坂戸市公益活動団体『北坂戸フォークソング倶楽部』(山木ジョージの桜梅桃李)

 
1960年代~現在の歌を中心に皆さんと一緒に、ギター1本で合唱を楽しむサークルです。

想い出がいっぱい

2020年04月29日 | 音楽
北坂戸フォークソング倶楽部の発起人 山木ジョージです。

イベントが全て中止で自粛中の山木ジョージです。

ブログを読んでくれてる方がおられるので不定期ながらブログを更新させて頂きます🍴🙏
特に音楽をテーマ!
特にレコードの話題を書きたいと思います。

1980年初頭 貧乏な学生な小生 OB の実家が新潟越後の旅館経営ってことでスキーの合宿(超貧乏合宿)
そこで宴会しながら見たのがアニメ「みゆき」
なんとも言えない、ストリングス系のサウンドに、甘く切なく、それでいて卒業して数年後のアルバムの世界を回顧録的な?
特に今を否定するのではなく‼️
今を楽しんでるからこそ
「素直を懐かしむ」
過去を否定するんじゃない!ところが、素敵!
そして今がある。
スゲー貧乏で毎日生きてるのが辛くて‼️
でもこのアニメと主題歌に救われたのかな?
大好きな歌?そんなわけじゃないけど‼️
いつこのレコード買ったのかな?
数年前にヤフオクでレコードプレイヤーを500円で落札
それから、リサイクル店で良く中古レコードを買い集めた時期もあったなぁ?
そんなこんなで私のレコードコレクションの紹介
今後、不定期に懐かしのレコードをご紹介させて頂きます🍴🙏

行くよいつもウキペディ辞書~転載


☆想い出がいっぱい
「想い出がいっぱい/10%の雨予報」(おもいでがいっぱい/テンパーセントのあめよほう)は、H2Oの5枚目のシングル。1983年3月25日発売。発売元はKitty Records(現・ユニバーサル ミュージックLLC)。フジテレビで放送されたテレビアニメ『みゆき』の主題歌に起用された楽曲で、中学校や高校の音楽の授業や合唱コンクールで選曲されることも多く、幅広い世代に知られている楽曲である。
◇誕生の背景と評価編集
『みゆき』をテレビアニメ化する際に放送権を獲得していたのは、H2Oが所属するレコード会社・Kitty Recordsの親会社であるキティフィルムであった。
1980年に薬師丸ひろ子主演の映画、及びテレビドラマ『翔んだカップル』に提供した楽曲がスマッシュヒットしたものの、その後大きなヒットに恵まれず無名同然だったH2Oの起死回生を狙い、作詞作曲をいわゆるプロの作家に依頼。アニメは放送開始から視聴率も順調であり、それに伴って同曲も徐々に売り上げを伸ばしオリコンシングルチャートで最高6位、累計売上も40万枚を超えるヒット曲となった[1]。シングル5作目にして初めてオリコンシングルチャートにチャートインした作品でありグループの知名度を引き上げた(レコードジャケットは「みゆき」のイラストとH2Oの写真が表裏一体になったものであった。発売から暫くは主にアニメ楽曲のコーナーに「みゆき」面を表に設置されることが大半であった)。
1983年7月21日、TBSテレビ『ザ・ベストテン』の「今週のスポットライト」コーナーに初登場。それからおよそ1ヶ月後の同年9月1日に第9位に初ランクインを果たす。同年9月29日には最高位の第7位まで上昇、翌週の10月6日(第9位)まで5週間連続で、第10位以内にランクインした。ただし、今までの主に自分たちで楽曲製作をして足掻いて来たのに対し、大ヒットした同楽曲はプロの作家の手によるものであることにジレンマを抱くことがあり、手放しで喜べなかったところがあったと言う。また、本作品のヒットによりH2Oのイメージや新曲に青春を思い起こさせるものや切ない恋心などを求められ、脱却できず苦しんだ。引き続き『みゆき』の後期エンディング曲「Good-byeシーズン」を担当するが「想い出がいっぱい」のヒットには及ばなかった。その後も数作品を発売しているが、80年代半ばに差し掛かり、アイドル全盛期の歌唱曲や、いわゆるアイドルバンド(後にJ-POPと呼ばれるジャンル)がヒットチャートを賑わせており、フォークデュオ形態のH2Oの活動は蔭りをみせていた。1985年、所属事務所アミューズの担当マネージャーが寺内壮に変わり、初顔合わせをしたその席でH2Oは解散の意思を告げた。
1996年1月25日にCD化され両A面シングル『思い出がいっぱい/Good-byeシーズン』として再発売。c/wに「Good-byeシーズン」と「想い出がいっぱい」のカラオケバージョンを収録している。
H2Oの作品でオリコンシングルチャートでチャートインしたのは本作、次作と、本作のセルフカヴァーバージョンの3作のみである。しかしながら本作がその売上以上の知名度と影響を獲得し、アニソン史上のみならず80年代の日本歌謡曲史に残る一曲として挙げられることも少なくない。
◇後年への影響編集
中学校や高校の音楽の授業や合唱コンクールで選曲されることも多い。また、卒業ソングとして紹介されることがしばしばあることに加え、他のアーティストがカバー曲として発表する機会があることから、放映当時に視聴していた世代のみならず、幅広い世代に知られるようになった。2000年代に入ってからは、中学校の音楽の教科書にも掲載されている。
2005年にはキヤノンのプリンター、「ピクサス」のCMソングにも起用された。
オリジナル発売から20年後の2003年には自身が「想い出がいっぱい 〜the 21st century〜」としてセルフカヴァーした。
(H2O以外のカバーバージョンについては#主なカバーを参照のこと)
サントリーフーズ 『BOSS 懐かしのヒット曲歌謡祭』:6缶パックケース1箱に1枚8cmCDを貼付して販売したシリーズ(全30曲)。H2Oは『想い出がいっぱい』を提供。8月16日発売の第1弾シリーズ「ゼロの頂点」缶に貼付された。
2011年、香川照之が出演しているセゾン自動車火災保険「おとなの自動車保険」のCMソングに起用された(CM用に制作したオリジナルカラオケで、サビの冒頭を香川が歌っている)。




