遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

夜の港,夜の海

2006-05-27 23:57:30 | 山のあしおと小学校
 まだ明るいうちに約200m堤防の突端まで往復したのは、絶対に走らない習慣をつける訓練のためでもありました。港や堤防では走らない習慣をつけてもらいます。
 それに、色んな突起物や段差,ケーソンが動いてできた割れ目やすき間などの位置を覚えること。昼間は簡単に避けているこれらの障害物が夜目には大きな脅威になるので、意識的に覚えていくことが重要なのです。
 暗くなる前にライフジャケットと頭にヘッドランプを着け、夕食がすぐに取り出せるようにしてから釣りを始めました。
 7時頃には発電機を廻して投光機を点灯しました。アジやイカなら集魚効果があるので海面を照らすのと安全のためです。(魚によっては例えばチヌ等はヘッドランプの光さえも海面に落とすことは厳禁です。)

 最初の獲物は尚也君にヒット! マメアジではありません。20cm弱のアジです。子ども達一斉に『でかいッ!』
 尚也君の仕掛けを見て驚きました。ミチイトと仕掛けを結ぶ環がトップガイドに入るのを防ぐために、ここに小さなシモリウキをつけますが、去年の夏の時に使ったシモリウキを持っていたのです。さらに仕掛けも去年使ったものを大切に保管してそれを使っていたのです。
 サビキの仕掛けは5本ものハリがついているので保管が面倒で、たいていの場合,最後には仕掛けを切って捨てます。それを保管してもう一度使った子どもを初めて見ました。 
 えッ,私・・・! 一応持ち帰った使いかけの仕掛けが使わない仕掛けと一緒くたでごちゃごちゃです! その上、釣行のたびに次々買い込んだ仕掛けがいっぱい! 学ばなくてはッ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なおちゃん、すごいっ!! (まるたんぼう)
2006-05-29 23:38:57
大事に大事にしていた仕掛け。その想いが伝わったんだね…大きなアジが釣れたのは!! ご相伴にあずかった、うちの二人は、「最高だったよ!今度はあんなの釣りたいな!」と褒めちぎっています。

これからも、いろいろ教えてやってね。

ごちそうさまでした。。。
返信する
目を瞠る逞しさ! (木偶)
2006-06-09 01:29:42
 このところの尚やんの成長には目を瞠るものがあります。

 大きいアジがかかった時の手応えは決して忘れられないでしょうネ。バーチャルではない本ものの命の躍動ですから!
返信する

コメントを投稿