坂戸市公益活動団体『北坂戸フォークソング倶楽部』(山木ジョージの桜梅桃李)

 
1960年代~現在の歌を中心に皆さんと一緒に、ギター1本で合唱を楽しむサークルです。

手をとりあって」英語: Teo Torriatte (Let Us Cling Together)

2022年03月26日 | レコード

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージです。

手をとりあって」(てをとりあって、英語: Teo Torriatte (Let Us Cling Together)は、イギリスのロックバンド、クイーンの楽曲。作詞作曲はブライアン・メイ。

1976年に発売されたアルバム『華麗なるレース』の結びの曲として収録されている。

曲中では同じ意味の歌詞が、英語と日本語の両方で歌われている。

英語:

Let us cling together as the years go by,

Oh my love, my love,

In the quiet of the night

Let our candles always burn,

Let us never lose the lessons we have learned.

 

日本語:

手を取り合って このまま行こう

愛する人よ

静かな宵に

光を灯し

愛しき 教えを抱き

 

この部分は来日時に通訳を担当していた鯨岡ちかがブライアンの依頼を受け英語の歌詞を翻訳して完成した。

なお、本作の正式なレコーディングが行なわれる前の1976年9月18日にハイド・パークで開催されたフリー・コンサートでの東郷かおる子の取材に対し、ロジャー・テイラーが「まだ内緒だけど、次に出すアルバムには歌詞に日本語を交えた曲を入れる予定なんだ。」と答えている。


市民活動フェア展示

2022年03月15日 | 北坂戸フォークソング倶楽部の活動風景

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージです。

3回目のブースト(ワクチン接種)かなり、倦怠感 食欲不振 節々痛い‼️

歩くのも苦痛

「本当にかなり弱った人に、少しでも動いた方がリハビリテーションになるから、頑張れ‼️」

簡単に言ってはダメなんだわ❗️

でも、変態な小生

ふらふらしながら、ヨタヨタ坂戸市市役所へ

『市民活動フェア展示』

今年も展示のみの参加に成りました‼️

今月18日まで展示してます‼️(この日に撤去かな?)

そんなこんなで、どうぞ!

 


傷だらけの天使

2022年03月12日 | レコード

北坂戸フォークソング俱楽部 発起人 山木ジョージです。

傷だらけの天使』(きずだらけのてんし)は、1974年10月5日から1975年3月29日まで、毎週土曜日22:00 - 22:55に日本テレビ系で放送された萩原健一、水谷豊出演のテレビドラマである。全26話。

本項では、テレビドラマ版『傷だらけの天使』および、続編小説『魔都に天使のハンマーを』について解説する。

テレビドラマ『傷だらけの天使』のサウンドトラックである。演奏はすべて井上堯之バンド。


エメラルドの伝説 ザ・テンプターズ

2022年03月05日 | レコード

エメラルドの伝説

北坂戸フォークソング俱楽部の発起人 山木ジョージです。

これは、ベストカップリングEPで後期に作成されたレコードみない?

当時のB面は、僕たちの天使(Our angels

ソロヴォーカル:松崎由治

ヴォーカルは、ショーケンじゃないんだね?

 

エメラルドの伝説

「エメラルドの伝説」(エメラルドのでんせつ)は、ザ・テンプターズの楽曲で、3枚目のシングルである。1968年6月15日に発売。

リリースされて1ヶ月程でオリコンチャートの6位に初登場し、2週間後には1位を獲得した。又ザ・テンプターズとしては、オリコン上において最大のセールス(46.2万枚)を記録している。これまではメンバーの松崎由治作の曲をリリースしてきたテンプターズであったが、ヒットが継続するのかどうか危惧したフィリップス・レコード側は、新進気鋭の作曲家・村井邦彦となかにし礼に依頼することとした。村井はフランス印象派の影響を受けて神秘的なロマンティシズムを狙い、アレンジを担当した川口真はストリングスに加えてホルンとオーボエの採用により、独自のサウンドを作り上げた。なかにしに作詞を依頼するにあたり、ディレクターの本城和治は、リードボーカルを取った萩原健一の「神秘性の魅力」をポイントに書いてもらったという。折しも『キサナドゥーの伝説』の訳詞をなかにしに依頼したばかりだったため、本城は当初、本作のタイトルの採用をためらったという。