お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

チョコバナナのクラフティ

2007-11-14 21:04:13 | ケーキ・お菓子・おやつ

                   (ちょこっと焦げているのはご愛嬌

 

先日のマロンタルトの出来が納得いかないので、またタルトを焼きました。

 

第一の失敗だった、焼きあがったタルトが型から外せなかった点については、新たに、フッ素加工がしてあり、さらに底が抜けるタイプのタルト型を買って来て、準備段階では、ちゃんとバターを塗り、小麦粉をはたいた事によって解決しました。

 

マロンタルトのタルト生地には、アーモンドパウダーを入れたのですが、ホロホロッとした食感より、硬めのしっかりとした方が好きなので、今回は別のレシピで、アーモンドパウダー無し、お砂糖も卵黄も無しのタルト生地にしたところ、サクッとした、さっぱりとした感じのタルトに焼きあがりました  私はこちらの方が好みです。

 

お砂糖を入れていないので、フィリングの甘みが引き立つし、スウィーツのみならず、キッシュにも使えそうなタルトです。  

 

実は、栗があまり好きでないちび姫は、前回のマロンタルトはパス!

 

なので今日は、カスタードにチョコレートソースを加えたものとバナナで、ちび姫ご満悦のタルトにしました。

 

絵的になんか寂しかったので、銀色のアラザンをパラパラ

 

ますます、お子ちゃまケーキになりました

 

生地を作る時、二台分の量を作り、一台分は冷凍してあるので、次には手軽にタルトが焼けます。

 

今度は、どんなフィリングにしようかなぁ?

 

楽しみ、楽しみ。。。。。

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然! ()
2007-11-14 22:59:32
タルト、型からはずれてよかったね~♪
リベンジ大成功、さすがお気楽ママさんです。

私もタルトはサクサクの方が好き
キッシュはぜひぜひ作ってみたいメニューです。

それにしても偶然!
私も今日アフタヌーンティーのレシピで『バナナとカカオのタルト』なるものを作っていました。
それに夕飯は鶏のトマト煮!
何だか不思議ですね~

返信する
タルト (のん=^_^=)
2007-11-15 07:58:38
おはようございます。
私もさくさくのパイ生地大好きです。
2日も続けて焼いちゃうなんてお気楽ママさんの意気込みすご~いです。
何でも間を置かないでしたら習得できるものね。

・・・で2つのはすぐなくなっちゃうの?
女性が3人もいたらそうかもね
返信する
Unknown (お気楽ママ)
2007-11-15 09:27:47
>藍さんへ

ほんと、偶然のピッタンコ

キャバリアを飼っている私達の思考経路に共通する何かがあるのかも????

アフタヌーンティーのレシピ欲しいなって思ってるところです。




>のんさんへ

ケーキ作りって、凝っちゃう時はズーッと続いて、やらなくなると何年も作らなくなったりするんですよ。

どうも私は、他にやる事がいっぱいになってくると、現実逃避でケーキ作りたくなる傾向があります。

今は、そろそろ年末に向けて忙しくなってきた時期からの逃避です

焼いたタルト、いつも翌日の朝には完売です

時間を置いた方が美味しくなる焼き菓子も、うちでは即消えてしまいます


返信する