムレストラン や、おいしそうなパンのお店、お洒落な雰囲気のカフェ などなど、また再度来なくては!
美味しそうな?クロワッサンを明日の朝用にゲット

キョロキョロしながら歩いていると、お店の前でマダムが待っていてくれました。 
お誘いありがとうございま~す。

Cavaで乾杯~   薄焼きのピタパンが美味しくてやめられない・・・・・



お料理は、マダムがお店の方に聞いてくれて、レバノンの典型的なお料理を注文

チーズ入りサモサ?



パセリ・トマト・砕いた麦のサラダ レモン風味



茄子入りフンムス  このほかにフンムスも一皿



松の実入りご飯  茄子とズッキーニのグリル  とうがらしのピクルス



魚のミックスフライ&グリル  サーモン・エイヒレ・イワシ・エビ・イカなどなど  魚の身がふんわりとして焼き加減が最高~



特製トマトソース  



ミントティー   お店からのサービス



食事と一緒に白ワイン2本  完飲!
結局4時間近くお店にいたことになります。


全体的に野菜が多くてすごく健康的! 美味しい~
主人には薄味だったようですが・・・・・
お店の方は、レバノンの男性とモロッコ系のベルギーの彼女と二人でこのお店を始めたとのこと。
お店の雰囲気は、一見テイクアウトのお店?という感じですが、お値段もお手頃でボリューム満点
大勢で来て、色々な味を楽しむのがいいかも


食事の後は、もと来た Kasteel pleinstraat を戻りながら、キッチン用品のお店を見学し、エミール・アンリ のお鍋をチェック
しかし、残念ながら欲しいサイズが売り切れ・・・・・


トラムでアントワープのセンターを経由し、マダムをお送りした後は、主人とちょっと買い物をしてコーヒータイム
その後、主人は買い物した物を持って帰途 につき、私は友人と会うために Stadsfeestzaal へ向かいました。

友人と2人、クリーク を飲みながら、 久しぶりの再会を楽しみました。
今週末の遊びの計画もバッチリ! また年末までよろしくお願いしま~す。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーW杯 アジア最終予選... | トップ | カリフラワー・ロマネスコ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Q)
2008-10-17 07:41:17
今日はお付き合いいただいてどうもありがとうございます。久々のアラブ料理、おいしくって大満足です。
飲食業界きびしくって、せっかく気に入ったお店も、あっという間になくなっちゃうことも、よくあります。このお店応援しなくっちゃ!!
Unknown (こえだ)
2008-10-17 10:54:16
サモサ?でしょうか
とっても綺麗に揚がっていますね。すごいすごい!

東京にも確か、レバノン料理の店があったと思います。行ってみようかな・・・

最近あった内戦で美しかったレバノンの街は随分破壊されたと新聞で見ましたが、落ち着いたのでしょうか
こちらも併せて心が痛みます。

アラブの料理・・昔は漫然と食べていましたが自分に知識がついてくると一つ一つをとても美味しく感謝して食べられるようになりました。
ベルギーでも一品ひと品、ちゃんと吟味して感謝していただきたいと思います!
Qさんへ (yamashi009)
2008-10-17 15:03:06
こちらこそ、美味しいお店を紹介していただいてありがとうございます! 

お店の方々もフレンドリーで、感じが良かったですね。
みんなでまた食べに行きましょう♪
そうそう、魚ミックスプレートは、メニューー通りの18ユーロでした!
ボリュームありますね~。
こえださんへ (yamashi009)
2008-10-17 15:52:00
レバノン料理を食べに行くにあたり、主人よりレクチャーがありました。
私はレバノンがどこに位置するかさえ知らなかったので・・・・・

ベルギーよりも小さく、地中海に面したとても美しい国のようです。
『中東のスイス』 とも呼ばれたくらいで、絶景の写真を見て驚きました。

コメントを投稿

ベルギーのレストラン&カフェ」カテゴリの最新記事