坂戸市公益活動団体『北坂戸フォークソング倶楽部』(山木ジョージの桜梅桃李)

 
1960年代~現在の歌を中心に皆さんと一緒に、ギター1本で合唱を楽しむサークルです。

神田川

2020年07月20日 | 音楽

 

北坂戸フォークソング倶楽部の発起人 山木ジョージです。

 

神田川」(かんだがわ)は、かぐや姫(当時のグループ名は、南こうせつとかぐや姫)が歌った日本フォークソング1973年(昭和48年)9月20日にシングルが発売された。

 

リード・ボーカルは南こうせつ。バイオリン演奏は武川雅寛

文化放送放送作家をしていた喜多条忠に、新曲のキャンペーンで訪れていた南こうせつが作詞を依頼した。喜多条は帰宅後、新聞の折込チラシの裏に自らの学生時代のほろ苦い想い出を綴り、歌詞を作った。仕上がった作品を電話口で伝えたところ、南は聞いた瞬間にもう旋律が浮かんでいたという。

第一番の歌詞にて、女性の側が銭湯の風呂上がりに、何時も待たされるという描写があるが、これは喜多条が銭湯で飼われていた鯉に餌をやり、観賞していた為である(クイズ日本人の質問より)。

当初、この作品は『かぐや姫さあど』(LP、1973年7月20日発売)の収録曲だったが、当時南こうせつがDJを担当していたTBSラジオ深夜放送ラジオ番組パックインミュージック』で本作を流したところ、聴取者からのリクエストが殺到し、同番組のリクエストランキング1位を獲得した。これを受けて日本クラウン社内で制作会議を開いてシングル盤として発売するかどうかを決める際、名物プロデューサーであった馬渕玄三が「この曲は歴史に残る名曲になる。これを出さなかったら日本クラウンは一生の恥をかくことになるぞ」と強力にシングルカットを推したため、「神田川」はフラット・マンドリンの演奏を追加したバージョンをレコーディングした上で改めてシングル盤として発売された。このシングル盤は、最終的に120万枚[3]または160万枚[4]、200万枚以上[5]を売り上げ、かぐや姫にとって最大のヒット曲となった。

これだけのヒットを飛ばした「神田川」だったが、歌詞の2番に登場する「24色の『クレパス』買って」が商標名であることから、同年の『第24回NHK紅白歌合戦』の出演依頼が来た際にNHKから「(広告・宣伝放送を禁止した放送法83条1項及び日本放送協会定款51条に抵触する)『クレパス』という歌詞を(同法に抵触しない)『クレヨン』に修正せよ」と要請されたため出場を拒否している。NHK紅白歌合戦で、この歌がオリジナルのままで歌われたのは、南こうせつがソロで初出場を果たした1992年平成4年)の『第43回NHK紅白歌合戦』であり、レコード発売から19年後のことだった。

1970年代の若者文化を象徴する作品のひとつに数えられており、中野区内の末広橋近くの公園には「神田川」の歌碑が建てられている。なお、実際の歌の舞台はもっと下流の戸田平橋付近で、喜多条が住んでいた「三畳一間の小さな下宿」は豊島区高田3丁目7-17に所在した「千登世旅館」(2008年廃業)の隣にあったといわれる。

2005年にNHKが実施した「スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜」で白組28位にランクインされた。

2011年8月8日に放送されたテレビ東京系列のアニメ『銀魂'』第220話「銭湯では身も心も丸裸」にて、挿入歌として使用された。

2016年3月12日BSジャパン開局15周年特別企画ドラマスペシャル『青春の名曲ストーリー』でのオムニバスドラマの1編にて、本作をモチーフにした同名タイトルのドラマが放送された

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいちゃん)
2020-07-21 06:13:03
こんちわ。
懐かしのかぐや姫、正やんのひらひらパンタロンジーンズ。
中坊3年時菅谷と15センチ位のハイヒールのサンダルはいてパンタロンジーンズはいて宇都宮を坊主頭で闊歩していて、2人とも190センチオーバーの異様なおバカちゃんでした。なつかしー。
Unknown (山木ジョージ)
2020-07-21 07:21:27
おいちゃんへ
パンタロン懐かしい  ロンドンブーツ履いて190センチごえ(笑)

コメントを投稿