中止_5月2日のイベント It’s an Amazing Party』Story_57

2020年04月10日 | アメージングパーティー
5月2日のイベント
It’s an Amazing Party』Story_57

ゲスト 小林 愛 きぃこくつきー中止にしようと思います!

本当に残念です。

新型コロナウィルスの猛威 感染が拡大中 南アフリカなどの暑い国も拡大中
新緑~梅雨そして蒸し暑い夏

飛沫感染から、今度は『蚊』からの感染も気をつけていきましょう❗

もう誰が悪いではなく一人一人が気をつけて、『拡大』させない事を『心がけて行こう』と思う。

また、6月以降も状況見て『It’s an Amazing Party』Story_(物語、それは驚愕のようなパーティー)は開催は決定していきます。

スペイン風邪の100前は、一年半~二年間 世界で数十万人が亡くなりました?

心して戦って日本一密集してる『新宿』の事務所で生き抜く小生です。

美しき振る舞いに大感動!

2020年04月04日 | 北坂戸フォークソング倶楽部の活動風景
『中国~マスクの寄付』
いつも北坂戸フォークソング倶楽部を応援してくれている。
中国人のヤングママをご紹介します。
御本人からの報告です。
北坂戸駅西口ロータリーにある不二家の隣の、中国人が経営してる中華料理の薬膳『御所車』のママの活動報告です。

ママのメールを転載
ママ「今日から上海へ行って、明後日上海から日本へ🇯🇵来る、5箱96000枚分マスク、坂戸市の保育園などへ無料に差し上げます、頑張ります」

素晴らしい活動ですね。

北坂戸フォークソング倶楽部メンバーがママに感謝のメールが多数寄せられた!
その返信の内容がこちら

ママ「そんな事がないです、もう坂戸市は私の第2の故郷です、長い間にお世話になり、感謝の気持ちがいっぱいですけど、なかなかチャンスが無いです、今の問題は命を守る為に、誰でも出来る範囲でやるしか無いです、本当に日本に坂戸市にありがたいです、口言うじゃなく、行動みんな様は周りにいるので、もっと安心しています、何かあったら、お互いに協力しましょう🤝頑張ります。」by 御所車ママ

翌日新たに届いたメッセージ

ママ「 おはようございます、昨日の説明はちょと足りないですねー、ちなみに保育園の先生たちは、用意しましたのok 園においてます、持てないの先生に自由に使える、子供達はまた小さいから、長い時間に掛けられないですね。でも今中国から日本へ来るの飛行機✈️も少ないので、4月中届きで欲しいです。お祈りしています。」

昨日日中にママから電話が入った内容を書きます。心にビンビン来ました。

小生『今回のタイガー🐯マスクじゃないけど❗中国が大変な時祖国を守るため、日本からマスクを中国へ彼女がマスクを送り中国の人々を一人でも多く助けた活動を個人で行った。その中に日本人協力者が居たという!

そのお礼に今度は祖国中国に『日本を助けよう』と奮闘して今回の結果に!

「中国制は危険危ない」と評価する人も時節柄多いと思います。

余談ですがわたしが愛用してるエレキギターは中国製造です。

わたしは、御所車のママも大変な時なのに、「日本人にお礼をしたい」その心粋に感銘しました。

本人に承諾得ましたので『北坂戸フォークソング倶楽部』のblogにこの内容を掲載しました。

とくに何かをするので、協力をと発信はしません!

小生は自発能動の振る舞いが好きで実践してる男です。

自分で考え行動する中で、自然と『共』といえる友ができればと思って音楽活動も含め、ボランティア活動をしています。

現在、イベントは休止状態ですが、また「素敵な話が見つかったら配信します。」

共々に心を豊かにしていきましょう!

生きていきましょう!

御所車のママ及び旦那さん お元気で!

日中友好の懸け橋は北坂戸より


ママの写真より
「朝 5時から並んでマスクが買えない日本人が可哀そうです。助けたいです。」

ママは、心から第二の故郷 『日本を守りたい』(坂戸を守りたい)